<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月の information ☆

5月のお休みのお知らせです。
5月 2日(水)
  5日(土)
  6日(日)
  13日(日)
 20日(日)*noriさんのお菓子教室(苺のロールケーキ)があります。
  27日(日)    

☆noriさんのお菓子教室のご案内☆

f0001841_1127962.jpg


写真がnoriさんのロールケーキです。
巻きたてです。
ふかふかで、しっとりとしたこの生地が教室で登場します。
ぜひ、ご参加くださいね。

日 時:5月20日(日)13時〜15時
参加費:2000円
場 所:3rd place cafe
持ち物:エプロン、タオル、筆記用具
定 員:12名
お申し込み方法:0742ー24ー1323までお電話にて承ってます。

*プロの方はご遠慮お願い申し上げます。
[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-04-30 11:27 | 3PC information

お知らせ☆

明日29日(日)はお休みです。
30日(月)は通常通り営業しています。
よろしくお願いします。

nori
[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-04-28 20:06 | 3PC information

マフィンsaleのお知らせ☆

マフィンセールを今週26日(木)にします。
3個お買い上げの方に1個プレゼント☆
そんな、お楽しみday.
ぜひ、お待ちしています。

前日より、お電話でのご予約も承っていますのでよろしくお願いします。
3rd place cafe 0742-24-1323
[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-04-24 17:53 | 3PC information

奈良ホテルの朝食2

お話ははずみ、ちょっとした事で幸せを感じます。
最近こういう楽しみ方を忘れてたような・・・
何かきっかけがなくては、なかなか『ホテルの朝食』って行かないものですよね?
Aさんに感謝です。
f0001841_16343143.jpg


こちらは、洋定食のフレンチトーストとパセリのオムレツとカリカリベーコン。
f0001841_16343134.jpg

その他に、フレッシュジュース、サラダ、コーンフレーク、コーヒー(おかわり自由)
がついてます。
パンもフレンチトーストの他にトースト、シナモント−スト、ホットケーキから
選べます。
そして、ジュースもオムレツも何種類からか選べます。

そして、単品でも注文ができるんです!!
フレンチトーストも600円。
コーヒーも500円。
オムレツも600円。など・・・・・・

なので、朝早起きしてお散歩をしながら、すこしリッチに朝食をして
気持ちも体も、りフレッシュするのもいいですよ〜。
単品だとまだ気軽に行けるので、本当におすすめです。

私も久しぶりに気持ちいい日曜日の朝でした。

その朝食会のあと、お菓子教室だったのですが、
生徒さんにもおすすめしちゃいました。
なかなか地元だと近くて遠いようなで・・・。

昨日参加して頂いた生徒さん、ありがとうございました。
お話も楽しくて、お菓子教室の方でもティーサロン??
みたいな事も今後したいですね〜。

皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-04-23 16:34 | ホテル

奈良ホテルの朝食

日曜日の朝、グルメ仲間のAさんとNさんと待ち合わせをして奈良ホテルの朝食に
行ってきました。

きっかけは、Aさんがグルメ好き、そして『フレンチトーストが大好き』というのがきっかけでございます。
Aさんのフレンチトースト好きはすごいものです。
あの有名なホテルオークラ(東京)のフレンチトーストもわざわざ朝から
食べにいかれるぐらいで、先月も帝国ホテル(東京)に行かれたそうです。
そんな、そんなで奈良ホテルも朝食でフレンチトーストがある。という情報を
聞かれこの計画は前日の晩に急きょ、決まったということです。

久々の早起きで近鉄奈良駅に7時15分に待ち合わせ。
noriさん10分遅刻でした、すみません。
でも、天気は雲りでしたが、今の季節は気持ちいいです。
近鉄奈良駅から歩くこと、15分ぐらい・・で到着です。
その途中、興福寺の五重塔、猿沢池を通りすぎ、散りかけた桜も見ながら
何ともいえないぐらいの気持ちいい散歩道となりました。

さて、到着です。
こちらが表玄関。
立派な建物です。
どっしり、ずっしり歴史を感じます。
f0001841_16314815.jpg


桃山御殿檜造りの本館は、明治42年創業当時の和と洋の調和した姿そのままに、
懐かしさ漂う雰囲気です。

さて、朝食めがけ、メインダイニングルーム『三笠』へ・・・。
案内されたのがお庭が見える席、ラッキーでした。
モーニングの時間:7:00〜9:30、メニューは洋定食 和定食 茶粥定食いずれも2,200円(2,541円) で和定食と茶粥定食は前日までの予約とのことでした。
私が頼んだのは茶粥定食。
f0001841_16314830.jpg

鰆の醤油漬け(焼物)、大鉢、小鉢、温泉卵、香の物、赤だし、茶粥でした。
鰆もふっくらとして、香の物には奈良漬けも入ってて
茶粥ももっちりとしてて、美味しかったです。

朝から小鳥のさえずりを聞きなが贅沢な朝ご飯でした。(次に続く)
[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-04-23 16:31 | ホテル

さて、これは何でしょ〜うか??? part3

f0001841_1715389.jpg

こんな、こんな、贅沢なメープルシロップができました。
鍋いっぱいにあった樹液が濃縮されこんな少しの黄金色した100パーセントの
メープルシロップができました。
味は、美味しい・・・味わったことのない深みのある味。
いつものメープルシロップが嘘??と思うほどの
初めての味です。

少し、ほろ苦いコクがあり、濃厚。

いい香り、白樺のミネラルいっぱいのどくとくの風味。

究極のメープルシロップです。


さて、この貴重なメープルシロップを3rd place cafe で
明日20日(金)、21日(土)で限定のメニューで
『noriさんの特製プリン』にかけてお出ししたいと思います。

ぜひ、メープルシロップを味わってくださいね。
[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-04-19 17:15 | お取り寄せ・特産品

さて、これは何でしょ〜うか??? part2

鍋に約1、5ℓの樹液を入れ煮詰めていきます。
色は無色で匂いも無しです。
樹液は半分になり、いったん味見を・・・やっぱり甘味ででてきてます。
もっともっと煮詰めていくとちょっと薄茶色の色が
でてきて、甘味も濃度も濃くなってます。
すっごい!!!!!
f0001841_17143726.jpg

と、興奮してると、こんなキャメル色になってきました。
本当にメープルシロップになってきました。
ビックリです。

(次に続きます)
[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-04-19 17:14 | お取り寄せ・特産品

さて、これは何でしょ〜うか???

皆さんお久しぶりです。
今週はまた少し肌寒く雨が続きましたね〜
もう、それだけで気分がlowになってしまうのに最近ショッキングな出来事が・・・
それは、まだ、新しい携帯を洗濯機にまわしてしまったのであって・・・
データーは全部消滅し、大事なカメラ画像も・・・・・
それで、noriさんの大事な大事な食べ物話の画像もとんでいって
すごくすごく落ち込んでたんです。
貯めてたネタが・・・・でも復活です。
そんなnoriさんのどじ話からはじまりです。

さて、この写真の小包というか荷物、今日頂いたのですが
いったい、何でしょうか?
ヒント、液体です。岩手県からきました。
多分、みなさん当たらないと思います。
何故かというと、すごく珍しいものだからです。答えは・・・・
f0001841_17132239.jpg


『岩手・平庭高原の白樺の樹液』です。

まず、さっそくコップに一杯飲んでみました。
甘いです!!!
地元の方はこの樹液でコーヒーをたてられるみたいで、
早速、noriさんもこの、樹液のコーヒーを頂きました。
美味しい!!!

送って頂いた方からの話によりますと、この樹液を煮詰めると
メープルシロップができるそうなんですね。
不思議です・・・本当にメープルシロップができたら
どんな味なのか、ワクワクしながら試作の開始です。

(次に続きます)

これを送って頂いたYさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-04-19 17:13 | お取り寄せ・特産品

お知らせ☆

明日10日(火)はお休みとなってますのでよろしくお願いします。

今月22日(日)に『noriさんのお菓子教室』がございます。
ぜひ、ご参加お待ちしています。

日 時:4月22日(日)10時〜12時
会 費:2000円
持ち物:エプロン、タオル、筆記用具
場 所:3rd place cafe
定 員:12名

今回はガト−ショコラの教室となってます。
ご家庭でもお気軽にできるお菓子教室となってます。
最後には試食とお茶も楽しんでいただけます。

お申し込み:0742ー24ー1323  3rd place cafeまで
[PR]
by 3RDPLACECAFE | 2007-04-09 18:37 | noriさんのお菓子教室

石塚シェフの料理教室の『menu』

4月8日(日)にある石塚シェフの料理教室のmenuが決まりました。
   
   ☆グリーンアスパラのババロア仕立て サワークリームソース
   ☆白身魚のグリエ フレッシュトマトソース
   ☆苺の使ったスイーツ
  
是非、この機会にプロの技を間近で教わってみてはいかがでしょうか?!
試食も含めお食事もついていますので、ご参加お待ちしています。
お申し込みの締切は4月7日(土)18時までとさせて頂きます。

日 時:4月8日(日)10時〜13時
会 費:6000円(簡単なお食事がついてます)
持ち物:エプロン、タオル、筆記用具(写真可)
場 所:3rd place cafe
定 員:12名
お申し込み:0742ー24ー1323 (要予約)

*プロの方はご遠慮お願い申し上げます。

*定員になり次第締切させて頂きます。
[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-04-04 11:10 | 3PC information


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧