人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜「レストランかをり」

横浜スタジアムから少し海側に行った山下町70番地に、創業59年の歴史をもつ
フレンチレストラン「かをり」があります。
この地は、かつて幕末の頃、オランダ人のフフナーゲル船長が、バーや
ビリヤード室などを持つ様式ホテル「ヨコハマ・ホテル」を建てたところ(居留地70番)としても有名です。
同時に、日本における洋食や洋菓子の発祥の地としても有名です。
横浜「レストランかをり」_f0001841_13471798.jpg


お店の入り口は当時では珍しい天井まである厚みのある木の扉。
歴史を感じます。
横浜「レストランかをり」_f0001841_13482317.jpg

今、フレンチレストランは改装中のため、1階のティールームで1947年の開店当時と同じレシピで作られる逸品のビーフカレーを頂きます。
横浜「レストランかをり」_f0001841_1349625.jpg


店内は昔の趣きのままで、入り口右側には、古くからの「かをり」ファンの
文化人の方や、有名人の方のサインが壁一面に飾られてます。

横浜「レストランかをり」_f0001841_13501579.jpg


メニューはシンプルです。
カレー、ハヤシ、コーンスープ・・・・そして喫茶メニューに「かをり」の
もうひとつの人気メニューの自家製のお菓子です。
自家製お菓子は隣の1階のショッピングコーナーで販売されてます。
noriさんはやはりカレーを注文。

横浜「レストランかをり」_f0001841_13515858.jpg


薬味は福神漬、らっきょう、紅生姜。
横浜「レストランかをり」_f0001841_1353347.jpg


サラダ、ライス、そしてビーフカレーがまいります。
横浜「レストランかをり」_f0001841_13534514.jpg

これが、開店当時と同じレシピで作られる逸品のビーフカレーですね。

ライスにたっぷりとかけ頂きます。
横浜「レストランかをり」_f0001841_13542960.jpg

一口、頬張ると、じわ〜っっと懐かしさに浸ってしまう味わい。
横浜「レストランかをり」_f0001841_135586.jpg

柔らかく煮込んだ牛肉がとろリと溶ける食感が、美味しいです。
そんなに辛すぎず、子供さんからお年寄りの方まで幅広い年齢層で親しまれるような
カレー。
脂肪分の少ない牛肉をやわらかく煮込むという、フレンチならでは技をいかした
旨味をほどよくきかせたカレーでした。

そして「かをり」の魅力はもう一つ。
自家製のお菓子。
横浜「レストランかをり」_f0001841_13555289.jpg

横浜を代表する銘菓 としても知られている手みやげにもうれしい 
“かをりのレーズンサンド”と最近でました“クランベリーサンド”
横浜「レストランかをり」_f0001841_13565444.jpg

高級ブランデーに長い間漬けておいたカリフォルニア・レーズンと、クリームを手づくりのホームメイド・クッキーでサンドされたバターがたっぷり入ったクッキー。
さくさくした歯ざわりが、ブランデーの香りに包まれた味わいを心にしみこんで
いきます。
横浜「レストランかをり」_f0001841_13585516.jpg

クランベリーの甘酸っぱい味わいとカカオ味のクッキー。
この組み合わせもレーズンサンドに負けない看板商品となるでしょうね。


横浜「レストランかをり」_f0001841_13593659.jpg


ホテル発祥の地、西洋文化の食が発信された土地からスタートした「かをり」が
守り続けてきた味に感動した私でした。





人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2007-11-13 14:34 | カレー


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧