小料理「奈良」

料理が美味しい、雰囲気がいい、心が温まる、そんな小さなお店です。
f0001841_2256190.jpg

奈良で小料理屋を開いて18年、ご夫婦のそれぞれの郷里である鹿児島と京都のテイストを
盛りこんだ素朴で美味しい創作料理が楽しめます。

「何から食べようかな・・・」と目移りしてしまうカウンターの台。
f0001841_22562963.jpg

磯もの、焼き物、蒸し物、揚げ物、煮物・・・ずらりとならべられた、たくさんの手料理。
f0001841_22564780.jpg

肉厚な椎茸に、ついヨダレが・・・いえいえ、思わず目が止まります。
f0001841_2257235.jpg

「どれもこれも美味しそう、さ~て、今日は食べるぞ!」と心の中で囁きました(笑)
まずは、ビールから乾杯!
f0001841_22572964.jpg

一品目「水菜とキノコの白和え」
f0001841_22574564.jpg

シャキシャキした水菜とキノコの歯ごたえ、そしてなめらかな豆腐が舌に溶け込むおいしさ。

二品目「まぐろの生湯葉巻き」
f0001841_2258167.jpg

マグロ、長いも、きゅうりを湯葉で巻いたものをバルサミコ酢を使って洋風アレンジ。
これが、また絶妙にマッチしています。

三品目「焼鯖寿司」
f0001841_22581587.jpg

表面を香ばしく焼き鯖の風味を引きたてる素朴な美味しさ。

四品目「鰻と茄子のはさみ揚げ とろろかけ」
f0001841_2258342.jpg

鰻と茄子の相性は絶妙で、とろろが美味く優しく包み込んでます。

五品目「椎茸のイカのすり身つめ」
f0001841_2259580.jpg

言うまでもなく、「うまい」と頷いてしまいました。

六品目「牛蒡饅頭」
f0001841_22592114.jpg

鮮やかなグリーンが春そのもの。
f0001841_2259477.jpg

刻んだ牛蒡がたっぷり入った具を団子で包んだものを蒸してそら豆の餡をたっぷりかけたもの。
とっても牛蒡とそら豆の香りがよく、もちもちとした団子の食感は絶妙です。
ふっと故郷を浮かべるような、という表現になります。

七品目「焼きハラス」
f0001841_230955.jpg

脂がのったハラスを焼き、ポン酢でいただきます。

八品目「海老とそら豆の落とし揚げ」
f0001841_2303070.jpg

さっぱりと塩でいただきます。素材の味がしっかりと生きてました。

九品目「ぶり大根」
f0001841_2304396.jpg

ふと、母の得意な煮魚料理を思い出し、
久しぶりに味濃いご飯がすすむ、煮魚が食べたくなりました(笑)

最後に「アボガドとトマトのサラダ」
f0001841_2305814.jpg


気がつけば、10品も完食してました。
また明日から運動です(笑)

小料理「奈良」
奈良市三条大路1丁目10-11

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-05-29 00:10 | 和食


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧