人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜中華街・華正樓「月餅」

昨日の◯◯街の答えは
横浜中華街・華正樓「月餅」_f0001841_19494650.jpg

「横浜中華街」でした。

noriさんは、今回2回目となる中華街です。
中華街に入ると、とにかく匂いにつられてフラフラと、あちこちのお店に立ち寄ってしまいます。
肉まんの匂い・・美味しそう・・大きさもデ・カ・イです(笑)
そんなふうに、あちこちと見渡しながら歩いてると目に飛び込んできたのが
華正樓」というとにかく一際大きくて華やかな看板でした。
横浜中華街・華正樓「月餅」_f0001841_19502022.jpg

「華正樓」は本格北京料理のお店で、その隣で中華菓子の売り場がございます。

ちょっとガラス越しに覗いてみると「神奈川県指定銘菓」と書かれた看板が・・・
横浜中華街・華正樓「月餅」_f0001841_19504967.jpg


その看板に負けてお店に入ることになったnoriさんでした(笑)
見て下さい、こちらが正面玄関の入り口。
これ、全部「月餅」なんですよ。
そう、中華菓子と言えば、「月餅」なんですね。
横浜中華街・華正樓「月餅」_f0001841_19511730.jpg

そして横浜中華街お楽しみの「月餅」ですね。

「華正樓」の月餅は約20種類ほどあり、サイズも小、中、大、特大・・・のように
色々あります。
店内見渡す限り、月餅・・・・。
今では食べきりサイズとしてミニ月餅をよくお見けすると思いますが、
本来は家族円満を表すように切り分けて食べるもので、だから大きいんですね。

こんなにたくさんあると、迷ってしまいます・・・
「栗月餅」もあったり、「白月餅」もあったり・・・・いっぱいです。

迷ったら、やはりシンプルな定番を選んでしまうこの私の単純な性格・・・
決まったのが黒餡の「中月餅」
横浜中華街・華正樓「月餅」_f0001841_19514452.jpg

そして「伍仁月餅」 
横浜中華街・華正樓「月餅」_f0001841_19525519.jpg

伍仁月餅の伍仁の意味を店員さんにお聞きすると「木の実」という意味で
くるみや松の実やケシの実などはいってる月餅のことでした。

横浜中華街・華正樓「月餅」_f0001841_19532222.jpg


早速、お土産の月餅を頂きます。
「中月餅」はぎっしり黒餡が詰まってます。
横浜中華街・華正樓「月餅」_f0001841_19534841.jpg

とてもあっさりとした味わいでビックリしました。
3rd place cafeのお客さまでもある東洋医学の先生にこの「華正樓」の月餅を試食して
いただきましたら、やはりあっさり、食べやすい、美味しい。という
ご感想をいただきました。
中国の月餅はもっとラ−ドなどが多く入ってて「こってり」してるみたいです。

「伍仁月餅」もぎっしり木の実が入ってて、ナッツ類の香りがとても餡とあってて
美味しかったです。
横浜中華街・華正樓「月餅」_f0001841_19542176.jpg


日本で売られてる月餅はラ−ドや油脂類など少なめにした、あっさりとした
味で仕上げられてるそうです。
ぜひ、中国の月餅、どんな味か気になりますね。
機会があれば食べたいと思います(笑)





人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2007-11-16 20:25 | スイーツ


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧