人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・橿原「ボンジュール」

6月は、「朱花の月」(はねづのつき)のロケ現場であった
奈良「明日香」という空気がとても澄んだ場所で生活していたわけなんですが、
毎日、朝・昼・晩の約30人前の仕込みの中で、唯一の楽しみが地元の食べ歩き散策!
とは言っても、なかなかランチやカフェに行く時間もなかったので、
パン屋さんや洋菓子屋さんで、「これ、ください!」と、お持ち帰りをして、
仕込みの合間に「バグッ!」と頬張るのが、
私のエネルギー源となってました。
というわけで、一件目をご紹介します。

まず、ロケ地から程近い住宅街にある洋菓子店「ボンジュール」。
ショーケースには、昔ながらのスポンジ生地のケーキがずらりと並んでます。
ショートケーキ、チョコレートケーキ、マロンケーキ・・・。
決して華やかなではないけれど、
スポンジ生地の表面は、まるで赤ちゃんの柔肌のようなふんわりとしたきめ細かなビジュアル。
何故か、ショーケースの端に「ドーナツ」が売られてました。
それは、野球ボールのような丸々とした揚げドーナツ。
奈良・橿原「ボンジュール」_f0001841_8582211.jpg

発酵させたパン生地でつぶ餡が包んであります。
いかにも手で丸めた感触が残っている無骨な形が、ほっとさせてくれる温もりを感じます。
奈良・橿原「ボンジュール」_f0001841_8583356.jpg

歯がスッと入る軽やかな食感と、ジャリジャリとグラニュー糖が歯に当たる食感は、
昔、不器用ながらも一生懸命母が手作りドーナツを作ってくれた味わい。

噛み締めるたびに、ふと思い出した瞬間でした。


「ボンジュール」
奈良県橿原市菖蒲町4丁目28-9

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2010-08-04 09:28 | パン


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧