<   2008年 02月 ( 50 )   > この月の画像一覧

東京「銀座五行」後編

前偏より、「銀座五行」の続きです。

「塩豚チャーシュー」
f0001841_8275327.jpg

備長炭であぶられた塩豚は、ぎゅっと肉汁がつまったジューシーな歯ごたえです。
塩の味だけで十分旨みが引き立ってます。

「旬あん肝ステーキ 野菜添え」
f0001841_8283536.jpg

盛り付けもラーメン屋さんと思えないくらいの一皿ずつの華やかな盛り付け。
あん肝ステーキ、濃厚でまったり。
一緒に添えられてたおろしポン酢で頂きます。
さっぱりと、美味しかったです。

そして、こちらの看板商品「焦がしラーメン」
とっても親切な接客をしてくださる笑顔が素敵な店員さんが両手で支えながら
名物ラーメンを持ってきてくださいました。

f0001841_829272.jpg


「焦がし醤油ラーメン」
f0001841_8294472.jpg

スープは味噌、醤油、塩、とんこつがあります。そしてつけめん。
スープによって4種類の麺を独自の技法で作られたオリジナル麺。
醤油はストレートな中太麺、存在感があります。
そして、見た目が真っ黒なインパクトなスープ。
最後にラードを焦がして仕上げられてるので、こんな真っ黒になるんですね。

すごくスープが濃厚で焦がしの風味が麺に絡み合います。
f0001841_830759.jpg

少し癖のあるヤミツキになってしまう、そんなラーメンでした。

こちらの関西では京都にご出店されてるとのこと・・・・。
またこのヤミツキを堪能しに行ってまいりたいと思います。(笑)







人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-02-29 09:11

東京「銀座五行」前偏

昨年の年末の食事会の席でご一緒でしたラーメン五行さんの総括マネージャーのMさん、
早速、「銀座五行」さんへ行って参りました。

f0001841_172358.jpg


行く前にMさんに「いついつ、お伺いしますね・・・」とメールをしましたら、
親切なことにご予約を私のかわりに入れてくださいました。
お手数おかけしまして、すみませんでした。
そして、Mさん私の名前は〇〇ですので、これから名字の方でお願いしますね(笑)
着くと、元気が素敵な店員さんが「nori様で・・・」と。
名字を言ってもなかなか通じなくて、もしかして・・・と思いましたら「nori」で入れて下さってたのですね。
色々ありがとうございます。

店内はシックな感じ。
ラーメンという意識できましたら、まさしくダイニング。
お料理も楽しみです。
f0001841_174313.jpg


まず、付だしに「海老のサラダ」が出てきました。
f0001841_18926.jpg

ぷりぷりとした大きな海老の食感、歯ごたえもあり豪華なスタートです。

「焙煎麺サラダ」
f0001841_182685.jpg

麺とサラダが焙煎のゴマだれと絡み合って香ばしい香りとともにマッチしています。
そして、きな粉も入ってるんです。
独特のオリジナルのアイデアですね。
違和感なく、香ばしい風味がいっぱいのさっぱりしたサラダでした。

そして、私が大好きな卵料理。
「五行の出し巻き」
f0001841_184556.jpg


葱がアクセントに入ってます。
この出汁は特製とんこつスープ、ラーメン屋さんならではの手法。
濃厚なふわふわした出し巻きでした。

「五行特製 スープ炊き水餃子」
f0001841_19342.jpg


こちらも、五行特製とんこつスープで炊かれた水餃子。
味の方も、とんこつで炊く分、コクがでます。
こちらは、ゆずこしょうで頂きます。
f0001841_110771.jpg


ゆずこしょうがひつこくならないようにアクセントに引き立ちます。
ぷるるんっとした、食感もたまりません。
f0001841_1102235.jpg


銀座の大人を意識してグレードアップされたラーメン「五行」さんのお料理が
まだまだ続きます。
そして後編では五行さんの独創的な"焦がし"の手法を用いた斬新なテイストの中華麺も
登場します。

お楽しみに・・・・・。









人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-02-29 01:52

神戸・トアロード「ハンプトンファーム」

神戸・トアロード沿いに昨年11月にオープンしましたタルト専門店「ハンプトンファーム」。

f0001841_17405989.jpg

2階、3階にはカフェもあります。
白い外壁に赤をきかせた店名がスタイリッシュですね。
f0001841_17412184.jpg

店内のショーケースにはタルトがならんでます。
季節のタルトやチーズのタルトのほか、その場でオーダーして作って頂ける
トッピング式のタルトもあります。
ベースのタルト台に自家製アイスクリームやシロップ、ソースなどを
チョイスして作るMY タルト。
チーズタルトの方も4種類のこだわりタルト、そして季節のフルーツなどを
使った華やかなタルト・・・どれもこれも気になります。
f0001841_1742553.jpg


そして焼き菓子のフィナンシェも販売されてます。
その他、こだわりのジャム、紅茶なども・・・・。
f0001841_17422913.jpg


奥には、工房があり、一つ一つ手づくりされてます。
f0001841_1743283.jpg


ショーケースを覗きながらどれにしようか・・・悩みます。
f0001841_17433382.jpg


まず、「タルトタタン」
f0001841_17435891.jpg

じっくり煮こまれた林檎、あま〜い中にほんのりとしたまろやかな酸味。
サックリしたタルトにとてもよくあってました。

「ゴルゴンゾーラのタルト」
f0001841_17442023.jpg

デンマークやイタリアなど世界各国から厳選されたチーズのタルトから
ゴルゴンゾーラをチョイス。
少し癖のあるゴルゴンゾーラが、タルトの甘みと角なく溶け合います。
おやつ感覚・・・というよりは、デリ感覚なケーキでした。

「フィナンシェ」
f0001841_17445673.jpg

オリーブオイル & 黒胡椒
ピーナッツオイル & マジョラム
チョコレート & 岩塩
の3種類。

しっとりとした粉の中から、それぞれの味がふんわりと香る紅茶にぴったりな
焼き菓子でした。







人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-02-28 18:21 | カフェ

京都・堺町三条「森の小枝」

京都・堺町通りを御池から下がってすぐのところに「森の小枝」というロハスなケーキ屋さんが
あります。

f0001841_23292859.jpg


安心の素材、こだわりの卵は、奈良、大和高原伊那佐山麓から平飼い卵を取り寄せ、
小麦は北海道産、果物は全国から有機、エコ栽培の旬のものを使われてます。
去年の秋限定の「マロンパイ」

f0001841_23294267.jpg


栗も一つ一つ丹精に仕込まれた丁寧な仕事をされてます。

f0001841_23295726.jpg


ホックリとした栗の味わいが美味しかったです。
バターたっぷりのパイ生地が一段と栗の甘みを引き立たせてました。

また、秋の楽しみまでお預けです・・・(笑)

「森の小枝」
京都市中京区堺町御池下ル丸木材木町675







人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori








 
[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-02-27 23:42 | スイーツ

神戸・北野「イ ドルチ シベリ」

神戸、北野のトアロード沿いにイタリア出身のシベリさんのお店があります。

f0001841_17362437.jpg


店内にはイタリアンブレッドを中心にそろってます。
その他、ルネサンス時代からあるというドライフルーツやナッツを閉じ込めたチョコレート菓子パンパペ−トなどイタリアの伝統菓子がずらりとならんでます。
f0001841_17364824.jpg

そして、こんな可愛いデコレーションクッキーも。
一枚一枚が天使やうさぎの形になってて、可愛いです。
f0001841_17371022.jpg

塩とオリーブの香りが楽しめるフォッカチャをお土産に買って帰りました。

「チーズとローズマリーのフォッカチャ」
f0001841_17374614.jpg

「プレーンとらライ麦のフォッカチャ」
f0001841_173865.jpg


朝食に、オムレツとベーコンをはさんで頂きました。

f0001841_17382775.jpg


ふんわりとした軽〜い味わいの生地がサンドにぴったり合います。
f0001841_17385247.jpg

しっとり感もあり、具と生地とのバランスも良かったです。

朝ごはんから、ボリューム満点でした(笑)



「イ ドルチ シベリ」
神戸市中央区山本通り3−3−23クリスタルビル1F
11:00〜19:00  
不定休




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-02-27 17:53 | パン

ミセスエリザベスマフィン☆

マフィンの専門店の「ミセスエリザベスマフィン
九州地方と関東地方に店鋪展開されてます。
横浜のみなとみらい、 ランドマークプラザ店へ行って参りました。

店内で焼かれた手づくりのマフィンがずらりとならんでます。
香ばしい粉の香りとバターの風味が店内に広がり、今にもパクって
頬張りたい感じです(笑)

f0001841_1901481.jpg


店内には、イートインコーナーもあります。
その他、スコーン、クッキー、フルーツケーキのお菓子もあります。
f0001841_1903293.jpg


やっぱり、マフィンをお持ち帰りすることに・・・・。
f0001841_1905135.jpg


チョコレートマフィン。
f0001841_191980.jpg

ココア生地に上質のダークスイートチョコレートとくるみが混ざってます。
ナッツとチョコの組み合わせは良く合いますね。
チョコレートの風味も良くて濃厚な味わい。
甘すぎず、ふんわりと美味しかったです。

フレッシュバナナマフィン。
f0001841_1913177.jpg

エクアドル産の完熟バナナを生地と一緒に混ぜ込んで焼き上げたマフィン。
生地全体にバナナの風味が広がり、バナナ好きにはたまらない味です。
人気NO1となってました・・・。

ミセスエリザベスマフィン ランドマークプラザ店
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-2 ランドマークプラザ1F 121区
営業時間/11:00〜20:00










人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-02-26 19:15 | スイーツ

ウーマンエキサイト「おいしい!」 でご紹介されました☆

ウーマンエキサイト「おいしい!」 で過去の日記の「奈良・「floresta」ネイチャードーナツ」がご紹介されました。

ぜひ、Woman.excite 「おいしい!」もご覧になってみてくださいね。

編集部のはぴこさん、ありがとうございます。
[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-02-26 16:42

京都「月ヶ瀬」堺町店

昭和元年(1926年)、四条河原町で開いた一軒の京菓子司、「若狭屋吉勝」。
店の一角に小さな茶房。
そこでお出しされた和菓子の材料となる糸寒天や丹波大納言で作った、あんみつや
おぜんざいが評判となり、現在の、甘味専門の店へとなられました。
屋号の「月ヶ瀬」は梅のふくよかな香りを好み、名所にちなんだ「月ヶ瀬」から付けられたそうです。

堺町通り沿いにできました堺町店。
京都の老舗のお店が連なるとおりでもございます。
f0001841_23195680.jpg


店内はモダンな落ち着いたインテリアの空間です。
f0001841_23211686.jpg


こちらが名物の「あんみつ」
f0001841_23212974.jpg

餡と豆、そして寒天のきめこまやかな食感。
食感が色んなバージョンで楽しめます。
餡のなめらかな上品な味わい、
そしてはっきりした食感が心地良いえんど豆、
歯ごたえを絶妙なバランスで楽しませてくれる寒天。

f0001841_23214843.jpg

甘さも程よく素朴の味わいですが歴史を感じる逸品ですね。
アイスクリームなどは別にして求肥や白玉など素材はすべて手作りなさっているとのことだそうです。

f0001841_2322674.jpg


お持ち帰りに「ところてん」を頂くことにしました(私、欲張りなんです(笑))

f0001841_23222449.jpg


シンプルな寒天と黒蜜のお菓子です。
f0001841_23224269.jpg


艶やかな潤い満ちた寒天の表面が何とも言えない「美味しさ」でした。
f0001841_23225586.jpg



皆さんも、いかがでしょうか?








人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-02-25 23:53 | スイーツ

大阪「Cocoro」

絵本の「はじめてのおつかい」に出てくるようなイメージをされた、優しい雰囲気の
大阪にあるパン屋さん「cocoro」

自家製天然酵母でじっくり焼き上げるパンは夕方には売り切れるそうですよ。
ショップカードも可愛いですね。
f0001841_87950.jpg


お店のシンボルマークでもあるワンちゃんが可愛いですね。

f0001841_8294684.jpg


「パン・コンプレ・オ・フリュイ、芋ごまぱん」

f0001841_873977.jpg


カレンズ、サルタナ、オレンジピール、レモンピール、ドライフィグがたっぷり入ったぱん。
ワインやチーズに合いますね。

もっちりした生地の中にはほっくりとした黄色に輝く芋餡がぎっしり。
芋餡の風味とあっさりした甘みが生地とよく合います。
上にゴマを相性も良く、懐かしい雰囲気を持ったおやつパンです。

「クリームフランス」
f0001841_875687.jpg

バリッと焼き上げられた バゲットにミルク味の風味のまったりな
生クリームを ウネウネと挟んだおやつパンです。

f0001841_881176.jpg



Cocoro こころ
大阪市天王寺区東高津町8-1
8:00~19:00
定休日: 日曜














人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-02-25 08:28 | パン

ミスタードーナツ☆

久しぶりのミスタードーナツ
学生の時によく食べました。
昔から大好きなオールドファッション。
たまに、今でも甘~いドーナツが食べたくなりますね。

f0001841_23434589.jpg


ストロベリーミルクリング、エンゼルクリーム、ポンデチョコレート。
f0001841_2344180.jpg


そして、新商品のオールドファッション抹茶とポンデ抹茶。
f0001841_23441478.jpg

サクッとした生地に深みのある抹茶を練り込んだ、和風味のオールドファッション。
もちもちとした食感の生地に、ほろ苦い抹茶が甘く香るハチミツ入りの抹茶の風味が
和みます。








人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-02-24 23:59 | スイーツ


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧