カテゴリ:noriさんレシピ( 10 )

3月のカフェ料理教室☆

3月のカフェ料理教室も楽しい授業でした。

今回はnoriさんの教室の生徒さんでもあり、
「ラップ出してください・・・」とか、「持っててください・・・」とか
アシスタントの役もしてくださってるTさんからメモが・・・・
f0001841_23444456.jpg

声がでない!!!大変!!!
おとなしく!!!・・・・・・

そう、私の授業はほとんどお話でして、その話に関西で言いますと・・「ツッコミ」を入れてくださるのがTさん。。
ある意味、話の相棒・・・のような、私が天然なところも少々ありまして、
その天然ボケぶりを温かくつっこんで下さるのです。

その後、心配です。。Tさん、お大事にしてくださいね。

今月のメニューは
鰆のソテー すだちのヴィネグレットソース
小鉢:菜の花の白和え
スープ:春野菜のミネストローネ

まず、白和えの準備から。
そうです、料理も段取りが大事です。
豆腐の水を切る作業は、一番に・・・です。

菜の花の白和えですが、八百屋さんにおすすめされた「青梗菜の若菜」を使います。
f0001841_2345358.jpg


菜の花に比べ、苦味が少なく柔らかいのです。

胡麻を風味良くきかせた白和え、おうちでも簡単にできますよ。
f0001841_23452298.jpg


そして、次はミネストローネの仕込み。
f0001841_2345349.jpg

たけのこ、春キャベツにさやいんげん。
人参、さつまいも、玉葱にトマト・・・たっぷりの春野菜を中心とした栄養満点のスープです。

そして、魚のソースの「すだちのヴィネグレットソース」
f0001841_2345498.jpg

メインに使います。
よく、前菜などに使われることが多いですがメインにもぴったりのソースにもなるんです。
代用にゆず、レモンなどもOKです。

そして盛り付けもこんな感じに盛るとより一層美味しく見えます。
f0001841_2346574.jpg

ちょっとした工夫で、おうちの食卓も楽しくなりますので、ぜひお試しくださいね。

そして「若菜の白和え」
f0001841_23462111.jpg

甘くてとっても春の味わいで、美味しかったです。

こちらはnoriさんのお手製「ガトーショコラ」をデザートに・・・。
f0001841_23463615.jpg


今回もnoriさん、おっちょこちょいをしてしまいました。
なっ、なんと、ご飯のスイッチをいれるのを忘れてしまい・・・・(泣)
す、すみませんでした。(苦笑)

そんなハプニングもありましたが、今月も楽しい教室でした。





人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-04-01 00:10 | noriさんレシピ

noriさんの「甘鯛のソテー 金柑のソース」

「春」の話題に続きまして、お久しぶりにnoriさん料理のご紹介。

1月~4月に収穫される「金柑」
金柑を使って、魚料理に合わせてみました。

こちらは、今週のカフェの魚料理。

f0001841_0353072.jpg


金柑をペースト状に仕込んで魚のソースに仕上げます。

f0001841_0354788.jpg


ひまわりのような太陽をあびたまっ黄色。。
とっても綺麗で、香りも良く白身魚におすすめです。

「甘鯛のソテー 金柑のソース」
f0001841_036438.jpg



明日の晩は「カフェ料理教室」です。
また日記の方でご紹介しますね・・。









人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-03-29 00:44 | noriさんレシピ

2月のカフェ料理教室☆

2月のカフェ料理教室が終了しました。
今月は
ハンバーグ かぼちゃのソース
水菜と油揚げの辛し和え
パンナコッタ 苺のソース でした。

まず、パンナコッタから仕込みです。
f0001841_0393175.jpg

苺のパンナコッタにしました。
ゼラチンで固めるため、仕込みの順番を一番に。

そして、生いちごから仕込む苺のソース。
簡単です。
f0001841_0394479.jpg

やっぱり、手作りソース、香りがいいです。

次はハンバーグ。
こちらはかぼちゃのソースの仕込んでる鍋。
ハンバーグに甘いソース?と思われますが、
かぼちゃの甘みがとってもお肉に合うんですよ。

f0001841_0401727.jpg

残ってもかぼちゃのスープにできるので、活用も栄養も満点!!

ハンバーグの仕込みはタマネギから・・・
f0001841_041917.jpg


そしてハンバーグをこねて、粘りが出るまで・・・。
f0001841_0414997.jpg


次の仕込みは水菜の小鉢。
このお料理は3分で出来上がりますので、便利です。
f0001841_042141.jpg

そして、シャキシャキと美味しいですよ。
今が旬です。

もう、完成に間近・・・
ハンバーグをふっくら焼いていき、お皿に盛り付けて・・・・・
f0001841_0422744.jpg

出来上がり。

皆さんと試食タイム。
f0001841_0425077.jpg


このボリュームあるひとしな。
家庭でも簡単に豪華にできます。

f0001841_04359.jpg


中はふっくらとジューシー。

f0001841_0431821.jpg


デザートもこの通りカフェ風に盛り付け。
f0001841_0433033.jpg


もちろん、味も栄養もバランスOKですよ~。


ご参加してくださった生徒の皆さん、
今日も楽しかったです。
また、ご質問があれば、お気軽にご連絡くださいね。









人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-02-24 00:55 | noriさんレシピ

ココアシフォンケーキについて

f0001841_18271252.jpg


先日お菓子教室の生徒さんからご質問頂いてました。
「ココアシフォン」が膨らまない。というお悩みを・・・。

ココアの量にもよると思うのですが、ココアの油分?で液状になるケースで
さらさら生地になる現象があります。

写真は卵黄生地にココアを入れてからメレンゲと混ぜ合わせる方法で、
作ってみました。なんとか膨らみました。
でも素早くが基本です。

でもココアの量もあるのですが、お悩みな場合、ココアをお湯または
人肌ぐらいに温めた牛乳でごく適量でココアを溶かして頂いて
プレーンの卵黄生地とメレンゲ生地を混ぜ合わせた最後に、
すばやくココア液を混ぜて頂いて、型に流して焼かれると、膨らまない・・・
というお悩みが解決すると思います。

でも、注意としてメレンゲはいつもより気持ち固めにして下さいね。
そして、素早く混ぜる!というのもココアシフォンを作るときのコツだと思います。
そうしないと、メレンゲが消えていきますので・・・・。

また、ご質問があれば、お問い合わせ下さいね。





人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-09-30 18:37 | noriさんレシピ

noriさんの9月1日限定レストラン☆

昨夜9月1日、日頃の感謝の気持ちを込めて限定ディナーをさせて頂きました。
久しぶりのコースメニュー・・・・。
献立を考えながら、ワクワクと楽しかったです。
普段はランチのカフェメニューなのでメインを考える楽しみなのですが
ある意味、コースメニューはスト−リーができるので
また違った楽しみが味わえます。

今回のお題は『フォアグラ』と『三輪そうめん』
う〜ん、どう組み立てようか・・・と・・・。
そうめんのお題は30分前にだされたもの・・・量も2束・・・。
さ〜て、どうしましょうか?とnoriさん、悩む・・・。
食材もある中で・・・う〜ん、悩む・・・。
今回のお客さまは好き嫌い無しの方々ですが、お一人の方は
数年前に胃を傷められて、でも食生活は普通に戻られてますが
胃にもたれないメニューバランスの方がいいんですね・・・となりますと・・・
などなど、考えながらメニューを組み立てイメージしながら料理をするのが
noriさんの一番の楽しみなのです。
食べる方も好きなんですが・・・(笑)

そんな、ワクワクしながら出来上がったお料理をご紹介いたします。

アミューズ『三輪そうめんを使ったカッペリーニ仕立て』
f0001841_13414334.jpg


前菜
f0001841_1342105.jpg


スープ『さつまいものスープ カプチーノ仕立て』
f0001841_1342441.jpg


『フォアグラとポーチドエッグの赤葡萄の香り』
f0001841_134379.jpg


『鴨足のコンフィ オレンジソース』
f0001841_13433355.jpg


食べに来て下さった方々に感謝でございます。
ご都合が悪くて来られなかった方も、機会がありましたら
また私のお料理を食べて下さいね。
皆さん、いつもありがとうございます。  nori





人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-09-02 14:16 | noriさんレシピ

NORIさんの週末レシピ☆

今週は『茄子の胡麻酢和え』
夏野菜の茄子を使って作ってみましょう!

材料:小鉢(4人分)
茄子・・・大きめ2本(小なら3本)
すり胡麻・・適量
砂糖・・・大2
酢・・・大1
味噌・・大2/1
塩・・・少々

作り方
1、茄子の皮をむき適度な大きさに切る。沸騰した湯の中にし塩を少し加え
  湯がく。しんなりしてきたら、火をとめザルにあげ水で冷やします。
2、ボールにすり胡麻、砂糖、味噌、酢を入れ合せます。
  茄子を軽くしぼり水気を切って和えます。
  できあがり。

f0001841_0462678.jpg


茄子は体を冷やす効果もあり、お酢を加えることで暑い夏にはさっぱりと
味わいやすい一品になります。
皆さんもぜひ、どうぞ!


人気blogランキング参加中
22日 午前0時現在82位

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-07-22 00:46 | noriさんレシピ

noriさんの週末レシピ☆

f0001841_164520.jpg

f0001841_164580.jpg

先日お友達から、三度豆を頂きました。
畑でとれたてで新鮮なので、胡麻和えにして頂きました。
美味しかったです!!
ご馳走様でした。

その話をしてたらバイトのMちゃんから
『胡麻和えってどうつくるのですか?』
と質問・・・。
そこで、週末レシピを胡麻和えにした流れとなったのです。

本当にパパッと便利にできる胡麻和えレシピです。

■胡麻和えのベース■

材料:すり胡麻
   醤油
   砂糖

これだけで胡麻和えベースが美味しくできるんですよ〜!

1、ボールにすり胡麻はお好みの分量でお入れ下さい。次に砂糖が1に対して
  醤油も1。1:1と覚えて頂ければ簡単です。

2、三度豆を下処理して沸騰したお湯に少しお塩を加えさっと湯でるだけ。
  ざるにあげたら冷やしましょう。軽く水気を切り、適度な大きさに
  切って、食べる直前に和えましょう。

これで、出来上がりですよ〜。
胡麻は体にもいいので、これなら家庭でも気軽に胡麻和えができます。
味噌やお酢、出し汁なども合わせるレシピもありますが、この一番シンプルな
レシピでしたら作るのも楽しくなるでしょうね☆
noriさん流、胡麻和え法則1:1でレパートリーをぜひぜひ、
増やして下さいね。 
[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-07-07 16:04 | noriさんレシピ

noriさんの週末レシピ☆

f0001841_1823056.jpg


『かぼちゃのスープ』

かぼちゃ … 1/4個
玉ねぎ … 1/4個
牛乳 … 100cc
生クリーム … 200cc
バター … 小さじ1
水 … 150cc
固形コンソメ … 1個
塩 … 少々
コショウ … 少々

■作り方■
1.玉ねぎはあらいみじん切りにして、バターを入れたフライパンで弱火でいためます。しんなりしたら水と固形コンソメを加えて、弱火で温めます。コンソメが溶けたら火を止めます。
2.かぼちゃはわたと種を取り除いて一口大に切り、次に皮だけ切ります。ラップに包みやわらかくなるように、電子レンジで約5分加熱します。(お好みにより緑の皮のままでもokです)
3.フードプロセッサー又はミキサーに1と2を入れ、牛乳を加えてペースト状にします。 
4.鍋に移して生クリームを加えて、中火で5分ほど煮込み、塩・コショウで味を調えます。 
[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-06-24 18:02 | noriさんレシピ

noriさんの週末レシピ

f0001841_17223610.jpg

今日はナスを使って家でも簡単にできるソースをご紹介しますね。
最近スーパーでも良く見かける茄子。
そうです。もう茄子の季節なんですよ〜。

『白身魚のソテー 茄子のピューレソース』

材料(4人分)
茄子(小)・・・・2本
コンソメ・・・・少々
白ワイン・・・・大1
バージンオイル・・・20cc
塩・ブラックペッパー・・・・・・・少々

1、茄子の皮をむいて適度な大きさにきって、鍋に茄子が浸るくらいの水を入れ
  コンソメと白ワインを入れ中火で煮詰め、次に弱火にして汁気がなくなる
  くらいまで煮詰める。
2、冷ましおわったら煮詰めたナスと煮詰めた残り汁とミキサーに入れ
  バージンオイルと塩・こしょうをいれミキサーにかける。
3、茄子のピューレソースが出来上がり。
  *塩を入れ過ぎないように注意。茄子の旨味がとばないように!
4、骨抜きした白身魚の身に両面に小麦粉をつけフライパンでカリッとソテーして
  完成。
5、盛り付けはお皿のまん中にピューレソースをまるーくもり、ソテーした魚の
  身をもりその上にソテーしたきのこをのせて出来上がり。
[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-06-17 17:23 | noriさんレシピ

noriさんの週末レシピ

f0001841_1821786.jpg

暑くなってきたこの季節に、何でもあう万能ソースをご紹介します。

『すだちのさっぱりソース』

材料
すだち・・・・・・・2個
バージンオイル・・・大2
白ワインビネガー・・大2
塩・・・・・・・・・適量
ブラックペッパー・・適量

1、写真のようにすだちの皮をおろし金ですりおろし、ボールに
  すりおろしたすだちを入れます。
2、皮のみすりおろしたすだちを半分に切って果汁を搾ります。
3、あとは、簡単!バージンオイル大2、白ワインビネガー大2と塩
  ブラックペッパーを入れ泡立器でよくかき混ぜます。

*チキンをフライパンでカリっと焼いて、トマト、アスパラ、パプリカ・・・
 など添えてサラダ感覚でこのソースと合わせてもgoodです。
 白身魚のソテーなんかにもあいます。
 その他冷しゃぶを洋風感覚でこのソースでアレンジしてみてもOKです。

ぜひ、皆さんの感想もお待ちしていますね。

nori
[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-06-09 18:21 | noriさんレシピ


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧