和歌山「オテル・ド・ヨシノ」 oishii

私は、「一人フレンチ」でも平気な大のフレンチ好きです。
当時、私が食べ歩き(勉強)を始めた頃ですが、「一人で・・・」、と予約すると、電話の向こうで戸惑われる対応が時折ありました。
時には「お一人様ですか?」と、聞かれることも(笑)
その当時は、店がどう思おうが、周りの目など気にせず「この店、あのシェフの味を知りたい」という一心でしたので、今から思えば笑い話になってしまうエピソードもあったり。

という訳で夏の始まるの前のこと、ガタン、ゴトンと揺れる電車に乗って和歌山まで出掛けてきました。
そこは、「オテル・ド・ヨシノ」
f0001841_13104234.jpg

料理長を任されてられる手島シェフは、フレンチに激しい愛を抱き、強烈な誇りを持つ料理人。
そんな素敵な方です。
f0001841_13135277.jpg

貫禄充分なコックコート姿、ほがらかな性格に笑顔が似合う、方でもあります。

では、フレンチの魅力に酔いしれながら。
「アンチョビ入りプティクロワッサン」
f0001841_13105676.jpg

しっかりと焼き上げた香ばしさとほのかに広がるアンチョビの香りが秀逸。

「クレマン ド ブルゴーニュ」で乾杯!
f0001841_1311758.jpg


続いて「和歌山産鯖のマリネ、フランボワーズのソース」
f0001841_13111827.jpg

シェフ自ら、漁港まで足を運ばれ、地元の新鮮な食材を取り入れるこだわり。
ほのかに脂がのった鯖とフランボワーズの酸味のコントラストが楽しめるひと品。

パンです。
f0001841_13113742.jpg

ひと口噛めば、香ばしさが膨らむパン。
これは、お土産にしたいくらいの美味しさでした。
f0001841_13114735.jpg

「とうもろこしの冷たいスープ」
f0001841_13115677.jpg

イカ墨、キャラメルポップコーンを組み合わせ、素材の甘みが溶けこむなめらかさ。

「穴子、鮑、リ・ド・ヴォーのパイ包み」
f0001841_1312847.jpg

大好きです。
美味しいです。
そして、惚れました!
「ガツン」っとくるパンチのある味わいに。
最近では、こういうフレンチがいただけるお店が少ないような気がします。
貴重なひと皿が、今でも舌に余韻を感じます。

「岩ガキのグラタン」
f0001841_13121834.jpg

まず、岩ガキの大きさにハッと驚く。
そして、「プリップリッ」の歯ごたえある牡蠣を一気に頬張ると、牡蠣のエキスがジュワ~っと溢れ出し、なめらかなサヴァイヨンのクリームとバランスよく混ざり合い、優しく舌を撫でます。

「ブレス鳩のロースト」
f0001841_13125636.jpg

柔らか過ぎず硬すぎず、肉汁と旨みが溢れ出し、ソースとのコンビネーションが絶妙。
思わず、頬が緩みます。

「デセール」
f0001841_13133817.jpg

マスカルポーネクリーム、フレッシュフルーツ、ライチのジュレを組み合わせたもの。
口の中で爽やかな香りがふわーっと広がり、素朴なストレートの旨みが心地いい。

和歌山の素材を取り入れ、見事なくらい完成されたフレンチ。
何を食べても、フランスの匂いを感じさせる魅力。
帰り道、「ああ、今夜は楽しかった」と爽快な気分に浸れたのは、ひと品ひと品に技と工夫、そしてフレンチへの情熱が注がれていたからこそである。と改めて実感しました。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-09-03 16:58 | フレンチ


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧