人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京「駒形どぜう」渋谷店

東京・浅草「駒形どぜう」の創業は、1801年。
渋谷店の方に行ってきました。

どぜう(どじょう)は、江戸を代表する味覚の一つで知られてます。
骨まで柔らかくなったどじょうを食するのが江戸庶民に好まれ現在に至ったそうです。

『庶民の味らしく相応の値段で、良いどじょうを使いなるべく江戸時代どうりにする。』
その言葉の『文化』とお店の思いが、店の至るところに江戸情緒が漂います。
店独白のタレをかけて煮る『どぜうなべ』
江戸庶民の嗜好の味を楽しく味わってきました。

東京「駒形どぜう」渋谷店_f0001841_7465462.jpg


その「名代 どぜうなべ」
東京「駒形どぜう」渋谷店_f0001841_7471640.jpg

どじょうが、隙間なく鍋にひきつめられてます。
店員さんが、お召し上がり方法を丁寧に教えてくださいます。

そして、ねぎをたっぷりのせ、ぐつぐつと煮てくるのをまちます。
東京「駒形どぜう」渋谷店_f0001841_7473238.jpg

骨まで柔らかいどじょうを辛みたっぷりの葱と七味でいただきます。

そして「柳川なべ」
開いたどじょうとごぼうを卵でとじた鍋のことです。
東京「駒形どぜう」渋谷店_f0001841_748021.jpg

しゃきしゃきとしたごぼうの食感が、風味とともにどじょうの癖を包み込むような
とってもまろやかな味わいです。
とじた卵も汁が染み込み、また嗜好の違う美味しさですね。

「どぜう唐揚げ」
東京「駒形どぜう」渋谷店_f0001841_7482672.jpg

「名代 どぜう汁」
東京「駒形どぜう」渋谷店_f0001841_7484054.jpg

どじょうを満喫し、ちょっと江戸っ子気分になった私でした(笑)

丁寧におすすめから、お召し上がり方まで教えてくださった
現在の江戸っ子美男子!の店員さん。
東京「駒形どぜう」渋谷店_f0001841_7485898.jpg


ありがとうございました~。



人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2008-10-22 08:08 | 和食


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧