料理&コンフィチュールの提案

昨日は、奈良の吉野で料理&コンフィチュールの教室でした。

私にとって、久しぶりの料理教室。
ただただ、おうちでも手作りしてもらいたい。という一心で、当時、始めました。
その頃は、まだ畑まで足を運ぶということは、してなかった自分でしたが、
数年前、自分の体や健康のことをきっかけに、畑まで直接足を運び、農作業をお手伝いすることで少しずつ勉強させていただくことになりました。
素材を学び、農作物を育てる苦労を知れば知るほど、自分の料理に疑問を持ちました。
「体をつくるごはん」「体に優しいごはん」とは、何か?!と・・・
お店のお客さんのニーズだけが先行することのない料理、生産者の方の気持ちや素材が生きた料理の提案。
お店のランチをお休みさせていただいてる間に、そんなことをお客様や仲間や生産者の方から学び、成長させていただいたと思います。
そんな気持ちから、この一年間、マフィンだけ焼くスタイルを貫いたのかもしれません。

今回の教室は、fumiちゃんのコンフィチュールを使った料理の提案。
彼女のジャムを初めて口にした時、「ジャム」という感覚ではなく、「ソース」という味わいに包まれました。
料理が生きる味わい・・・が第一印象でした。
彼女が、4年前くらいにマフィン教室に参加してくれたのがきっかけで、お知り合いになりましたが、
今年の春に再会し、当時の頃より、お互いのモノづくりの意識も成長し、共感するものがありました。
それで、一緒に教室をすることになりました。

さて、これから試食が始まる前の教室の風景の一枚です。
f0001841_132727.jpg

皆さん、携帯やデジカメを持って、一斉に記念撮影会となってました(笑)

まず、前菜3種。
無花果のコンフィチュールを使って「無花果の和風カッぺリー二」
f0001841_1322322.jpg

地元、三輪素麺を使ってオリーブオイルと塩、こしょうだけで味を調えてます。

「根菜野菜のヨーグルト和え」
f0001841_1323422.jpg

これは、青トマトのコンフィチュールを使ったひと品。
青トマトのまろやかな酸味を引き立ててます。

「ガレット」
f0001841_1324490.jpg

これは、人気でした。
そば粉を使って、クレープ状に丸く薄く焼いたものです。
f0001841_1325237.jpg

チーズと卵のシンプルなトッピングを、甘酸っぱい玉ねぎのコンフィチュールだけで味わっていただきました。

「じゃがいものポタージュ」
f0001841_133071.jpg

今回のお料理で注意したことは、なるべくニンニクや乳製品(バターや生クリーム)を使わないことでした。
コンフィチュールの香り、味わいを生かすために。
そして、素材の味わいも生かすために。
当日の朝、大宇陀の地鶏を引き取りに行ったときに、急遽、思いついた、鶏肉だんご。
クレソンを合わしたかったのですが、収穫がされてなかったので、菊菜と生姜を使って香りを付け、
林檎と生姜のコンフィチュールで味をギュッと引きしめた料理になりました。

「宇多味鶏と地野菜のトマト煮込み」
f0001841_1331223.jpg

大宇陀の地鶏、もも肉を使って、地元のさつまいも、玉ねぎ、じゃがいも、ごぼう、かぼちゃ、マッシュルームを入れトマト煮込み。
最後に赤トマトのコンフィチュールを入れトマトの甘みをプラスしました。

「ガトーショコラ」
f0001841_1332171.jpg

茄子のコンフィチュールと一緒に。

今回のお料理に添えたパンは、アナンダさんのバタール。
アナンダさんのパンの味は、私たち二人とも好みなので(^^)
f0001841_14275187.jpg

もちっと、ふわっと、そして弾力があり、奥行きがある味わい、やっぱり美味しかったです。
アナンダさん、いつもありがとうございます。

そして、勉強・情報交換兼ねて奈良の都祁から自然農園でお茶畑をされている健一くんが、飛び入り参加。
最後は、一人、一人に、自然農園で収穫した葉茶を使って、お抹茶たてていただきました。
f0001841_1428357.jpg

幸せな時間でした。。。

どうも、ご馳走様でした。
感謝。

また、10月もコンフィチュールを使った料理の提案も考えてます。
次は、和食で。
詳細は、このブログでお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-09-18 15:32 | 3PC information


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧