2009年 09月 01日 ( 1 )

京都「草喰なかひがし」

「大自然を食らう。」
まさに、その言葉が、ふさわしい料理ではないでしょうか。

京都にある「草喰 なかひがし」。
素材の生命力をいただける「草喰(そうじき)」料理は、天然の山野草、野菜、川魚などを主体にした自然の恵みが満喫できる味わいです。

しとしと雨降る梅雨の季節のこと、
一輪の紫陽花を愛でながら、宴が始まりました。
f0001841_1450297.jpg

まずは、八寸。
f0001841_14504272.jpg

秋刀魚、ワラビの白和えうすい豆を散らして、タニシ、鱒ずし、ソラマメ、初鰹の生節、モロッコインゲンに黒ゴマを挟んだもの、青梅葛餡、揚げ茄子。

アンデスじゃがいもと新じゃがのすり身の白味噌仕立て。
f0001841_14505645.jpg

「ほっほっほ」、思わず頬が緩みます。
f0001841_1451841.jpg

鮎の塩焼き。
f0001841_14511865.jpg

炭火で焼いた鮎の爽やかな甘みが広がるホックホクの身と苦味のコントラストが心地良く感じます。

鯉のお造り、胡瓜のムース、白醤油添え。
f0001841_14513193.jpg

歯ごたえは腰があり柔らかく、噛むほどに甘く広がります。

グジのたたき。
f0001841_14514248.jpg

身がとても柔らかく、鯉とはひと味違う、まろやかな甘み。

初カツオの刺身。
f0001841_14515682.jpg

野草の清清しい香りとカツオの爽やかな酸味が絶妙。

椀物・なごしのみそぎ。
f0001841_1452979.jpg

うすいえんどうの水無月、じゅんさい、岩梨、このこ、柚子の香り。
風情が楽しめた逸品でした。

なれ寿司。
f0001841_14521928.jpg

鯖の一年ものです。
芳醇な膨らみが、喉を通り抜けても余韻が残ります。

鯉の白子のひろうすと淡竹の炊き合わせ。
f0001841_14523591.jpg


煮え花。
f0001841_14524938.jpg


f0001841_1839463.jpg

鰻の炭火焼き。
f0001841_14525999.jpg

琵琶湖の天然もの。
これ、本当に美味しかったなぁ。。。
表面は香ばしく、ひと口頬張れば脂の旨味がジュワッと溢れ出し、噛めば噛むほどに深い味が滲み出てきました。

炊きたてのお米。
f0001841_14531038.jpg

おひたし。
f0001841_14532397.jpg

ご飯のお供。
f0001841_14533579.jpg

目刺しくん。
f0001841_14534673.jpg

鯉のヅケ丼、山椒の香り。
f0001841_1454994.jpg

炊き立てのご飯から立ち上る山椒の香りは、爽快な野生の香り。
鯉のヅケと絶妙に溶けこんでいく美味しさ。
f0001841_14542247.jpg

思わず「おかわり」したくなりました。

おこげ。
f0001841_14543474.jpg

ごはんを何杯したのか忘れるくらい(笑)

紅茶のゼリー。
f0001841_14544613.jpg

水出しコーヒー。
f0001841_1455186.jpg

もう、これ以上言うことなしの満腹、満足、満喫の3拍子。
途中から、恋愛と同じ本能で、我武者羅に食べてたような気がします。
f0001841_14551464.jpg

あ~、、、お腹いっぱい!
夜風が心地良く感じるひとときでした。

「草喰 なかひがし」
京都市左京区浄土寺石橋町32-3
要予約

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-09-01 18:47 | 和食


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧