<   2007年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

初秋の収穫

先日、実家の母から送られてきた秋の香り『松茸』です。
いつも、一年を通して毎年、旬のもの、『初物』を送ってくれます。
本当に感謝です・・・。

小さい時から旬のものを食べる。
初物を頂く。
行事ごとに行事ものを家で作りご近所におすそ分けをして、
家族で食卓を囲み楽しむ。
よく、ご近所におすそ分けを持って行くのにお使いに行きました。懐かしい・・。
そうして、知らず知らず、『食』で季節の楽しみ方を両親から教わったことに
感謝です。

f0001841_10414574.jpg


この松茸、何で頂きましょうか?
土瓶蒸し、焼き松茸、松茸ご飯・・・
『松茸の天ぷら!!』
天ぷらにして、お塩で頂くことにしました。

その他、いつも無農薬農園をされてるFさんからおくらと茄子、大葉も頂きましたので
天ぷらに・・・・何よりも豪華な食材です。
f0001841_10434185.jpg

f0001841_10442686.jpg


久しぶりに『秋野菜の天ぷら』美味しかったです。
ご馳走様でした。

先日、noriさんが京都の『ノスタルジックカフェ』(現・八色茶房)で働いてた時に
同じスタッフで働いてた潤君が京都・木津町で採れた野菜を持ってきてくれました。
潤君のお母さんの畑で採れた野菜、茄子、ひもとうがらし、さつまいも
・・・・など、本当にたくさん・・・。
noriさん、野菜が大好きなので嬉しくて・・・。
潤君にも久しぶりに会えたのも嬉しいくて・・・。
潤君のお母さんにもいつも娘のように可愛がって頂いて感謝でして・・・。(涙)
f0001841_1046122.jpg

写真が潤君です。
照れ屋なので横顔です。
でも、潤君はお寿司やさんの息子さんなんですよ。
潤君のお母さんは木津で『寿司池』というお寿司やさんをされてるのです。
カフェで働いてるとき、差しいれして頂いたこともあるんです。
とっても、美味しいですので皆さんもぜひ行ってみて下さいね。

潤ちゃん、重たいのに暑い中届けてくれてありがとう・・・。

潤君のお母さんから頂いたお野菜で晩のおかずを作りました。
『茄子と牛肉煮 三つ葉の香り』
f0001841_10462689.jpg


皆さん、いつもいつも『おいしいもの』をありがとうございます。
ご馳走様でした。     nori




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-08-31 11:26 | お取り寄せ・特産品

東京・Perignon(ペリニィヨン)の焼き菓子

f0001841_1115456.jpg


Perignon(ペリニィヨン)の焼き菓子『ダクワ−ズ』。

f0001841_111693.jpg


アーモンドプードルに卵白を合わせて焼き上げた生地に
ヘーゼルナッツのクリームをサンドした人気商品です。

ナッツの風味が良く食感も口どけ軽く、ひ・と・く・ち・が美味しいです。
甘すぎずもせず、逸品です。

1個  158円




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-08-30 11:22 | スイーツ

芦屋山手倶楽部リストランテ

芦屋の山手、閑静な住宅地の一角にお洒落な洋館が建ってます。
そこは昨年12月、東京の名イタリアン・ベットラの落合務シェフのプロデュースで
リニュアルオープンされた『芦屋山手倶楽部』。
神戸の街と海が一望でき、開放感にあふれてます。
f0001841_1093320.jpg


f0001841_10103786.jpg

お店の入り口まで、緑があふれる綺麗なお庭でお出迎えされます。
f0001841_1011328.jpg


f0001841_10112529.jpg

白で統一されたゴージャスナ空間です。
f0001841_10115153.jpg

店内には、グランドピアノもあり、夜はまた違った雰囲気で楽しめるようです。
f0001841_10143710.jpg


『北海道余市産の葡萄ジュース』
f0001841_10151050.jpg

さっぱりした味わい、今の時期から葡萄が旬ですね。

『自家製パン』
f0001841_10154913.jpg

右端のパンはトマトとバジルのペーストを混ぜ合わせて焼き上げたパンです。
なんとも、イタリアンらしいひとしなですね。
焼き立てのパンは、もちろん言うまでもなく『もっちもち』で美味しいです。

『京都産瑠璃渓谷の山羊のモッツアレラチーズと夏トマトの前菜』
f0001841_10161790.jpg

夏トマトがステーキの厚みでとてもみずみずしいです。
山羊のチーズがまったりと濃厚でクリーミーです。

『穴子のフリット とうもろこしのソース カレー風味』
f0001841_1016465.jpg

これは上から見た写真です。
ど〜んと穴子が一匹フリットに仕上げられてます。

実はこの下にとうもろこしのソースがあるんですよ。
こちら横から写真。
f0001841_10171634.jpg

なんととうもろこしのソースが3タイプに分けられてるんです。
まずペースト状に裏ごししたもの。
粒をのこした素材のままの物。
とうもろこしで作ったお煎餅じょうのもの。
手間ひまかかってます。

とうもろこしの甘みが肉厚なカリッと揚がったフリットとあいます。
ほんと、旬の味・・・満喫です。
カレーパウダーがアクセントに暑さの食欲を引き立たせてくれるような・・
スパイスの使い方の素敵でした。

『ひいかとルコラのパスタ』
f0001841_10175049.jpg


f0001841_1018214.jpg

オイルベースで仕上げられたパスタ。
イカがとっても柔らかい。
火の入れ方が上手です。あまり入れ過ぎるといかの旨味が飛んでいくので
これは、とっても美味しいです。
ルコラのほんのりした苦味がアクセントになって、重たすぎず
胃に優しく入っていく味わいでした。

『ティラミス』
f0001841_10184852.jpg

盛り付けからうっとり・・・。
ティラミスってよくあります、あの定番な形をイメージしてたので
少しビックリいたしました。(笑)
これが逸品です。
雪のようにとろける食感。
エスプレッソの苦味、全部が絶品。
ティラミスって重たいイメージがあるのですが、すごく軽いです。
たぶん、このお料理の組み合わせから考えられて、甘さ、食感を
考えられたのでしょうね。

f0001841_10191596.jpg


カプチーノを頂きながら、またまた勉強になりました。
素材、料理、サーピス、ロケーション・・・全て吟味されたレストランでした。




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-08-29 10:51 | イタリアン

神戸・旧居留地『La vierge Marie』

神戸・旧居留地のルイ・ヴィトンの前に、今年3月オープンしたパティスリ−
La vierge Marie』(ラ・ウ゛ィエールジュ・マリー)。

f0001841_10242320.jpg


街の雰囲気にふさわしい上品なお店の入り口です。
f0001841_10244498.jpg


見た目も華やかなお菓子はフランス伝統菓子をベースに作られてます。
店内入り口のマカロン、とっても女性心をくすぐる飾りですね。
f0001841_10251383.jpg


店名が『天使』という意味があり、店内には天使の置き物がたくさんあります。
テーブルにも可愛い天使がお出迎えです。
f0001841_10253874.jpg


こちら残暑でもおすすめ、ツルルンとしたのど越しと甘い香りが楽しめるスイーツ。
『マリーゴールド』
f0001841_102558100.jpg

お店でも出されてる甘い香りのマリーゴールドの紅茶のジュレと桃のクリームとが
2層になってます。
紅茶のジュレに風味を引き立たせられるために、なんと焼酎を少し潜ませて
らっしゃるとか・・・
食べた感じはえっ焼酎??と思うくらいで紅茶の香りの方がぐ〜んと楽しめるんです。

紅茶はダージリンを頂きました。
f0001841_10264212.jpg

紅茶の種類も5種類ぐらいメニューにあり、お好みでスイーツに合わせて
選べられるのも嬉しいですね。
お持ち帰りも可能なので、ぷらりっと散策の途中に寄れるのもいいですね。






人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-08-28 10:42 | スイーツ

京都・永楽屋『栗羊羹』

京都・四条河原町交差点にあります『永楽屋』の栗羊羹。

時々和菓子を頂きたくなります。
こちらの栗羊羹、私のおすすめです。
ちょうど、甘すぎず、小豆のうまみを損なわないような風味。
もっちりとした歯ごたえが好きなんです。
お茶と頂くと、ほんと、『ほっこり』します。

f0001841_16121833.jpg

この『永楽屋』のマーク(ロゴ)も好きなんです。

f0001841_16124443.jpg


栗もふんだんに入ってます。
f0001841_16131067.jpg


これから初秋にかけてもお茶請けにいかがでしょうか・・・。




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-08-27 16:22 | スイーツ

ホテル西洋 銀座『アジアン・ランチフェア』 

東京・銀座一丁目にある『ホテル西洋 銀座』の地下一階の『Intra』で毎夏恒例で実施されてるシェフ山口のランチフェアが8月31日(金)まで楽しめます。

noriさんもグルメの方からお聞きして、興味をもって早速行って参りました。
とてもメニューの組み方、味、サービス、お値段、雰囲気どれもが良かったので
残り5日間ですが、ご案内申し上げます。

今回は『チバソム』をはじめとするアジアの国々の料理を山口流にアレンジされた献立となってます。

『チバソム』とはバンコクから車で約2時間半、タイの王室ご用達のリゾート地、ホアヒンに位置し、英語で”Heaven of Life” (やすらぎの隠れ家) を意味するヘルスリゾートのことです。
こちらのコンセプトは「ホリスティック・ウエルビーイング」、「スパ」、「フィットネス」の3つで、身体と精神面が調和した健康を目指す、ホリスティック・ヘルスの考えと、自分の身体に本来備わっている治癒力を導き出すという東洋医学の考えを取り入れたプログラムです。
環境汚染が進み、また益々ストレスが強いられる今、こうした基本的な考え方に基づきチバソムでは、それらに対処できる身体と心の調和の取れた健康を得るお手伝いができる事を願って、最善の施設とサービスを整えたリゾートです。

そんな素敵なメニューが以下の通りです。

(月) ・海の幸アジアンシチュー バイマックルの香り
    ・タイ風ビフテキ コリアンダー風味 スパイシー・タイソイソース
    ・本日のカレー

(火) ・穴子のフライ カレーパルファンガラムマサラタルタル
    ・オレンジ風味スパイシーダック サイゴン風
    ・本日のカレー

(水) ・アジアンスパイスの香りをつけたすずきのポワレ  
             完熟トマト・ココナッツソース
    ・ハーフチキンのパクチー・ガーリック風味 スタンレーソース
    ・本日のカレー

(木) ・タイガー海老カダイフ巻フリット ウ゛ェトナム風スイートチリソース
    ・黒豚スペアリブのコンフィオリエンタルソース
    ・本日のカレー

(金) ・サーモンのロースト 夏野菜ソース・タイバジル風味
    ・照焼き鴨モモ肉 五香粉の香り
    ・本日のカレー

上記のメインから一品とスープ、サラダ、アジアンデザート、コーヒー付き
1500円(消費税・サービス料込み)

ランチタイム 11:30〜15:00(ラストオーダー14:30)

ぜひ、みなさんもシェフ山口の限定メニューをお楽しみ下さいね。

このアジアンフェアが終わりました今週土曜日にnoriさんが頂いた
ランチをアップさせて頂きますのでそれまで、お楽しみにお待ち下さいね。


nori




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-08-27 10:50 | ホテル

奈良『LE QUATTRO STAGIONI』

奈良・近鉄新大宮駅、徒歩3分のところに『LE QUATTRO STAGIONI
イタリアンのお店があります。

表通りからひと筋入った所にあり、隠れ家的なお店です。

f0001841_1662192.jpg


中に入ると石畳の床が広がり、テーブル席の他にバーカウンターもあります。
f0001841_1672768.jpg


天井のランプがイタリアの古城を思わせるような雰囲気がでています。
いい灯りを店内にムードを引き立たせます。

f0001841_1685100.jpg


中のテーブルもゆっくりと寛げられるようにスペースを広くとりながら
セッティングがされてます。

f0001841_1684411.jpg


そして、ワインが結構揃ってます。
ワインの注文もお料理に応じて訪ねると、きちっと説明もして頂けるんです。
f0001841_1694591.jpg


前菜『足赤海老とマンゴーのアボガドのサラダ仕立てバジル風味』
f0001841_16105082.jpg

足赤海老がプリプリとした食感、鮮度が良いです。
マンゴー、アボガドもちょうど食べごろの熟したもの・・・・
バジルの香りも良く畑から摘みたての匂いに近く新鮮さを感じます。

最初、海老、マンゴー、アボガドそしてバジル・・・。
どのように味が組合わさるのか、興味を持ち、注文をしてみましたが
ビックリするほど、合うものなんですね。
甘み、酸味、ハーブの香りが上手くアボガドが架け橋してくれるように
まとまっていくのです。

こちらの前菜、おすすめです。

f0001841_16113547.jpg

パンは大和郡山市のあるパン屋さんで特別に焼いて頂いてられるそうです。
外はカリっと、中はもっちり、だいたいパンの美味しさのお決まり文句には
なってくるのですが、このパンは粉の味がとっても美味しいです。
パンて発酵するためイーストの匂いもするでしょう?
でも粉の味がしっかり味わえるんです。

パスタ『味彩豚と加茂なすのラグーソースのパスタ』
f0001841_1612415.jpg

『ラグー』とは煮込みを意味するのですよ。
なので、『ブタと茄子の煮込みソース』となるのです。
ブタは少したたいてミンチ状にしたものを加茂なすと
軽めに煮込んだ感じでしょうか。
煮込みですがあっさりと、今が旬の加茂なすが甘く、煮込みにすることで
ますます甘さが引き立つぐらいソースに旨味がでています。

さあ〜頂きます。
f0001841_16123115.jpg

パスタの湯で加減が最高です。
あつあつで美味しいです・・。
ひとくち、ひとくち、止まらなく食べ進んでしまいます。

デザート『2種のジェラードとベイクドチーズ』
f0001841_1613544.jpg

こちらのこだわり・・・味もそうなんですが、食器類、シルバー類も
素敵です。
アートのようなお皿が生えますね。
お味とともに美味しくなります。

f0001841_1613479.jpg

フォークも可愛らしいです。


f0001841_16142275.jpg


こちらのこだわりはお米も野菜も作られてらっしゃる、ということです。
それだけでなく魚、肉も、もちろんワインもこだわりをもって、
食材選びからされてる・・・というのが美味しさの秘訣の一つでしょうね。



人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-08-26 18:42 | イタリアン

リーガロイヤルホテル『欧風ビーフカレー』

f0001841_21251589.jpg

今日はリーガロイヤルホテルのレトルトカレー『欧風ビーフカレー』をご紹介です。写真はあえて、盛り付け写真はのせないで、パッケージにしました。文章から味の方はイメージしてみて下さいね。(笑)


この『欧風ビーフカレー』はリーガロイヤルホテルの伝統の味わいがつまってます。ルーはどろ〜りとした深みがある焦茶色。ルゥの中には一口大の牛肉が五個ぐらい入ってて、お肉が柔らかく、レトルトによくある肉のギシギシ感はなくジューシー感が残ってます。欧風のフォンを基調にトマト、りんご、オニオン、バナナのピューレを入れた丸みのある味わいが舌にピリッと残るスパイスとが、この暑さの食欲を引き立たせてくれる旨味となってます。


最近カレーを頂く機会がふえましたがレトルトカレーの進化もびっくりです。と言えるほど家庭でも楽しめることができます。なのでレトルトカレーだからと言ってただただ、お皿に盛り付け食べるのではなく、例えばこのカレーでしたら、リーガロイヤルホテルのイメージをしながらお皿から選びテーブルクロスをひきフォークとスプーンを並べてサラダなど添えれば素敵でしょうね。雰囲気も美味しさアップになるということですね。


たかがレトルトカレーかもしれませんが、食べる本人が楽しむのが、美味しいレトルトカレーもより一層美味しくなる秘訣だと思います。ぜひ、皆さんも楽しんでみて下さいね。







人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-08-25 21:25 | カレー

神戸・芦屋『ジェラール・ミュロ』

パリ・サンジェルマンに本店を持つパティスリー。
本店のレシピを忠実に再現したケーキや日本人向けにアレンジした
ケーキ約35種が味わえます。

f0001841_10164128.jpg

カフェでは、日替りのプレートやパスタランチも人気が高いです。
店内は高級感あふれるデザインとなってます。

f0001841_10171226.jpg

ずら〜リと魅惑のスイーツが輝いてます。
f0001841_1017391.jpg

ジェラール・ミュロはパリでパンからスタートされて、いまではお惣菜、
ケーキ、ショコラと多彩です。
そのパンもこちらでお求めできます。
f0001841_101868.jpg

今回は『プリン』をご紹介します。
f0001841_1018448.jpg

とっても、濃厚です。
『基本のレシピに忠実に』という姿勢が変わらないジェラール・ミュロの味・・・。
まったりと重〜く印象に残るプリン・・・
f0001841_1019949.jpg


この下に入ってるキャラメルが格別・・・
ほろよい苦味がnoriさん好みです。
f0001841_1020824.jpg


■ジェラール・ミュロ 芦屋店■
 住所兵庫県芦屋市船戸町4-1 ラポルテ本館1F
 営業時間10:00〜21:00 (LO20:30)
 休日不定休
 交通アクセスJR芦屋駅北口と連絡橋で直結



人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori







 
[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-08-23 10:33 | スイーツ

神戸・芦屋『オー ボン サンドイッチ ビゴ』

神戸・JR芦屋近くの「ビゴの店」の本格派サンドイッチ専門店。
自然素材を追及したパンが自慢の「ビゴの店」から、焼き立てにこだわった
本格的なサンドイッチ専門店が登場しました。

f0001841_14464044.jpg


こちらがオープンキッチン。
中で職人さんによるサンドイッチが作られてます。
特に、アイテムが充実する11:30ごろがねらい目だそうです。
f0001841_14473990.jpg


ずらり〜と色んなサンドイッチがならんでます。

『どれにしようかな〜』と考えながらじ〜っと見るnoriさん・・・
いつもながら、ガラスごしにへばりついてます。(笑)
でも、ほんと、皆さんも悩みませんか?!
f0001841_14482748.jpg


悩んだ末、店員さんに
『どれがおすすめですか?』と、いつもながらお聞きしました。(苦笑)

f0001841_1449840.jpg

どれもこれも、美味しそうで自分で決められなくなってしまうんですよね。

店員さんが
『こちらのチャパタがおすすめです。』っと・・・
f0001841_14495021.jpg

では、『これ下さい』即決でした。

あと、この『クロクマダム』も・・・。
f0001841_14502910.jpg

2つ買っちゃいました・・・

でも、これも美味しそうだと思いませんか??
f0001841_14511362.jpg

欲しい気持ちをぐ〜っとこらえたnoriさんでした。(悲)

早速、朝食に頂きました。
やっぱり、美味しそう〜。
パルマ産の生ハムがど〜んと挟まってます。
f0001841_14522516.jpg


ボリュームがあるので半分に・・・
粒マスタード酸味と貝われの辛み、生ハムの塩加減、そして素材にこだわったパン
チャパタ、全部が円を描くように、うまく、まとまる味わいです。

f0001841_14525931.jpg


こちらは『クロクマダム』
ビゴの自家製ローストチキンがサンドされてます。
チーズもとろ〜り、美味しいです!!
f0001841_14533760.jpg

朝食からでも、ガッツリと食べれるサンドイッチですよ。

もちろん、昼食でも食べごたえはあるボリュームでした。

フランスパンやカンパーニュ、チャパタなどのバラエティ豊かな生地を
使った逸品が勢ぞろいしてる、『オー ボン サンドイッチ ビゴ』は
イートインもできるカフェスペースがあります。
その他、グラタン、冷製のスープなども販売されてます。

■お店のデーター■
『オー ボン サンドイッチ ビゴ』
芦屋市大原町12−28 ロザンカン
open 7:00~close 19:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日代休)


最後に『オー ボン サンドイッチ ビゴ』で販売されてる『マカロン』

f0001841_1454837.jpg

発見しちゃいました!!が、我満して次回のお楽しみにしました。



人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-08-22 15:18 | パン


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧