<   2007年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

手作り蒸し寿司

f0001841_1535899.jpg

今日は大晦日。あっという間の一年でしたね。昨日は知人たちと持ち寄せ忘年会でした。もちろんnoriさんは料理担当で、手巻き寿司にちゃんこ鍋、差し入れしていただいたサザエをツボ焼きに、チーズのオードブルなど・・・。いつもの事ながら、楽しく美味しく、話をしながらの時間でした(笑)今日のお昼は手巻き寿司の残りを利用して「蒸し寿司」を作りました。先日、ご紹介しました京都の蒸し寿司で有名な「末廣」さんのご主人からお聞きしたお話を思い出し、今日のお昼ご飯が決まった・・という次第です。蒸し寿司は元々、残った酢飯と具をまかないを食べるのに、温かく蒸したところ「なかなか美味しいじゃないか・・」と評判になったところから広まったそうです。ということでnoriさんもチャレンジ。穴子と玉子を刻み白ゴマと酢飯と混ぜ、蒸し上がれば海老とカニ身といくらをのせ出来上がり。全部昨日の手巻き寿司の残りですが、華やかで豪華なお昼ご飯となりました。お味も美味しかったです。年末の食材の活用メニューにぜひ、おすすめです(
笑)
[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-12-31 15:03

DONQ「松蔵ポテト」

「ミニクロワッサン」といえば、皆さんも御存じの「DONQ」。

f0001841_7473133.jpg


1905(明治38)年の創業以来、フランスパンを中心にヨーロッパや世界の食文化を
パンでプロデュースされてきた数々の種類には魅了されてきました。

その歴史の中で生まれた代表的なお菓子が「松蔵ポテト」
「松蔵ポテト」といえばドンクがプロデュースするスイートポテトのことですね。
スイートポテトは、1949年、ドンクの製菓職長「井上松蔵」によって生まれました。
帝国ホテルの製菓チーフをされていた井上松蔵の哲学は、「素材を厳選し、素材の特性を活かして美味しいお菓子を作ること」一つひとつを丁寧に、心を込めて。
こんがりキツネ色は、その哲学とおりの証ですね。
f0001841_74759100.jpg


さつまいもの皮をそのまま器にしているのが特徴。
さつまいもの中身をくり抜いて、卵黄・牛乳・砂糖・バターで味をととのられた
ほっこりとした味わい。

f0001841_7482579.jpg


完全にはすりつぶさず、いもの食感も味わえます。
素材をいかしたスイートポテト、こちらもクロワッサンに続いて大好きなひとしなです。





人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-12-29 08:03 | スイーツ

奈良うまいもの「柿ケーキ」

今日は奈良の「うまいもの」をご紹介します。
奈良のうまいものとは、平城遷都1300年(2010年)にむけて全国から
寄せられた337点のレシピやアイデアを基に奈良をアピールできる
「うまいもの」7点を創作されました。
その7点は
大和肉鶏照焼丼
万葉弁当
奈良の鶏茶
奈良産ネギと大和肉鶏のすき焼き風丼
大和鍋
黒米カレー
柿ケーキ
以上、奈良県特産素材にこだわったものを言います。


第46回全国推奨観光土産品審査会で全国菓子部門で2位を受賞された
柿専門店の吉野いしいの「柿ケーキ」。
奈良といえば柿が特産品。
その吉野の濃厚な干し柿を使って作られた「柿けーき」
f0001841_18234180.jpg


箱の中からは本物そっくりの柿ケーキ。
f0001841_1823577.jpg


中心には柿100%のフレッシュジャムが入ってて、濃厚な柿の風味と
ともに焼き上げたバターケーキ。
f0001841_18241450.jpg


日本茶にもあうお菓子です。
f0001841_18243122.jpg


奈良のお土産におすすすめです。









人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-12-27 18:40 | スイーツ

神戸『イグレック・プリュス』

“世界一の朝食”で有名な「神戸北野ホテル」の山口シェフプロデュースのお店
イグレック・プリュス』。

f0001841_1713675.jpg


北野ホテルの向かいにあります「イグレック・プリュス」のホテルブティック店。

f0001841_17132769.jpg


ホテルオリジナルのアメニティグッズからケーキ、焼き菓子、ショコラ、パンの
販売があります。

f0001841_17134846.jpg


ガラスごしからでも美味しそうなパンの味わいが浮かびます。

f0001841_1714117.jpg


こちら「ラスク」
f0001841_17144244.jpg

このラスクは人気ですぐ売り切れてしまうんですね・・・・。
なので、早い時間帯にお買い求めされるのがベターです。

f0001841_1715194.jpg

サクサクっとした、ヤミツキになっちゃいそうなバターの深みのある味わい。
この味の「とりこ」になってしまうと、あなたもラスクマニア!でしょうね(笑)

「コーンボール」
f0001841_17182662.jpg

とうもろこしを一緒に練り込んで焼き上げた味付けパン。

素朴な味わいですが、パンの甘みを楽しめる一品です。
f0001841_17184442.jpg


「クリームパン」
f0001841_1719748.jpg

イグレック・プリュスの人気No.1商品。
自家製カスタードクリームにリッチな菓子パン生地がよく合います。

f0001841_17204134.jpg


パン生地はどれも軽い食感で朝食からでも頂ける、そんなあっさりとした味わいでした。








人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-12-26 17:57 | パン

Merry Christmas☆

f0001841_18554165.jpg

読者の皆さん、Merry Christmas☆

nori
[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-12-25 18:56

奈良フランス語クラブでクリスマス☆

先日、noriさんのフランス語の先生のピエール先生からお誘い頂いて
奈良フランス語クラブ」の月一回あります例会に参加してきました。

場所は近鉄奈良駅より徒歩三分のワインバー「PICOLE

f0001841_181750100.jpg


今月はクリスマス月なのでプレゼント交換もあります。
f0001841_18181495.jpg


「奈良フランス語クラブ」は誰でも参加ができます。
フランス語を楽しんで、フランスのことを知ろう!というのが集まりの主旨。
参加費(1500円ぐらい)も必要ですが、立食形式のこじんまりとした
ほのぼのとした和やかな雰囲気です。
もちろん、フランス語で会話ですが、初心の方でも理解できるように
通訳の方もおられます。
日本語でも伝わる外国人の方がほとんどです。
毎月、立食タイプのフリートークタイムとゲストをお呼びして
専門的なお話や、その国々のお話などをお聞きします。

f0001841_18183486.jpg


今回参加された方、そしてゲストで来られた方をスポットでご紹介していきますね。
こちらはイアン君を根鈴君。
f0001841_1819946.jpg

イアン君はニュージーランド出身の現在生駒市で英語の先生。
根鈴君は大阪で美容師です。

そしてアマンディーンさんとTATUMIさん。
f0001841_18193510.jpg

アマンディーンさんは奈良女子大の留学生でフランスのアミアン出身。
現在日本史を勉強されてます。
TATUMIさんは美容コンサルタントのスペシャリストです。
完全予約制、紹介制の彼のお店「GRAN CENOTE」をプロデュースされてます。
「美の達人」・・・。

そしてダミヤンさん。
f0001841_18195742.jpg

彼はベルギー出身でロボット工学の専門家、視覚的部分が担当をされてます。
ロボットの研究は主にフランス、日本、アメリカが力をいれてるのですが
アメリカは軍事のためにロボット研究の成果を活用されてて、
彼は介護のためにロボットを取り入れしてる日本での研究を選び
フランスから日本に来られました。

そして左からピエール先生、小島さん、通訳のまゆみさん。
f0001841_18202575.jpg

小島さんは自転車の専門家。
フランスで何年かお仕事のための語学留学の時にも
フランスの自転車のロードレースにも参加されたスペシャリスト。

そして三野博司先生。
f0001841_18204837.jpg

先生は奈良女子大教授でもあり、国際カミュ学会副会長もされてます。
先日もフランスから帰国されたばかりだそうで、
『星の王子さま』の翻訳もされてることで有名な方なのです。

数々の本を翻訳されてるのですが最近の翻訳された本がこちら・・・・。
f0001841_1821925.jpg

「ノアの方舟」
これ、先生からのクリスマスプレゼントだったのです。
この本を当たったかた、うらやましい・・・・・。


そんな、そんな、楽しいフランス語クラブでした。
また、来月の15日(火)19時よりピコレでございます。
ぜひ、皆さんもご一緒にいかがですか?
noriさん、また来月も参加したいと思います。








人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-12-24 19:00

京都・堺町「ビストロ ルラション 」

京都・堺町通りにありますフランス料理「ビストロ ルラション 」
落ち着いた雰囲気の中で、気軽に美味しいフランス料理を味わえるお店。

f0001841_116086.jpg


カウンター10席と、奥に2人掛けテーブル席が4席とこじんまりした店内で、
居心地が良い雰囲気です。
シェフとアシスタントの二人できりもりされています。
2人で作って、盛り付けされて、運ばれて・・・・あうんの呼吸のように
スムーズに流れていきます。
2人でされてても、温かい接客のサービスをして頂ける和みあるお人柄が
伝わってきます。

f0001841_119875.jpg


前菜5種、メインディッシュ4種、デザート5種からいずれも1品チョイス(日替わり)できるディナーは、3,150円コースと本日のお魚料理のついた3,990円コースがあります。
人気のランチは1,000円と1,500円と2,415円の3種類。
こちらもメインは魚か肉料理を選べる大満足の内容です。

ランチの1,000円を頂いてきました。
内容は肉、魚のメインどちらかとパン、そしてドリンクが付いてます。

こちらが肉料理「ビーフステーキ クルミバター添え」
f0001841_1193531.jpg

すごいボリュームでしょう!!
1,000円でこのボリューム、初めてこられたお客さまはだいたい驚かれます。
もちろん、焼き方、味もgoodですよ〜。

そしてパン。
f0001841_1195660.jpg

京都の北山の方にあるパン屋さんにお店用に焼いて頂いてられます。
オーブンで軽く温めて頂けるのでお料理と一緒に美味しく頂けます。
そういった気遣いも二人だからといって手は抜かれてません。

そして魚料理「サーモンのポワレ 白ワインソース」
f0001841_11102551.jpg

魚料理のボリュームもすごいです。
身がプリプリとしたサーモン。
白ワインソースのバランスもとても美味しいです。
ワインの酸味とバターの香りもよく、サーモンと一緒にからめると
ちょうど良いまろみのある味わいになります。

本当にラフなスタイルで楽しめるフレンチでした。




「ビストロ ルラション 」
京都府京都市中京区堺町通姉小路下ル大阪材木町687 第二パールハイツ1F
営業時間
ランチ  11:30〜15:00(L.O.14:00) 
ディナー 17:30〜22:00(L.O.21:00) 
定休日水曜日 










人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-12-24 12:42 | フレンチ

京都・シュークリーム専門店「オアフ」

創業1899年のシュークリーム老舗のメーカーとハワイ企業とのコラボレーションで生まれたお店「オアフ
京都堀川今出川にある西陣本店、京都と埼玉中心に店鋪展開されてます。
文化博物館ななめまえにある三条店、この黄色い看板が目印です。
f0001841_14464049.jpg


こちらは、お持ち帰り専門店。
本店の方ではカフェも併設されてます。

f0001841_14473227.jpg


ずら〜りとたくさんの種類のシュークリームがならんでます。
オリジナルシュークリーム、フレッシュクリームシュー、モンブラン
イチゴミルクシュー、抹茶シュー・・・など。

f0001841_1448010.jpg


その中から定番のオリジナルシュークリームを買って帰りました。
オアフ自慢のカスタードたっぷりの大人気商品です。

f0001841_14482694.jpg


防腐剤や添加物は一切使わず、北海道の生クリームなど
厳選された上質の素材を使ってられます。

f0001841_14484855.jpg


カスタードがとっても美味しくて、コクがあって、甘くなく、素材のよさが感じられます。
シュー生地はサクッサクッとしてしっとりしてて、大きな口を開けて
頬張りたいような、シュークリームでした。





〒604-8111 京都市中京区三条通高倉東入る南側
TEL/FAX:075-256-3030 11:00〜19:00 年中無休








人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-12-23 18:15 | スイーツ

京都・祇園饅頭「お志んこ」

京都祇園・南座の横に「祇園饅頭(ぎおんまんじゅう)」というお店があります。
文政二年(1819)創業。
その祇園饅頭(ぎおんまんじゅう)さんの工場(同じ東山区内にある)の方へ
お邪魔してきました。
京阪三条から東へ行き路地を入ったところにあります。
f0001841_11284013.jpg


こちらの工場の方でも販売はされてますが、
ほとんど販売の方は南座の横のお店で売られてます。
こちらで作られて単車で運んでらっしゃいます。

おはぎや栗餅・・・和菓子がたくさんあります。
f0001841_1129815.jpg


その中でも祇園饅頭(ぎおんまんじゅう)さんの名物「お志んこ」
f0001841_11292423.jpg


「お志んこ」とは上新粉を材料にした、お菓子です。
その昔
「しんこ しんこ いいしんこ、しんこ しんこ おふくの子」
と太鼓を打ちながらすたって歩くしんこ売りは京の町の人気者だったそうです。
そして、京都の名物を知られるようになったそうです。
京都や関西では「しんこ」と呼ばれますが、関東では「すあま」と呼ばれます。
f0001841_1130540.jpg


味はニッキと白。
f0001841_11302614.jpg


もちっとしと、素朴で、優しい甘さ。
ニッキの香りもよく、上品なお菓子でした。



祇園饅頭
住所京都市東山区四条通大和大路西入中之町196
「お志んこ」一本140円







人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-12-23 11:47 | スイーツ

大阪・本町「パンデュース」

日記で度々ご紹介しています大阪・本町にあるパンデュースさん。
noriさん、パンデュースのパンが大好きです。
素朴で・・・味わい深く・・・生地との具のトッピングもおすすめで・・・
素材のこだわり・・・野菜のこだわり・・・、全てがいいんですね。
今日は、その素材感がもっとも味わえるパン「あんぱん」をご紹介します。

こちら、黒胡麻を一緒にねリ混んだ、モッチリタイプの生地です。
f0001841_18534448.jpg

中の餡が特徴です。
大粒のあずき、水分がほとんど感じない蒸したような「あずき」そのものを
食べてる、これこそ「あんぱん」と思えるパンでございます。
ほんのり甘く、小豆の風味を生かした優しい味。
f0001841_1854123.jpg


こちらも「あんぱん」
f0001841_18541916.jpg

少しハードな生地。
でも、弾力のある生地と餡との相性もなかなか美味しいです。

本当にパンデュースパンはいつも発見があるので楽しみです。

そしてバジルとドライトマトのチーズパン。
f0001841_18543749.jpg


独自性あるパンメニューに癒されてるnoriさんでした。






人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2007-12-21 19:09 | パン


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧