人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもを使ったパスタ☆

じゃがいもを使ったパスタ☆_f0001841_1845728.jpg

写真は見ての通りじゃがいもです。
どのご家庭にも常にある野菜ですよね。
なぜ、じゃがいもを使ったパスタのご紹介になったかと
言いますと・・・・

先日京都から来て下さった一人暮らしのMさんが
早速noriのブログのレシピを見て頂いて
『青しそのペースト』を作って頂いたそうなんですね。
Mさんはミキサーもフードプロセッサーもなかったそうで
考えて一生懸命包丁で青しそをたたかれたそうです。
それを聞いてnoriさんは感激しました。
料理も道具をそろえるのも必要ですがなかったらないように
自分で考えてあるものを使って料理するのも大事なことだと
noriさんは思います。
そこで今回のじゃがいもを使った一人暮らしの方でも
オシャレにできるパスタをご紹介をしたいと思いました。

まず道具は鍋とボウルにざる、包丁にまな板と皮むきき。
材料(2人前)はパスタ、じゃがいも1個、たらこ又は明太子
万ねぎ、オリーブ油、塩、醤油。お好みでブラックペッパー。

まず鍋にいっぱい水を入れ塩を少々いれ火にかけます。
その間にじゃがいもを皮をむいて小さいサイコロ状に切って
鍋に入れます。沸騰したらパスタも入れて下さいね。
*じゃがいもとパスタは同じ鍋で湯がきます。
湯がいてる間にボウルにたらこの皮をとって入れます。
万ねぎも刻んどきましょうね。
湯がきあがったらざるできり水分が残ってる間に
ボウルに移して、たらことからめます。
仕上げに軽くオリーブ油、塩をで味をととのえ、
隠し味に醤油を1、2滴入れお好みでブラックペッパーを
ふって刻んだ万ねぎを盛り付けて出来上がり。
ぜひお試し下さいね。

明日5/31日(水)はnoriぱんの日☆
あんぱん  1個  100yen

*6/1日(木)はお休みとなってますので
 よろしくお願いします。

            nori
by 3rdplacecafe | 2006-05-30 18:04


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧