最近のおやつ・お土産編

お土産でいただいた最近のおやつをまとめてアップです。

「花一輪」、一枚一枚、押し花みたいな可愛いせんべいです。
f0001841_11425611.jpg

「パリ、パリ、パリ、」っという食感を楽しんだと思ったら、口に中であっという間にとけていく上品な甘さ。

次は、「サクッ、サクッ、サクッ」のおやつ。
f0001841_1143895.jpg

奈良・キャパトルのチョコクロワッサン。
何層にも均等に焼き上げた生地の食感は、絶品です。
f0001841_11431869.jpg

好きな食感。
そして何よりも、中にホワイトチョコが棒状に入ってる組み合わせが、たまらないハーモニーですね。

続いて、同じ食感でも空気のような軽やかなおやつ。
食べるのは、何年ぶりでしょうか・・・、子どものころからある懐かしいおやつです。
f0001841_11432963.jpg

本高砂屋のエコルセ
f0001841_11433994.jpg

何層にも薄く焼き上げた生地が特徴。
内側にホワイトチョコレートが入ったものが、今も変わらず大好きです。
飾らないおやつですが、飽きのこないシンプルな味わい。

さらに、軽やかなおやつ。
f0001841_11435682.jpg

東京・日本橋にある「パティスリー ISOZAKI 」の焼き菓子。
f0001841_11441152.jpg

レモンの香りが広がる、フレーバーが楽しめるキュートなひと口菓子。
舌の上で、優しくゆっくりと溶けていきます。

風味を楽しむ食べ物でも、次は「ごま」です!
大阪・和田萬さんの「いりごま」

熱々の白ご飯を、塩でにぎって、たっぷりと表面にごまをつけていただきました。
贅沢な味わいでした・・・
ごま一つでこれほど感動したのは、初めて。
f0001841_11442834.jpg

「ごまはおもろい。」、その通りだと思います(笑)
和田萬の若旦那さんは、「ごま」のことをはじめ、「食」に関して、とても熱い方のように伺ってます。

(私信)
和田萬さん、「インド話」楽しみにしています。今度、ぜひぜひカレーパーティーでも、したいですね(笑)

皆さん、おいしいものをいつもありがとうございます。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-09-28 12:38 | お取り寄せ・特産品


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧