人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・仙太郎『ぼた餅』

先日、京都伊勢丹のデパ地下をうろうろとしてた私、noriさんは
久しぶりに足が止まった場所、それは『仙太郎』でした。
仙太郎といえば『ご存知最中』が有名ですが、noriさんのお気に入りは『ぼた餅』で
ございます。
ぼた餅?って何と質問されることもありますが『おはぎ』のことです。
そう!!ぼたもちとおはぎは同じもの。
春の季節、牡丹から『牡丹餅』、ぼたもちとなり、
秋の萩の季節から『お萩』、おはぎと
季節によって名前が変わったそうです。

伊勢丹デパ地下の『仙太郎』の売り場。
京都・仙太郎『ぼた餅』_f0001841_11355019.jpg


久しぶりに食べる楽しみ、この開ける瞬間がどういう訳か嬉しくなるんですよね。

京都・仙太郎『ぼた餅』_f0001841_11361416.jpg


購入したのは『餡子ときな粉』
本当は青のリとゴマが食べたかった・・・・のですが、ありませんでした(残念)
青のリ、塩ゴマ、ぜひおすすめですよ。
京都・仙太郎『ぼた餅』_f0001841_11364268.jpg


仙太郎の餡は自家栽培の丹波の大納言を使ってます。
そして、甘みが増す餅米に青じそが香り高く刻んだものが入ってるのが、
仙太郎ぼた餅の特徴でもあります。

京都・仙太郎『ぼた餅』_f0001841_113710100.jpg


見た目もシンプルですが、ぼた餅を一つ頂くだけで、幸せな気分に満たされます。
美味しい・・・・。
京都・仙太郎『ぼた餅』_f0001841_11373823.jpg


noriさんの実家ではぼたもちを年に2回ほど作ってたんですね。
秋と春のお彼岸に・・・。
餡も手作りで、小さい時から餅米を丸めて餡をつける作業を手伝わさせられたあの頃。
半端ではない数なんです!!!
約五十個ぐらいはあったのではないでしょうか?!
それを親戚からご近所に配るんですね・・・。
もちろん、おつかい役もnoriさんです(笑)

実家のぼたもちのサイズも半端ではないです。
手のひらサイズ・・、そう仙太郎の1.5倍!!
お茶碗一膳はかる〜くありますよ。
当時は、それが当たり前のように作って食べてたので
今、季節の変わり目に食べたくなるジブンがいて、あの頃の母親の手作りの
ぼたもちに感謝です。
手作りだから、時々指の跡がついてたり、ふぞろいだったり・・・・。
でも、なんだか懐かしい・・・。

そういえば、ぼた餅を作りすぎて、高校のお弁当箱のなかに
ぼた餅が入ってたのには、ビックリしました。(苦笑)

もうすぐお彼岸ですね。
みなさんは『ぼた餅』『おはぎ』にどんな想い出があるのでしょうか??

私は、母でしか作れないあの味の『ぼた餅』をおねだりして、作ってもらおうと
頼んでみます・・・・。





人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2007-09-19 11:56 | スイーツ


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧