<   2007年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

フランス語教室

先ほど、フランス語教室が終わりました。
生まれて初めてのフランス語レッスン!!
もう、一言で言うならば、楽しかったです・・☆

今日が3rd place cafe でする第一回目の教室。
参加人数は私(nori)と30代後半の男性T 氏の2人で
とにかくワンツーマンで教えていただいて、すごくわかりやすく楽しく勉強できた。という感想です。
その、楽しくフランス語をわかりやすい視点から教えて下さる先生が
こちらの写真の方。
ピエール先生です。
f0001841_20332439.jpg


今日のレッスンは英語で言うとA、B、C・・・・・の発音。
そして、こんにちは、さようなら、の挨拶文に
「お元気ですか?」の自己紹介の会話文の初歩を教えて下さいました。

フランス語ってハードルが高いように思ってたのですが、文法は英語と
似てると言いますか近いですね。
それよりの発音が難しい・・・。
でも違和感なく、一応今日の所はクリアーできたと実感してるのですが・・・
まあ、これからなのですが、挫折しないよう頑張ります(笑)
そして、今日の勉強の後のお菓子は「林檎のマフィン」でございました。
甘いもの好きなピエール先生も気にいっていただいた様で何よりでした(笑)

フランス語教室について、ご質問やお問い合わせもいただいてましたので
これからも日記の方で私の上達ぶり?含めてご紹介させて頂きたいと思います。

次回のフランス語教室は11月7日(水)17時30分〜19時
定員6名  参加費2000円(お菓子とお茶付き) 要予約
*お電話にて予約を承ってますので、0742−24−1323よろしくお願いします。

今週は、今日の復習に励みま〜す。
また、明日から食べ歩き日記復活しますので、お楽しみにお待ち下さいね。





人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-10-31 20:55 | 3PC information

noriさんマフィンのお知らせ☆

マフィンセールをご好評いただきまして、ありがとうございます。
今から明日の生地の仕込みをするところなんですが、
今日は「noriさんの食べ歩き」がアップできそうもないです・・・・すみません。
それで、明日のお店のお知らせも兼ねて普段あまりお見せしてないところを
少しだけ写真でアップさせて頂きました。

Q1、マフィンは誰が作ってるのですか?
f0001841_19275863.jpg

A、もちろん私(nori)でございます。
生地つくりから、焼きまで全部していますよ〜。

Q2、どうやって焼くんですか?
f0001841_1928337.jpg

A、この小さな店内で一つ一つ手作りで、このマフィン板を使ってオーブンで
焼いてるんですよ。

まだまだ、よくご質問いただくのですが、またマフィンやお菓子のことなどを
ご紹介させて頂きたいと思います。

この写真はお子様と一緒にホームパーティーをイメージして、
この夏に写真取りをしたものです。
f0001841_19285615.jpg

マフィンって、こういう楽しみ方もあるんですよ。
f0001841_19291821.jpg

マフィン教室の方でも、色んな楽しみ方などご紹介したいと思います。

そして、お店からのお知らせです。
明日、毎月恒例のマフィンセール最終日ですが、お時間によって種類が少なくなる場合もございますが、ご了承お願い申し上げます。
尚、マフィンをご予約を頂いてるお客さまより焼きあがり時間によリ
ご優先させて頂きますが重ね重ね、よろしくお願い申し上げます。

明日31日(水)はフランス語教室が17時30分よりございますので通常営業が
17時15分までとさせて頂きます。
ご予約いただきましたマフィンのお引きとリにつきましては、19時までさせて頂きます。







人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-10-30 19:50 | 3PC information

新丸ビル・町村農場「特製チーズケーキ」

こんばんは、読者の皆さん、いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。
最近、お店に来られたお客さまからもご質問をよくされますが、
昨日のマフィン教室でも質問が飛びました・・・・(笑)
「近々、「よくある質問」というタイトルで日記を書きますね。」
と言ってしまった私でした(苦笑)

昨日は大阪からこられた生徒さんが半数以上で、ご遠方からありがとうございました。
授業の半分以上がトークで盛り上がってしまいましたが、
毎回通って頂いてる生徒さんも「今日はどのネタ話がでるのかと・・・」と楽しみに
して頂いてる様子で・・・(笑)
でも、私が一番楽しんでるのでしょうか??!!

そんな、昨日は楽しく終わり
「noriさん、次回のケーキ教室は何ですか〜?」と、早速ご質問をいただきました。
「まだ、決めてません〜」と即答する私でした。
が、、、、今度は「クリームチーズのタルト」をします。
私のタルトを気に入って頂いてる方も多いので、タルトレシピが続きますが、
通って頂いてる生徒さんも復習になるかと思いますで、よろしくお願いします。
日時はまだ決まってませんので、後日ご案内申し上げます。

チーズ話題ということで、今日のご紹介は町村農場の「特製チーズケーキ」をご紹介します。

新丸の内ビルの地下1階にオープンしました町村農場。
北海道外に店舗を開くのは初めてで、プリン、チーズケーキ、アイスクリーム、
牛乳、飲むヨーグルト等を購入することができ、またその場でも味わうことが
出来ます。

f0001841_18584166.jpg


店内はカジュアルなカフェスペース12席あり、腰をかけて頂くこともできます。
f0001841_1859935.jpg


北海道江別市で生まれた大正6年創業のお店です。
町村農場は牛たちが生産する有機肥料を基本に栄養たっぷりの草づくりを
目指して、おいしい牛乳をうみだしてもらうために、牧草、とうもろこしを
中心にすえた栄養設計をしっかりたてて、ストレスの少ない静かな生活プランまで
たててられます。
町村農場には、敷地内にミルクプラントがあり、他のどの牛乳・乳製品よりも
早く加工され、新鮮な乳製品をお届けされてます。
その評判な町村農場の乳製品で作られたスイーツが人気です。
「カマンベールチーズケーキ」も人気なのですが
こちらの「特製チーズケーキ」をチョイスしました。
 
f0001841_18593552.jpg


シンプルな包装が素材感とぴったりですね。
f0001841_190571.jpg


しっとりしたきめ細かなチーズケーキ。
舌触りもなめらかで、ずっしりくる一口。
f0001841_1905180.jpg


ちょうど、1箱で5カットくらいできるので、おうちのお土産や
ちょっとした手みやげにも、喜ばれそうですね。

f0001841_1912198.jpg


北海道ブランドにも、ついつい目が言ってしまうnoriさんでした。(笑)
でも、関西でも北海道展がある時は行ってますが・・・。
皆さんも、そんなことありませんか??




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-10-29 19:37 | スイーツ

東京・丸の内『インデアンカレー』

最近、カレー特集の記事もよくみかけます。
カレーって庶民が愛する味、色んなカレーがありますよね。
二つに大きくわけて、家カレー、外カレー。
noriさんの家カレーは野菜もごろごろ、とくにじゃがいもたっぷり、玉ねぎたっぷり
牛肉は角切りではなく、薄ぎりで・・・ごくごく普通のカレーです。
でも、このシンプルなよくカレーのルーの箱に書いてあるレシピのカレー、大好きなんです。
でもお店でだしてるすじ肉をじっくり煮込んだカレーも大好きです。
スパイスを微妙に加えて仕上げたもの。
そうそう、カレーって色んな楽しみ方、味があるんです。
そんな「カレー」の奥深さの味巡りに、またまた行って参りました。

今日ご紹介するお店は大阪生まれの60年の老舗のカレー屋さん。
関西を中心に出店していて、関東では丸の内に初出店された
インデアンカレー」です。

東京・丸の内TOKIA地下1階にお店が入ってます。
f0001841_1259134.jpg


お昼の休憩でお店はサラリーマンの方でにぎわってます。

f0001841_12593771.jpg

noriさんもサラリーマンの方の中に囲まれならぶことに・・・。
お店はいってすぐ左のレジで先に食券を買います。
メニューはインデアンカレースパ・インデアンカレー・ハヤシライス。
それに追加で卵とピクルス大盛り、ライス大盛りができます。
まずは、お目当てのカレー「インデアンカレー」です。
もちろん普通盛りですよ!!

店内はぎっしりと席が詰まってますが、回転率は早いので待っても10分くらいです。
さすが、商業ビル中の出店、回転率はいいですね。
席はカウンターのみ。

f0001841_1301134.jpg


席に着いて食券を出して2〜3分くらいで、でてきます。
こちらが、有名なインデアンカレー。

f0001841_13035100.jpg

じわ〜とかかってるカレーが食欲そそりますね。

まず、一口。
野菜と果物の甘みをほんのり感じていると
辛さが刺激的にやってきます。
そして、ごはんを噛みながら食べていくと甘い、辛いといったシーソーゲームのように
交互交互に刺激的に味わいが広がります。

f0001841_13144.jpg


でも、なんだか癖になる味。
辛さの中にビーフ仕込みの深い味があります。
だから、ごはんと味わえる味。
その辛さを引き立たせてるのが、野菜の甘みとフルーツの甘み、そして肉の旨味が
感じ取れるカレー。
じっくり煮込んだ牛肉もとろとろに・・・。

f0001841_1313553.jpg


そしてこのカレーを引き立たせる影役者がキャベツの酢漬け。

f0001841_132184.jpg

そう、口の中が辛さで火がついてる時に、このキャベツの甘酢漬けを食べると
すっきりした味覚にかわり、またカレーの刺激を求めてしまいます。
あっという間に食べきってしまいました(笑)

そんな、大阪生まれの「インデアンカレー」の60年の歴史は
この丸の内界隈のサラリーマンを中心としたパワー源とも言えるでしょうね。







人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-10-28 13:40 | カレー

西麻布「TORI+SALON 韻」お食事偏 

昨日に続きまして西麻布にある「TORI+SALON 韻」のお食事偏でございます。
今回は東京のグルメ仲間さんをお誘いしまして、前回お腹がいっぱいで
頂けなかったお料理を堪能しに行って参りました。

お誘いしたグルメ仲間さんのお二人。
noriさんと同じ輝く30代の女性でございます←勝手にカッコ良く言ってみました(笑)

そのグルメ仲間のMTさんは都内でパンとワインの教室を主宰され、
全国でもめずらしい自家製酵母のパン教室をされてます。
そして出版、イベントなど多方面でご活躍されてます。
そんな人気の彼女の本が今月3冊目、でました!!
詳しくは彼女のホームページ「わいんのある12ヶ月」をご覧になってくださいね。
3rd place cafe でもMT様の本を置いてますので、店内でご自由に読んで下さいね。

そして、もうお一人のグルメ仲間のMUさん、彼女もすごい方・・・!
野菜のソムリエの資格を持っていらっしゃって、最近彼女から連絡があったのですが
「noriさん、ソムリエ合格しました!!」
ワインのソムリエ、すっすごい難しいんです!!
でもMUさんならきっと合格と信じていました。
MT先生もソムリエ資格を持っていらっしゃって、MUさんも初チャレンジ合格。
私も頑張らねば・・・です。刺激になります。
MUさま、次回は乾杯からスタートですね。
おめでとうございます。

そんなグルメな方と、「TORI+SALON 韻」に来たお目当ては名古屋コーチン。
そう、ご説明が遅れましたがこのお店は純系の名古屋コーチンの専門店。
炭火で焼く焼き鳥から、旬の食材を取り入れた名古屋コーチンの創作料理。

さ〜美女3人、あっ、いえ私一人「美助」でした・・・の宴のはじまりです。

f0001841_1722745.jpg


まず、濃厚なとリガラからとった、黄金色の透き通ったスープ。

f0001841_173236.jpg

中には名古屋コーチン、白葱が入ってて、シンプルにまとめられたスープは
食前酒のように癖なくのどを潤わしてくれます。
無駄なアクをとり丁寧に仕込まれた鶏ガラスープ、塩加減もちょうど良いお味でした。

そして、とうもろこしを使ったひと品。
f0001841_1733436.jpg

とうもろこしの甘みが鶏肉からでる肉汁の旨味とからみあい、
糖分を嫌みなく引き立たせてくれるお料理。
甘みがあるからといって、お酒が止まるような甘みではなく
次のお料理に続く箸休めのような、ひと品でした。

次は新鮮な希少部位のお刺身。
f0001841_1741416.jpg

レバー、ささ身、ハツ。
鮮度がいいのが写真からでもお解り頂けるかと思います。
その通りお味も抜群に良かったです。

そして、モモ肉の炙り焼き、さっぱりとポン酢のジュレで頂きます。
f0001841_1744584.jpg

ミニトマトときのこと合わせたお料理も・・・。
f0001841_1752625.jpg

次から次へと名古屋コーチンの大名行列のようにオンパレードで
色んな部位を使ったお料理が続きます。

さあ〜て、ここからが炭火で焼く、串焼きのはじまりです。
f0001841_1755029.jpg

あまり、お目にかかれない希少部位も焼いて頂けます。
f0001841_176173.jpg

純系の名古屋コーチンからあふれ出る肉汁が口の中で広がり旨味へとかわる・・・
食べたことのない味、いや、これが純系の名古屋コーチンの肉の旨味・・・
f0001841_1765668.jpg

これはわさびで、これは塩で、これは山椒で・・・と店員さんからご指示がとびます。
f0001841_1772557.jpg

そして、「これは一気にいってください(食べて下さい)」など
料理に応じて食べ方を教えて頂けるお店・・・こだわりがあります。

たまには、ワイン片手に焼きとリもいいですね(笑)
こちらのお店はワインだけでなく焼酎、日本酒も種類たくさんそろってます。

「TORI+SALON 韻」  
 東京都港区西麻布2-25-24西麻布FTビル 2F
 open 7:00p.m. / close 3:00 a.m. (L.O. 2:30)    
  定休日:月曜日                      








人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3RDPLACECAFE | 2007-10-27 18:12 | 和食

西麻布「TORI+SALON 韻」 今宵はワインで・・偏

先月、ソムリエのK様と料理の勉強会で彼がオーナーを勤める西麻布の『old vine』に行って参りました。
彼のお店は、鉄板焼フレンチとワインバーのお店です。
店内にはワインセラーがあり、お料理に合わせてワインを楽しめるお店なんですね。

K様はワインはもちろんのこと、お料理もお好き方。
お料理は食べる方ですよ(笑)
そう、グルメな方なんです。
ジャンル問わず、フレンチ、イタリアン、蕎麦・・・そして、わざわざ京都の料亭まで
食べにいかれる方・・・もう、食通でワイン好き!
K様とは料理のこと、お仕事のことや、その他色々・・・お話をしたリ、
聞いて頂いたリしていただいてる人生の尊敬する先輩でもあり、お兄ちゃん?
みたいな人です。

そのK様と料理の勉強会が終わってから
「noriさん、この近くでぜひ、紹介したいお店があるんだ」
と、お誘いしていただいて着いたお店がここ「TORI+SALON 韻
f0001841_1830582.jpg

トリサロン??
K様からは「お洒落な焼きとり屋さん」というご説明・・・。
イメージをいっぱいふくらませて店内に入ると、コンクリート壁の
カウンター、個室がある、お洒落な空間。

店員さんにもびっくり!!
個性的な人・・・と第一印象でしたが、彼はこのお店で働いて1年目と
いいます。
f0001841_18313313.jpg

こちらのTORI+SALON 韻のオーナーさんのお人柄に尊敬して接客の勉強と
ワインのソムリエの資格をめざして頑張ってる、店員さん。
こちらのオーナー兼シェフのN様も男気があって、なかなかお人柄が伝わってくる
粋なかたです。

なんだかK様が私をここに連れてきていただいた理由がわかります。

私もK様も料理の勉強会で食べてきたので、少しつまめる程度で
胃に優しいもので・・・とお頼みすることに。

まずは、ワインで乾杯・・・。
f0001841_18321629.jpg


そして、お料理がでてきました。
f0001841_18325577.jpg

「温泉卵の和風ジュレ添え」
この和風だしが風味が、お腹がいっぱいになった胃をまた目を覚まさすかのように
再活動させる、何とも食欲を引き立たせる香り。
その上、食べやすい食感。
ぷるるんとした食感は出しがジュレとうまくからみ合い、口の中で
じわ〜と広がる濃厚な黄身・・・たまらなく美味しい。
さっきまで、お腹がいっぱい、って嘘のように消えてしまいます(笑)

次に出てきたのが「焼き松茸」
f0001841_18333082.jpg

いや〜参りました。という感じです。
お客さまの満腹加減を察しながらの料理の出し方、メニューの配慮、感動しました。
松茸の香りは言うまでもなく、逸品です。
すだちを絞っていただきます。美味しい〜・・・

と料理に堪能してますと、K様、さすが飲むペースがお早いです。

私はマイペースに飲んでますと、
f0001841_1834023.jpg

先ほどの店員さんが、
「これを入れて飲んでみて下さい」
と温かいローズヒップティーを持ってきてくれました。
「胃に優しく、温かいので温まりますよ」
という言葉にnoriさんジ〜ンときました。
なんて、温かいお店なんだろう・・・・。

f0001841_18343483.jpg

おすすめとおりに、赤ワイングラスの中に入れて飲むことに・・・。
味もまろやかなデザートワインに変身です。
あま〜くて、温かくて、女性に人気な「ホットワイン」
f0001841_1835782.jpg


そして、お隣のK様は韻のオーナーさんからとっておきワインを
出していただいて盛り上がってます。
f0001841_18353638.jpg


いつもは、料理がベースな私ですが、
今宵はワインで・・・・の旅になりました。

でも、また良い出会い、新しい発見ができて感謝です。

皆さんもぜひ一度『ホットワイン』をお試し下さいね。








人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-10-26 19:22 | 和食

神田精養軒「マドレーヌ」

先日、グルメ友のA様が
「noriさん、このマドレーヌ知ってる?」
と、持ってきていただいたのが、写真の袋入りのマドレーヌ。
f0001841_2051195.jpg

「いえ、初めてですよ。」
A様は私よりグルメな方で日本全国美味しいものを求めて旅をされるくらいの
すごいバイタリティあふれる方。
そんなA様から、noriさん、いつも美味しいもののおすそ分けをして頂いてるんです。

そのA様、おすすめの「おやつ」
神田精養軒の「マドレーヌ」
f0001841_20514587.jpg


外包みも可愛い。
「お子様のおやつに安心して召し上がれる」と書かれてます。
そして「小麦粉、鶏卵、マーガリン、砂糖だけでつくったお菓子です」とも書かれてます。
昔ながらのおやつですね。

f0001841_2053663.jpg

では、頂きます。
頭がふっくらと尖がった山型のマドレーヌ。
焼き上がっていくのがイメージできます。
ふんわりと生地がふっくらと、プクっとふくれる感じ・・・・
お菓子つくり友達のbonaちゃんとは、よくマフィンを一緒に焼いてるとき、
「子供がすくすくと育っていくみたいにふっくらとしていきますね。」
と語ってくれてました。
そう、このマドレーヌもそんな感じです。

f0001841_20533118.jpg

中も空気道が数本、縦に入っててすくすくと上へ上へ生地が成長していくのが
わかります。
見てるだけでも、このマドレーヌの思いが伝わってきます。

一口食べると、優しい風味と食感が広がります。
しっとリとした食感も生きてます。
このマドレーヌを頂いて、
「お子様のおやつに安心して召し上がれるおやつ」と書かれてたのも伝わってきます。
そう、このマドレーヌの味と歴史そのものが子供たちの成長を意味してるからでは
ないでしょうか!?

フランス伝統のマドレーヌには膨張剤が入っていないという原点に立ち返り、
ベーキングパウダーを加えず卵白の生地に抱きこませ、卵の持つ力だけで
焼き上げる手間を惜しまない古典的な製法で作られてるからこそ、この味が
あるんでしょうね。
香料は一切使わない、卵とバターの自然な風味を味わっていただけるよう、
1965年の神田精養軒マドレーヌ誕生以来、一貫してこだわられてる逸品です。

A様、また美味しいものをありがとうございました、ご馳走様です。











人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-10-25 21:17 | スイーツ

銀座・ユーズドセレクトショップ併設のチョコレートカフェ

残暑が残る九月のある日、東京の銀座で、次の予定まで30分の時間ができました。
場所は銀座3丁目、プランタン銀座の裏通り辺りになります。
どこか、気軽にちょっと腰をかけてお茶だけする所はないかな・・・?
と探してると、何やら興味を持つ看板が・・・。
「7F R cafe」と。
ビルの7階にカフェがあるの?と思いながら、ビルを見ても飲食ビルでもなく
普通のアパレルのテナントが入ってるビルでした。
興味津々に7階へ行くことに・・・。

エレベーターで7階まであがり扉が開くと大きなロゴで「R cafe」と書かれてます。

f0001841_9392466.jpg


不思議そうに店内を進んで行くとカフェがありました。

f0001841_9401556.jpg


セルフサービスのカフェ。
カウンターにはあのイタリアの名門「カファレル」のチョコレートのズラリならんでます。セルフなのに少しびっくりしました。
あとスコーンなどの焼き菓子などもあります。

店内は落ち着いたスタイリッシュなデザイン。

f0001841_9405720.jpg

音楽もこの雰囲気にあった感じです。
カウンター席もあり、読書するのもいいです。
アート系、ファッション系などの雑誌が店内に置いてあリ自由に読むこともできます。

f0001841_9414173.jpg


こんなふうに格子状の壁で個室感覚も・・・
一人で休憩するのには最適です。
f0001841_9452970.jpg


ソファー席もあり、ほんとうにくつろぎ感、満点です。

f0001841_945519.jpg


f0001841_946168.jpg


ネットで調べてみますと、このビルに入ってるお店はユーズドセレクトショップ「RAGTAG rt(ラグタグ)」という会社で
その「RAGTAG」「rt」を経営するTin Pan Alley がプロデュースする
チョコレートカフェでした。
「ユーズドのお買い取りのためにご来店されたお客様が快適にお待ちいただくため」
のコンセプトで併設されたカフェですが、チョコレートをはじめ、コーヒー、紅茶、
ミルクなどの食材にこだわられ、美味しいものだけをセレクトされたカフェです。

f0001841_9472456.jpg


ちょっと時間の合間に「R cafe(アールカフェ)」で一粒のチョコレートとコーヒーで楽しむのもいいかもしれませんね!?

■R cafe■
中央区銀座3-3-15 7F




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-10-25 11:19 | カフェ

京都・路地裏散策「餅寅」

京都という町、碁盤の目のように道があり、また、さらに路地裏へと続く道が
あります。
なので、地図を片手に散策してみるのも、面白いものです。
そんな路地裏散策のお店のご紹介です。

場所は東山三条。
地下鉄東西線、東山駅を降りて白川という小川が流れています。

f0001841_11363890.jpg


その川沿いを南に歩いて行くと、何やらこじんまりとしたお店があります。

f0001841_11371083.jpg


何のお店かな〜と思い近付いてみると「和菓子」屋さんでした。

f0001841_11374334.jpg


店内は昔ながらの店構え。
店先には席を設けられ一服もできるようになってます。
いい感じです・・・・。

f0001841_11381187.jpg


さてさて、お店の名前は???と探してると
表札がありました、「餅寅」さんです。

f0001841_11385679.jpg


お店の奥が作業場になってて、餅米がむされてる甘い香りが漂ってます。
店先の陳列ケースには「昔ながらのむぎまんじゅう」や「茶だんご」などが
ならんでます。

f0001841_11392758.jpg


でも店先には誰も居ず「ベルでお呼び下さい」と書かれてます。
何とも、風情があります。
今も変わらず昔のスタイルのままで、店の方は奥で和菓子を作ってられるので
お客さんが買いに来られる度に表にでて来られ、接客されるのです。
ご夫婦でされてるため、製造から二人三脚。
和菓子ひとつ、ひとつ、丁寧に昔のままの手作り。
こんなお店に伺いますと、心が温まりますよね。

そして、選んだのは「新栗の大福」と「昔ながらのむぎまんじゅう」

f0001841_114039.jpg

お店のおかみさんが
「お姉ちゃん、食べていくかい?」
と聞かれたのですが、
「すみません、お腹がいっぱいなので今晩のお茶菓子に頂きます」
と告げると、おかみさんは慌てて、
「今、蒸しにはいってるねん、お姉ちゃんパックに入れてね」
と慌てて蒸し作業に戻られました。

本当に和菓子づくりに毎日毎日続けてこられた歴史を感じます。
なかなか、こういう町のお店に行かずに駅前の便利な所とか、
町中のお店やデパ地下などで買ってしまいますが、
たまには、散策してみるのもいいものですよ。

f0001841_11403237.jpg

大福は新栗が粒あんと隙間なく、ぎゅっと入ってます。
餡も甘すぎず、栗の味わいが楽しめるひと品。
f0001841_1141482.jpg


昔ながらのむぎまんじゅう。
f0001841_1239432.jpg

ほのかに甘いまんじゅうの皮。
この食感、子供の頃に作ってもらったお母さんのお菓子みたいな味。

f0001841_1239472.jpg


そして、ぜひおすすめなのが「光秀饅頭」。
「光秀饅頭」の由来のお話ですが、この側に「東梅宮 明智光秀墳」と刻まれた弘化2年(1845)の銘が入った石碑が建っています。
その路地の奥に、光秀の木像と位牌を祀った小祠を中心に、五輪塔の笠石を重ねた光秀の首塚、「長存寺殿明窓玄智大禅定門」(光秀の戒名)と刻まれた石碑があります。
かつてはこの祠の中に、光秀の遺品と遺骨が納められていたと伝えられていて
「長存寺殿明窓玄智大禅定門」の石碑は、明治時代に光秀を演じた歌舞伎役者に
よって建立されたものと言われてます。
 餅寅さんは光秀の首塚の管理をしておられ、「光秀饅頭」という銘菓が
誕生したのだと・・・。
次回はその「光秀饅頭」を頂きたいと思います。


京都散策に便利な京都市バス乗り放題切符情報はこちら

その他、近鉄で発売されてます「京めぐり」切符1800円、こちらもお得です。
近鉄、京都地下鉄、京都市バス、京都バスの一日乗り放題。(一部有効区間あり)








人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-10-24 18:08 | スイーツ

京都ホテルオークラ「LEC COURT」

京都河原町御池にある「京都ホテルオークラ
この秋のグルメ会の京都散策途中の休憩で寄りました。
一階正面入り口から入りますと、ロビーとフロントがございます。
ロビーにはホテルの入り口の「顔」ともなります「フラワーアレンジメント」

f0001841_16454783.jpg

noriさん、ホテルにいって必ず見るんです。
裏から入っても正面の方にまわり、わざわざ見るくらいなんです。
やっぱり、お花の手入れがいきとどいてる所、って好きです。
季節感もあるし空気感もあるし、別の意味で「顔」だと思うんですね。

そんな素敵なロビーの入り口左手にカフェ「LEC COURT」がございます。
f0001841_16462748.jpg


店内はもちろん禁煙席、喫煙席を分かれてます。
ベージュのトーンでまとめられた、インテリアは落ち着きある雰囲気になってます。

f0001841_16465919.jpg

皆さんは、このあとの食事も考えられ、ドリンクのみのご注文だったのですが、
私、もちろんケーキも頂きますよ〜(笑)
結局 F 様と私、二人がケーキセット・・・・・。
スイーツが好きな読者の方ならご理解頂けるはずです・・・・スイーツは「別腹」なのです!

10種類以上のケーキから選べるのであれこれ目移りしそうなくらい
悩んでしまいます。
ひと品、ひと品ずつ丁寧にケーキの説明もしていただけます。
どれもこれも美味しそう・・・・。本当に悩んでしまいます・・・。

f0001841_16473580.jpg


noriさん、秋なので「モンブラン」。
f0001841_16481356.jpg

下の生地はタルト、その中に渋皮栗で作られたムースがのってます。
リキュールもきいていて大人の味わい。
まったりとなめらかな舌ざわりのモンブランのクリームがたまらなく美味しいです。

f0001841_16485429.jpg


そして F 様は「レモンのシーブスト」
f0001841_16493147.jpg

こちらもとっても美味しそうです。

実は F 様と半分ずつわけて頂きました。
欲張りな私ですね・・・(笑)

f0001841_16501483.jpg

レモンの風味がきいたさっぱりとした味わい。
フォークを入れるのがもったいないくらいの、ぷるるんとしたなめらかな食感。

こちらで頂くケーキはテイクアウトもできるんです。
カフェの入り口がデリカとなってまして、サラダやテリーヌ、ローストビーフなどが
購入できます。

f0001841_16505062.jpg


そして焼き菓子も充実したラインナップです。
こちら「マカロン」
f0001841_16515858.jpg

どれもこれも、飛びつくように見てしまいます。(笑)

f0001841_16552750.jpg

そして、この京都ホテルオークラの敷地内に、昔、桂小五郎が生まれた長州の京都屋敷だった場所に京都桂ライオンズクラブが結成30年を記念して1995年に製作された
桂小五郎像を建てられます。

また、こちらを見るのも散策途中に寄ってみてくださいね。







人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3RDPLACECAFE | 2007-10-23 17:27 | スイーツ


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧