カテゴリ:いろいろ話( 16 )

無駄な言葉よりも行動力

「知恵を出さないところは助けない」・・・、この発言にムカついた一日でした。
また、辞任までのプロセスに時間が無駄に費やされてしまうのでしょうか?
もっと、もっと、大事なことがあるはずなのに・・・。

被災地ではまだまだこういう現状が続いているということに、
仲間たちが助け合っている活動があります。
その中で私自身も自分のできることを続けていきたいと思います。
f0001841_2045757.jpg


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2011-07-04 21:12 | いろいろ話

小田原のあつこさんのパン

30歳過ぎた頃から、涙もろくなりました。
それは人によってさまざまですが、最近、ますます涙もろくなったような気がします。
f0001841_7445778.jpg

そんなとき、小田原のあつこさんが訪ねてくださいました。
思いつくままに、今自分の中で思うこと、感じていることを話していました。
f0001841_7435924.jpg

あつこさんの職人魂がみなぎるパンは、元気いっぱいの味わい。
背中をポンポンとたたいてもらったような気がします、感謝。。。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2011-05-14 08:54 | いろいろ話

4月

「311」。
一瞬にして、言葉では言い尽くせない悲しみに覆われてしまいました。
4月に入った今もなお、この大地震、それにともなう災害がもたらした問題が山積みとなっています。
永遠に忘れられない出来事に、深く胸が痛みます。
心よりお見舞い申し上げます。

一昨日、奈良の「不退寺」に行ってきました。
f0001841_95448.jpg

境内に咲いている真っ赤な椿は、空を見上げている元気いっぱいの笑顔のよう。
その光景が今も脳裏に焼きついています。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2011-04-02 09:16 | いろいろ話

いよいよ!カレー屋「とうたりんぐ」オープン!

たびたび、ブログでご紹介している“小水とうた”くんが、
ここ奈良でカレー屋として新たなスタートを迎えます。
f0001841_223468.jpg

なかなか面白いとうたくんの経歴は、映画現場のケータリング(ロケ飯)の仕事が始まりです。
そして、今は役者としても幅広い活動をされています。
今年の6月のこと、河瀬直美監督の「朱花(はねづ)の月」の撮影現場で出会ったのがきっかけなのですが、
そこで頂いた“とうたくんの豚カレー”、ありきたりな言葉ですが、とても美味しかった記憶が今でも忘れません。
来週12月6日(月)にオープンします。
ケータリング仕込みのカレー、ぜひご賞味してみてくださいね。

カレー屋「とうたりんぐ」
奈良市椿井町51番地(椿井小学校近く)
営業時間:11時~
本日のカレー  小盛 600円
          中盛 700円
          大盛 800円       

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori


  
[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-12-03 22:24 | いろいろ話

お知らせ・いろいろ

まずは、11月6日より全国順次公開されている河瀬直美監督『玄牝-げんぴん-』から。
“公開初日6日(土)、渋谷ユーロスペースの舞台挨拶が満員でした!”と、満面の笑みを浮かべながら話してくれた広報担当のCちゃん。
そのCちゃんより今後の日程をお聞きしましたので、ご紹介いたします。

■ワーナー・マイカル・シネマズ高の原
「河瀬直美監督」による舞台挨拶
11月13日(土)12時10分の回上映後
ゲスト:河瀨直美(『玄牝』監督・撮影・構成)
◎入場券(全席指定)
•11月10日(水)21時〜HP、窓口にてご購入いただけます。
※既に前売券(特別鑑賞券)をお持ちの方は、お手数ですが事前に窓口で座席券とご交換ください。

■TOHOシネマズ橿原
「河瀬直美監督」による舞台挨拶
11月13日(土)15時50分の回上映前
ゲスト:河瀨直美(『玄牝』監督・撮影・構成)
◎入場券(全席指定)
•[PC・携帯]11月10日(水)24:00~ / 11月11日(木) 0:00~
•[劇場窓口]11月11日(木)劇場オープン時~
※既に前売券(特別鑑賞券)をお持ちの方は、お手数ですが事前に窓口で座席券とご交換ください。

■フジテレビ系列「ボクらの時代」に河瀬直美監督が出演!
放送日:11月14日(日)午前7:00~7:30

次は、俳優でもあり、ケイタリングで活躍している料理人・小水とうたくんが黒米カレー選手権に出場!
とうたくんの「豚カレー」は、今年6月のロケ現場で頂きましたが、パンチが効いた男のカレー!
そんな、力強い味わいです。
そしてスプーンが止まらなくなってしまうほど、ヤミツキになってしまいます。
とろり~っとトロける厚切りの豚バラ肉が、これまた憎い。 
映画「海猿」や「続・三丁目の夕日」など、ケイタリングで磨いた人気カレーを、ぜひこの機会に味わってみてくださいね。

今年は、とうたくんの豚カレーを含めて15店舗が出場するそうですが、
どのチームが優勝するのか、楽しみです!

日時:11月13日(土)、14日(日) 10:00~17:00
場所:奈良県庁舎回廊下
*当日会場にて食券を購入

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-11-12 00:16 | いろいろ話

CHELsEA BAGELさんとの約束

それは“わがままで、いましょう”。
その言葉をかけていただいた瞬間、自然に心が和らぎました。

お互い、「大量には作らない」というより「作れない」。
なぜなら、作り手は機械でもなく私たち自身だから。
向こうは広島でベーグルを、私は奈良でマフィンを。

「“わがまま”でいるとお店が大変な時もありますが・・・」とCHELsEA BAGELさんに言ったことは、
今だから笑って言える本音かもしれません。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-11-01 08:52 | いろいろ話

sampleデザイン家具の新作「雲」

最近、私のお気に入りの「小さな椅子」のご紹介です。
f0001841_19343590.jpg

ふわりとしたクッションは、まるで空を飛んでいるような軽やかな心地。
f0001841_19344559.jpg

それは、sampleデザイン家具の新作「雲」。

この「雲」を見た瞬間、「子どもに戻りたい・・・」という気持ちになってしまいました。
なぜって、座れるのは”子ども”だけなんです(笑)

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-09-22 20:28 | いろいろ話

かわせなおみ監督から・・・

写真は、先日クランクアップを迎えました新作「朱花の月」のメインロケ地、奥明日香・栢森での一枚です。
f0001841_9395370.jpg

そのメインロケ地・栢森からのメッセージを監督を通じてメールをいただきましたので、
ブログでご紹介します。    nori

*************
過日クランクアップしました新作「朱花の月」のメインロケ地、奥明日香・栢森より

以下のようなメッセージをいただきました。
栢森は日本の美しさをいま現在体感できる希少な土地です。
そんな土地へのみなさまのお気持ちをいただきたく、ご案内申し上げます。
今は、紫陽花の青が美しく、皇極天皇が雨乞いをしたという伝説の残る女淵あたりには、
シンとした初夏の気配がただよっています。

*************
日本の故郷、飛鳥の中でもとくに奥明日香・栢森は万葉からの自然が今でも残っているすばらしいところです。
それでも過疎化には歯止めがきかず、現在栢森の子供の数はわずかに2名。
そんな田舎に少しでも子供を増やそうと、今鯉のぼりをたてて、毎年増設をしていっております。
皆さまの家庭で、不要になった鯉のぼりがあれば寄付していただければありがたいです。
そして、万葉の田舎に空高く泳ぐ鯉のぼりを是非見にいらしてください。
村人一同こころより皆様のご来訪をお待ち申し上げます。

                        栢森総代 古川雅章
                               皆巳親重


*************
映画の中でも、しばしば登場するこの鯉のぼり・・・
主人公たちの心情をそのつど表現してくれました。
ご自身やお知り合いの方の子供の成長を見守った鯉のぼりが蔵の中に仕舞われている
というようなことなどなど・・・があれば、何か情報だけでもいいので、一報いただけると助かります。
また、ご自身のブログなどへこの件に関して掲載可能な方も募集しております!

もういちど、新たな命を鯉のぼりに託して、
栢森に吹く古代からの風にそよいでもらう日が来ることを願って・・・

                         かわせなおみ
[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-07-16 09:47 | いろいろ話

「 D-sounds 」

なかなか、イケてるでしょう・・・。
少し若返ったような気分で着てます(笑)
f0001841_18512643.jpg

このTシャツは、「朱花の月」のロケ現場で一緒だった録音部のイケメン・秋元君が着ていたもので、
ヘッドホンシリーズのデザインTシャツを7種類ほど毎日着まわしをしていた彼を見て、
思わず、「欲しい!」という私の願望から私物交換となったというわけです。

それで、私が秋元君に進呈した記念品というと・・・おたまでして。
おたまといっても、iittala(イッタラ)のレードル(おたま)で、グリップが持ちやすくてお気に入りの1本なんですが、 ずっと愛用していたので状態がボロボロで申し訳なかったです。
というわけで、お互い専門職らしい珍品交換となった次第でした。

そのイケメン・秋元君は、本当に「音」がたまらなく好きな人で、
「音」の話をし始めると、目が輝いてくるんです。
「この仕事(録音部)を好きだから続けているんだ!」という気持ちが伝わってくる、
凛としたヘッドホン姿の秋元君が、今でも思い浮かびます。
今日も新しい現場で活躍してることでしょうね・・・。

秋元君が携わった最近公開を迎えた映画が、3本紹介されてます。
詳しくは、秋元君のHPをご覧くださいね。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-07-13 19:36 | いろいろ話

「島の力」

本拠地(3rd place cafe)に戻ってから初めての週末を迎え、
ようやくいつもの生活リズムに戻ってきました。

今日は、友達である”たけちゃん”こと「百々武」くんの写真集のご紹介です。

たけちゃんとは、東京のそら塾を通じて知り合ったわけですが、
その後、たけちゃんが大阪に拠点を移してからは、
風の噂で「元気にしてるよ・・・」と、耳にするぐらいでした。
約2年ぐらい経ち、偶然、直美さん(河瀬直美監督)の現場で再会したというわけなんです。
なんだか、不思議ですね・・・(笑)

たけちゃんは、この2年間で写真家として、さらに一歩一歩前進しています。
その一つが、この写真集「島の力」です。
f0001841_7342787.jpg

日本のあちこちに点在する島々を訪れて、
その島々で生きている人々の姿を撮影した写真集です。
たけちゃん自身が、6年もの歳月を重ねて南から北へ日本全国の島々をめぐり、
島で生活する人の視点からありのままの島の姿を写真に収めてます。

ぜひ、たくさんの方にご覧になっていただきたいと思います。
自由にご覧になっていただけるように、3rd place cafeに「島の力」を置いてます。
よろしくお願いいたします。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-07-10 07:52 | いろいろ話


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧