<   2007年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

北浜・GOKANのプリン

本日、大阪北浜・五感(GOKAN)のプリン。
五感といえば『お米のロールケーキ』が有名ですよね。
最近、五感に行ってふと目にとまったのが、プリンでした。

五感のプリンは卵にこだわりがあります。
美山の平飼い卵を使用・・・そして、しぼリたて牛乳を使用されてます。

お味は3種類でてます。
まずは、『メープル』
f0001841_16222392.jpg


『こころ苺』
f0001841_16225340.jpg


『沖縄県産マンゴー』
f0001841_16231597.jpg


3種類ともそこの方にソースが入ってて、プリンのベースは一緒です。
このアップ写真は『沖縄県産マンゴー』
こだわりのたまごの味が言うまでもなく濃厚。
まっ黄色な、卵のプリン・・・
そして、ぎゅ〜っと濃縮されたマンゴーソース。

f0001841_1623417.jpg


自然の味わいそのものが『五感』スイーツの人気なのでしょうね。
プリン、美味しかったです。
ご馳走様でした。



人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-07-31 16:35 | スイーツ

イグレックプリュス+のエピスカレー

神戸・北野ホテルの総料理長 山口浩シェフのイグレックプリュス+の『エピスカレー』
添加物は一切使用されてなく、とことんスパイスの風味にこだわった
カレーです。
f0001841_1943576.jpg


お皿に盛るとバターの香りよスパイスの香りが伝わってきます。
f0001841_19433092.jpg


さ〜て、いただきます。
辛さは程よい辛さで上品な味わいです。
バターの効果でしょうか?!
f0001841_19435415.jpg


暑い夏のおすすめなレトルトカレーです!!
贈り物にも最適な、ひとしなでした。
NORIさんは自分で食べましたが・・・(笑)



人気blogランキング参加中
応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-07-30 19:50 | カレー

夏の新作ケーキ☆お菓子教室

だんだんと猛暑の毎日な日々がやってきましたね。
もうすぐ、8月・・・
そんな、暑さでも美味しくいただけるスイーツのメニューを変更しました。

『ガトーショコラ400円』と『クリームチーズのタルト400円』は
引き続き8月もお作りしています。

新作ケーキのご紹介です。

ふんわり、もっちり、しっとリ生地のシフォン。
『バナナのシフォンケーキ 350円』
f0001841_18263837.jpg


『桃のムースタルト 400円』
桃のピューレとヨーグルトをベースに作ったムース・・・
さっぱりと夏らしい味わいが楽しめます。
f0001841_1827688.jpg

今回のお菓子教室で作ったのもこの桃のムースタルト・・。
一足早く、参加して頂いた生徒さん達と頂きました。
午後の部の生徒さん・・・ゼラチンの固まりが間に合わなくてすみません(悲。ペコリ)

その参加して下さったFさんの手作り無農薬農園で実った野菜です。
ご主人様と趣味で農園をされてらっしゃて、いつも新鮮で美味しいもぎたて
野菜をいただいてます。
ありがとうございます。
みなさん、本当に美味しいんですよ。

野菜のありがたさが、Fさんの手作り野菜を食べるようになってから
本当に味わい深く、毎日の野菜料理が楽しく、体がバランスよくなりました。

f0001841_18313930.jpg


こちらもF農園さんの大葉です。
香りがとっても、いいですよ〜。
noriさんは大葉が大好きなので納豆に刻んでいれたり、メインのソースにしたり
揚げ物につかったり、めん類にあわしたりで・・・美味しく頂いてます。
f0001841_18292753.jpg


こちらは、前回マフィン教室に来て頂きました生徒さんから
ハーブをいただきました。
こちらも、香りが高いんです。
f0001841_18294988.jpg


皆さん、いつもありがとうございます。



人気blogランキング参加中
応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-07-29 18:49 | 3PC information

パティスリーオ・グルニエ・ドール

f0001841_2248145.jpg

写真が一枚ですみません。
写真のケーキは京都、堺町通りにあるパティスリーオ・グルニエ・ドールのピラミッドです。
このお店の定番人気商品の一つでもあります。見た目もピラミッド・・味わいは濃厚な深いチョコレートです。
店内でもケーキとお茶が楽しめます。
可愛らしい店内でピラミッドと紅茶をいただきました。ダージリンで・・・。
ベテランパティシエの西原金蔵さんのお菓子教室も人気です。
ケーキはその他タルトが中心に旬の素材を取り入れたケーキが並んでて、ミルフィーユ、シュークリームにプリンなどがあります。
この堺町通りにはいっぱいおすすめな、お店が並んでます。ぜひ皆さんもお散歩にいかがですか?!



人気blogランキング参加中
応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-07-28 22:48 | スイーツ

マフィンsaleのご案内☆

f0001841_1746462.jpg


今月(7月)の30日(月)、31日(火)の2日間マフィンセールをします。
マフィンを3個お買い上げの方に1個プレゼント!!
手作りのため、時間帯によってはマフィンの種類が少なくなることも
ありますので、お電話にてご予約もお聞きしています。
お電話受付(30日午前9時より)

f0001841_17463137.jpg


マフィンの種類は只今下記の種類をご用意しています。
ブルーベリー、ラズベリー、バナナ、桃、林檎、サワークリーム、
モカ、ピーナツバター、ココアマーブル、シナモン、メープル、くるみ
各200円。

新登場!!『カレーマフィン』1個200円。30日より・・・
noriさんの自家製『すじ肉カレー』が入ったマフィンが登場します。
生地も甘さを控えたお食事かわりでも、おやつがわリでも楽しめます。
よろしくお願いします。

f0001841_1747389.jpg



■8月のマフィン教室のご案内■
8月5日(日)午前10時〜12時
参加費:1500円(親子の場合2000円)
定 員:12名
場 所:3rd place cafe
持ち物:エプロン、タオル、筆記用具
ご予約は30日よリお電話にて承りますのでよろしくお願い申し上げます。
0742ー24ー1323



人気blogランキング参加中
応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-07-28 17:58 | 3PC information

東京カレーラボ in 東京タワー

日本人の国民食ともいえる『カレー』
あなたはさて、どんなカレーが好きですか??
お気に入りのカレー店から、カレー店じゃないけどカレーがある店・・
おうちカレーから、友達の家で食べるカレー・・・
色んな味わいが楽しめるのがカレーですね。

今日は先日行ってきました『東京カレーラボ
東京のランドマーク『東京タワー』にこの春にオープンしたカレー研究室。
ソースが主役のジャパニーズカレー。
f0001841_16244842.jpg


カレーの開初の中心人物は『東京カリ〜番長』の水野さん。
現在、4種のカレーがありますが、名前の通りラボ(実験)の場で
新たのカレーを研究して完成後は随時発表していくように雑誌で読みました。

写真は『アーモンドチキンカレー』
マイルドでクリーミーな味わいでチキンもジューシーでした。

f0001841_16244828.jpg


やっぱり、暑い夏にはカレーですね。



人気blogランキング参加中
応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-07-27 16:24 | カレー

京都『永楽屋』夏季限定のお菓子

京都、四条河原町交差点にある佃煮と和菓子の老舗『永楽屋
一と口椎茸の有名なお店です。
京都で「ぶぶ漬け」を出されると、はよ帰れという意味を表しています。

その永楽屋さんの夏季限定の爽やかなお菓子をご紹介しますね。
『香の果』と書いて"かぐのこのみ"と読みます。
手の平にのっかるくらいの大きさです。
包みも京都らしいですね。
f0001841_1559691.jpg


中をあけるとオレンジ丸ごと入ってます。
生のオレンジなので柑橘の香りがとっても夏らしく爽やかです。
f0001841_15592451.jpg


オレンジの蓋をあけます・・・
f0001841_15594311.jpg


中にはぎっしり、オレンジの果汁と寒天で固めたゼリーが詰まってます。

f0001841_160375.jpg


では、頂きま〜す。
プルンッ、プルンッ
f0001841_1602481.jpg


とってもオレンジの味わい深く果汁の甘みというぐらい
甘さ控えめでさっぱりと美味しいです。
夏にしか味わえないひとしなでした。




人気blogランキング参加中
応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-07-26 16:13 | スイーツ

Leonidas(レオニダス) のチョコレート

f0001841_9233583.jpg

f0001841_9233594.jpg

Leonidas(レオニダス)、ベルギーを誇るチョコレートです。
毎週ベルギーから航空定期便で直送されてます。
東京を中心に店舗があります。立ち寄ったのは銀座二丁目店。
各チョコレート店の密集地とも言えますね。
関西では大阪、京都、神戸に店舗があります。

写真はプラリネというヘーゼルナッツやクリーム、リキュールなどをペースト状にしてチョコレートのなかにくるんだもの。
そのプラリネからノアゼットマスクをチョイスしました。ヘーゼルナッツを丸ごとのせた風味豊かな味わいでした。
そしてフレーク、チョコレートに生クリームをたっぷり練りこんだガナッシュにフレークチョコレートをまとわせたものです。
サクサクとした食感とのハーモニーがおすすめです。



人気blogランキング参加中
26日午前9時現在50位  応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-07-26 09:23

日本一のうなぎ『かねよのきんし丼』

はじめて『きんし丼』を頂いたときの子供のときのあの驚きは
今でも忘れません。
高校の時は、このきんし丼話で授業をつぶしたぐらいで・・・・
永遠約40分間きんし丼の話をしてしまいました・・(笑)
少し当時では変わった女子高生だったのでしょうか??!

こちらは、きんし丼についてる香の物。
桜漬け、たくあんに昆布の佃煮。
昆布の佃煮はかねよさんの自家製で、お持ち帰りもできます。
f0001841_17452062.jpg


さあ〜て、これが『きんし丼』です!!
うな丼の上にでっぷりとしただし巻きを乗せた人気メニュー。
金糸たまごでもなくう巻きでもないので、ひらがなで「きんし丼」。
たまごを2〜3個使用しただし巻きはボリュームたっぷりで
はじめての人はちょっとびっくりするかもしれません。
創業以来追いたしをしているタレは甘みがおさえられ、
食欲をそそります。だし巻、うなぎ、ごはん、だし巻…と
一気にいただけます。

f0001841_17463122.jpg


肝吸い。
鰻の肝、じゅんさいに麩にゆずが入ってて上品な味わいです。
f0001841_1747988.jpg


そして、『鯉こく』
濃厚な白味噌じたての鯉のお味噌汁。
美味しい・・・。
f0001841_17484448.jpg


皆さんもぜひ日本一のうなぎ『かねよ』へ行ってみて下さいね。

あと、かねよさんのブログにきんし丼の道具がご紹介されてます。
そこのコメントらんになぜ、たまごがふんわり焼けるのか書いてありました。
本当に歴史と伝統を感じ、『食』に探究心をますます膨らませる私でした。




人気blogランキング参加中
応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-07-25 18:03 | 和食

日本一のうなぎ『かねよ』

鰻の老舗、『かねよ』の『きんし丼』を食べたくなり、土用の丑を目前に
一足早く鰻を食べに行って参りました。
このかねよさんは小さい時からの思い出がつまった、自分にとっては
大切な料理やさんです。
もう、かねよさんに通いはじめて20年となります。
かねよさんも5代目だそうで本当に昔とかわらず、
伝統と味を守り、こういう貴重なお店が残ってることが
お客さまにとっては何よりも大切なものとなるのでしょうね。


京都・京阪三条駅より乗り換えて浜大津線へ・・・
東山を越え・・・・山科も越え・・・・大谷駅へ。
f0001841_15293645.jpg

桜、さつき、楓に包まれ吃の又平で名高い又平谷の清水が淙々と流れてます。
夏季は特に「関西の箱根・軽井沢」と伝われ大津市内より
数度低く暑さ知らずの避暑地でもあります。
f0001841_1530282.jpg

「これやこの ゆくもかえるもわかれては 知るも知らぬも 逢坂の関」
平安時代の蝉丸など、多くの歌人に詠まれ、また近世までの歴史に
名を残す人物なら必ず通ったであろう、東海道は逢坂峠です。
近くには、『蝉丸神社』もあり、関所跡を示す石碑から西へ50メートルほどの
ところに、明治5年(1872)創業の老舗「かねよ」はあります。
f0001841_1653589.jpg

こちらが、『かねよ』です。
こちらは料亭となりメニューも会席となってます。
今回はお目当ての『きんし丼』があるレストランのほうへ・・・。

f0001841_15305064.jpg

まず、注文すると『桜茶』がでてきました。
本当に『ほっこり・・・』します。
f0001841_15312731.jpg

こちらは『鯉の刺身』
えっ鯉???と思われるかのしれませんが
滋賀県の郷土料理でもあります。
小さいときは骨が気になるので『鯉のあらい』をよく食べてたのですが
今日はお刺身で・・・・。
f0001841_15315648.jpg

特製のからし酢味噌で頂きます。
本当に懐かしく、懐かしく、今もかわらず美味しいです。


*かねよさん話続きはまた後で・・・



人気blogランキング参加中
応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-07-25 15:49 | 和食


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧