カテゴリ:喫茶店( 19 )

岐阜・飛騨古川「壱之町珈琲店」

f0001841_20121286.jpg

どちらかと言えばコーヒー党ですが、マニアではない。
でも、喫茶店で飲むコーヒーが一番好きかもしれない。
だから、喫茶店マニアになるんでしょうか(笑)

というわけで、飛騨古川で自分好みの喫茶店を見つけてきました。
そこは、壱之町珈琲店。
明治時代に移築された古民家を改築した喫茶店。
時を感じさせる漆黒の柱や天井、そしてアンティークの調度品が、珈琲の味を引き立たせます。
そんな、珈琲の向こう側の物語がまた醍醐味なんです。
[PR]
by 3rdplacecafe | 2012-11-22 20:21 | 喫茶店

大阪「ゼー六のアイスモナカ」

オフィス街の谷間にひっそりと佇む「ゼー六」は、3代続く“自家焙煎の珈琲と自家製アイスクリーム”の店。
名物は、自家製アイスクリームを使った“アイスモナカ”
f0001841_8322768.jpg

サラリーマンが次から次へとやってきては、
「2個ずつちょーだい」や、「10個、20分で!」など。
すると、1つ、2つ、3つ・・・・・、あっという間に出来上がり。
仕上げは新聞紙でくるりっと巻けば、それはもう立派な手土産に大変身。
これぞ、真の手土産であります。

そのやりとりを眺めながら、店内で頂いてたコーヒーとアイスモナカのセットが、
より一層“いい味わい”となった次第です。
f0001841_8324125.jpg

これで、300円!というのも、これまた憎い味わい。
f0001841_8324917.jpg

そして、思わず頬が緩む幸福の味わいであります。

「ゼー六」
大阪市中央区本町1丁目3-22
営業時間:平日 9:00~18:00、土曜日 9:00~15:00(第1・第3)
定休日:日祝と第2・4・5土曜日

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-11-07 08:59 | 喫茶店

大阪・肥後橋「ビクトリー・カトルフィッシュサンド」

高層ビルや駅中や駅地下など、可燐な風景がどんどん創られている中、
古くさい面影を残しながら今の時代も生きている店があると、
なんだかゆったりとした気持ちになってしまいます。
例えば、大阪・肥後橋になるサンドイッチのお店「ビクトリー」
f0001841_2325943.jpg

ぜひオススメしたいのは、名物の“カトルフィッシュサンド”。
f0001841_23251691.jpg

いわゆるイカカツサンド!
f0001841_23252354.jpg

食べるときは、周りを気にせずに大口でガブリッとかぶりつくのがお決まりです。


「ビクトリー」
大阪市西区江戸堀1-23-31
[月~金] 7:00~18:30(L.O)
[土]8:00~16:30(L.O)
定休日:日曜・祝日

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-10-26 23:57 | 喫茶店

東京・浅草「アンヂェラスのナポレオンパイ」

「ナポレオンパイ、ください」
看板商品の「アンヂェラス」を差し置いて注文する私。
なぜっ?・・・それは、“土、日限定”書かれているので(笑)
“限定”という言葉につい弱くなってしまいます。
f0001841_20182171.jpg

私の心を揺れ動かしたそのケーキは、いわゆる苺のミルフィーユ。
ド~ンと大粒の苺が魅了させる華やかなビジュアルですが、
食べるとアンヂェラスと同様、素朴な味わいが、しっとりと和みます。
たまには「限定」に心移りをするのも、いいものです。


「アンヂェラス」
東京都台東区浅草1-17-6
営業時間:10:00~21:30
定休日:月曜日(祝日・催し物の際は木曜日)


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-10-01 20:41 | 喫茶店

浅草・純喫茶 マウンテン 「氷レモン」

ミーン、ミーン・・・。
蝉の声が聞こえてくると、やはりかき氷。
f0001841_2031564.jpg

荒く砕いたようなジャリジャリ氷は、関東流。
私は関西人だけど、このジャリジャリ氷に心ときめいてしまいます。

電球の光が差し込んで、氷の繊維がクッキリと浮かび上がるその光景は、
暑さも飛んでいく清涼感。

オーダーしたのは、氷レモン・・・。
私が小学生だった夏休み、愛しのレモン味を求めて
毎日といっていいほど近所まで100円握ってすっ飛んでいったなぁ・・・。
久しぶりのレモン味、キュッキュッと心まで沁みこんでいく美味しさでした。


「純喫茶 マウンテン」
東京都台東区浅草1-8-2 1F
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休

氷レモン・・・500円

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-08-07 20:58 | 喫茶店

大阪・天満「珈琲舘 麗門」

すっかりB級グルメでハマっている「天神橋筋商店街」付近。
大阪にある「日本一長い商店街」で知られています。

この商店街は、約600店ほどの店舗が入ってるそうなんですが、
以前より気になっていたのが、「喫茶店」の多さであります。
喫茶店といっても、昔ながらのオーソドックスな喫茶店。
どこでコーヒーを飲もうかと、ウロウロしながら偶然立ち止まった「珈琲舘 麗門」
f0001841_1623548.jpg

手作りのホットケーキと、
f0001841_1621694.jpg

本日のおすすめコーヒーをいただきました。
f0001841_1622644.jpg

コーヒー色に深く染まった店内に溶け込んでいくホットケーキは、これもまたオーソドックスな美味しさ。
普通なのに、どこか懐かしい味わいに、気がつけば夢中になってしまってました。
一杯のコーヒーとおやつの時間を楽しんだ、喫茶店の空間でした。


「珈琲館 麗門」
大阪市北区天神橋1丁目19-15 天神橋筋商店街内


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-05-24 16:28 | 喫茶店

大阪・難波「アラビヤコーヒー」

大阪ミナミのど真ん中、雑踏や喧騒から開放された静かな朝を迎える、
創業50年以上の老舗喫茶店「アラビヤコーヒー
f0001841_16502641.jpg

店内の年季の入った木製の椅子やテーブルが整然と並び、
空気が静かに流れる心地良さから、時代を感じます。
f0001841_16503849.jpg

レトロな空気をさらに色濃くする、銀のシュガーポットやロゴ入りのカップやソーサー。
f0001841_1650533.jpg

それを引き立てるのが、馴染み深い味わいの「フレンチトースト」。
f0001841_1651662.jpg

朝日の差し込むセピア色の空間は、この時間にしか味わえない醍醐味です。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-05-18 17:12 | 喫茶店

大阪・道頓堀「アメリカン」

お洒落なカフェがあると聞いたなら、昔はよくすっ飛んで行ったものですが、
実は私、いつの間にか「喫茶店マニア」となってました。
最近、つくづく実感しています。
なぜなら、時間があるものなら、
古そうな喫茶店をわざわざ捜し求めて足を向けてしまうから・・・。
f0001841_14363170.jpg

というわけで、やってきたのは昭和21年創業の大阪ミナミのど真ん中にある純喫茶「アメリカン」。
昔ながらのメニューのラインナップに心を奪われてしまいます。
f0001841_14364296.jpg

まずは「ビーフカツサンド」
f0001841_14365219.jpg

厚切りトーストに大きなビーフカツの最強コンビ。
その隙間からソースとマスタードの染み込んだグラデーションが窺える光景が食欲をさらに引き立てます。

続いて、「名物本格手作りホットケーキ」
f0001841_1437263.jpg

フォークで突き刺した瞬間、手に余韻を感じるふっくらと焼き上った生地の感触。
「昔ながらの名物」と銘打つ店特有の美味しさがあります。
f0001841_1437927.jpg

喫茶店の味云々よりもメニューの向こう側の物語や歴史を見つめながら、
店内の雰囲気に浸る時間が至福の瞬間。
それが、マニアとなってしまった理由なのでしょうね。

「アメリカン」
大阪市中央区道頓堀1-7-4
06-6211-2100
9:00~23:00(フードLO22:45)
休日 第2、3木曜日とそのほか1回木曜日の月3回

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-04-14 17:11 | 喫茶店

東京・人形町「快生軒」

時代が変わっても、変わることのない下町の喫茶店があります。
東京・人形町にある大正8年8月8日創業の喫茶去「快生軒」
f0001841_2142587.jpg

向田邦子さんが愛したことで、知られています。
f0001841_21423345.jpg

当時のままのブレンドコーヒーとトースト。
f0001841_21434516.jpg

口当たりが爽やかなブレンドコーヒーは、スッキリと広がる酸味が優しい味わい。
トーストは、バターとマーマレードの2種類。
f0001841_21442281.jpg

こんがり焼けたキツネ色の表面は、黄色いバターが溶けてキラキラとした黄金色と輝き渡ります。
サクッとした歯ごたえと、ふんわりとした食感が絶妙なバランス。
お客さんを見てから、トーストの切る大きさを調節する心遣いも当時のままだとか。
例えば、おばあちゃんには細い六つ切りに・・・
ちなみに、私は「四つ切り」でした。
また、通いたくなる一軒です。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-10-01 23:09 | 喫茶店

新宿・ベルグ「絶品ベルグドッグ」

ウッ、思わず心の中で拍手をしてしまった、ホットドッグという食べ物に。

一見、駅改札近くにあるごくごく普通の喫茶店です。
朝7時オープン同時にモーニング目当てのお客で店内はあっという間に満席になる人気店で、夜はビールとアラカルトメニューが充実しており、壁に貼られたメニューを眺めているだけで、思わず頬が緩むラインナップ。
そのお店「ベルク」のホットドッグは、パンとソーセージの旨味と食感のすべてが水準を超越しています。
f0001841_1524311.jpg

「ベルグドッグ」と名付けられたホットドッグは、現場スタッフのこだわりが結実してできた逸品。
一度食べたら忘れられないヤミツキになるおいしさです。
f0001841_15241341.jpg

ケチャップもマスタードも何もつけないのがベルグ流の食べ方。
ホットドッグのパンに切れ目を入れ、熱々にボイルしたソーセージを挟んだだけのシンプルそのものです。
ひと口頬張るとプチっと弾ける音と同時に歯がソーセージに食い込み、肉汁がジュワ~と溢れ出すおいしさ。
香ばしくほのかな甘みが広がるパンと絶妙なコンビネーションが一気に食欲を引き立てます。

ホットドッグを食べて舌が唸ったのは、生まれて初めてのことでした。
ぜひ「ベルグドッグ」おすすめです!

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-08-10 19:04 | 喫茶店


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧