<   2008年 04月 ( 60 )   > この月の画像一覧

大阪・カレー&ワイン Cumin(クミン)

2007年5月、大阪・道頓堀にオープンした焼き肉の『遊山』の系列店のカレーとワインのお店。

f0001841_17292423.jpg


昼はカレー屋さん、夜はワインバーとカレーという、お洒落なカレー屋さん。

f0001841_1730733.jpg


店内はカウンターのみの12席。
f0001841_17294742.jpg


夜メニューのアラカルトはお手ごろな価格です。
だいたい500円前後で高い一品でも1000円までとリーズナブル。

「ズワイガニのクレープ包み」
f0001841_17304921.jpg


「天使の海老のバルサミコソース」
f0001841_1730293.jpg


盛り付けもワインの雰囲気に合う華やかさで、
お洒落な洋風居酒屋感覚で楽しめるテイストで気さくな感じでおすすめです。

薬味はマンゴチャツネとピクルスとオニオン揚げが供されます。
f0001841_17313972.jpg


このお店の一押し「特製黒毛和牛のカレー」

f0001841_17311949.jpg


大きな深皿にライスが盛られじっくり煮込まれた黒毛和牛のカレーが盛り付けられ
でてきます。
その上に揚げ立てのオニオンリング、とっても香ばしい香りが一段と食欲をそそられます。
見た目はヨーロッパ風ですが、クミンのきいたカレーの香りといい、
立ち上ってくるフルーティーな甘い風味、そしてワインが隠し味に入ってる味わいが
角がなく一つにまとまってます。

煮込まれた黒毛和牛も硬すぎず柔らかすぎず、良い状態でカレーとマッチングしていました。
さまざまな香辛料が響きあって調和してマイルドな辛さが、じんわりと体の芯めがけて薬味が効いてくる旨みです。
食べた頃には額に汗がにじみでてくる状態でした。

そして、卓上にお好みでクミンが振りかけられるように置いてあります。
これもこちらの「クミン」のお店のこだわりなのです。





カレー&ワイン Cumin(クミン)
大阪市中央区難波1-7-16 サンファミリー難波1F





人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-04-30 18:04 | カレー

京都「半兵衛麩」

半兵衛麩」といえば京都で知らない人はいないほどの創業元禄年間の老舗のお麩屋さんで、京都の料亭では必要不可欠な逸品なんです。

牛若丸と弁慶で有名な五条大橋を東へ進み、問屋町通りを南に下ると、昔ながらの京都の町屋づくりの風情ある半兵衛麩の店舗があります。

f0001841_16205955.jpg


モチモチとした食感の生麩や生湯葉がおすすめです。
京の食文化には欠かせない食材ですね。

「さくらもち麩」
f0001841_16212366.jpg

中に味噌あんが入ってる季節の麩菓子。

f0001841_16214434.jpg


もう今の季節は「柏餅麩」がでています。

そして、「生湯葉」
f0001841_1622122.jpg

わさび醤油で頂くのが好きです。
f0001841_16232057.jpg

とっても甘い滑らかな味わいは胃に優しく収まっていきます。
f0001841_16233884.jpg







人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-04-30 16:47 | お取り寄せ・特産品

news

日本国内で最も集客力のあるデザイン発信の場、「100% design tokyo(東京デザイナーズウィーク)」で2007年にプレミオ賞を受賞した注目のクリエイター集団「sample」「nori」とのプロジェクト、第一弾!
何かが始まります。

f0001841_913748.jpg


f0001841_915260.jpg


f0001841_92955.jpg

昨日、第一回ミーティングが終わりました。

また続きは、お知らせしますね。お楽しみに・・・・


nori
[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-04-29 09:15 | 3PC information

HACCI1912「ホワイトクローバー」

まるで、ブランド品を購入したようなラッピング。
これって何だと思いますか?

f0001841_8424866.jpg


実は、「はちみつ」なんです。
HACCI1912とは… 伝統ある三重の水谷養蜂園から独立した「美を追求したはちみつ」を
提案する会社です。

こちら「ホワイトクローバー」
f0001841_8423370.jpg


非加熱処理で自然のままの味わいが生きた、クリームのように上品な味わいです。
クセもなく舌触りのなめらかさに、うっとりする味わい。
今までのはちみつのイメージを覆すような「デザートはちみつ」のような感覚とも言えるでしょうか。








人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-04-29 08:39 | お取り寄せ・特産品

越後屋豆腐店にて「新宿納豆」

東京・代々木公園を散歩の中、ふと商店街を発見。
富ヶ谷1丁目商店街。

この商店街は渋谷に抜ける通り道となってて車の交通量も多く、お店もたくさんならんでます。
その商店街の中に、昔と変わらず今も手作り豆腐をされてる豆腐屋さん「越後屋豆腐店」。
昭和9年からはじめられた、ほのぼのとしたお店です。

f0001841_7415478.jpg


木綿豆腐、絹豆腐、揚げ、こんにゃく、がんも、そしていなりや惣菜まで・・自家製という響きに
心が打たれます。
「お土産にお豆腐、持って帰りたい・・・」と思いつつ、今回はその後の予定も入ってたため断念することにしました。
ふと、店先を見ると「新宿納豆」と書かれたものが・・・・
「何、何、何・・・・」と気になり納豆は購入(笑)

早速、朝ごはんに納豆を頂きました。
新宿にある「高橋商店納豆製造所」の「新宿納豆」
f0001841_7422287.jpg


明るい色で小粒ぞろいできれいな豆です。
爽やかな納豆臭がひろがり、かき混ぜると香りが強く立ち、糸引きも強く歯ごたえがしっかりしています。

f0001841_7424392.jpg


小粒なのに豆の甘みも強く、発酵味とのバランスも良かったです。

納豆好きな私でした・・・(笑)





「越後屋豆腐店」
住所 渋谷区富ヶ谷1-43-9
営業時間 6:30-19:00








人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-04-28 08:03 | お取り寄せ・特産品

クリスピー・クリーム・ドーナツ

昨日の朝食の正解は・・・
東京を中心に5店舗展開してる「クリスピー・クリーム・ドーナツ」でした。
今、テレビ、雑誌でもご紹介されてる行列ができるお店です。

f0001841_233658.jpg


私のために、同級生のUちゃんが買ってきてくれました。
本当に、本当に、ありがとう・・・・(涙)

そして、彼女ならではのセレクトもかなりのこだわり。
定番のドーナツから、新登場のドーナツまで・・・・。

f0001841_2332079.jpg

ゴーバナナ、マンゴー バニラ、ハニー レモン、チョコレート グレーズド ココナッツとオリジナル・グレーズド。

となると・・・・朝であろうが夜中であろうが「すぐ開けて頂く。」というのもnoriさん流。
美味しいものは美味しい間に(笑)

クリスピー・クリームのドーナツといえば、やはりこの「オリジナル・グレーズド」
f0001841_2333412.jpg

8秒温めると口の中で溶けるような軽い食感の、全く新しいドーナツ!
この食感が人気の秘訣なのでしょうか。
私、このふわふわとした軽い食感を3口で食べてしまいました(笑)
それほど、軽く口の中でとろけてしまうんです。

「マンゴー バニラ」
f0001841_2335175.jpg

バニラビーンズを加えたリッチなマンゴーフィリングをたっぷり入った
ホワイトチョコレートをあしらったイーストドーナツです。

「ゴーバナナ」
f0001841_234813.jpg


なめらかなバナナとミントのクリームがたっぷり入った、こちらもイーストドーナツ。
f0001841_2342655.jpg


アメリカンのような甘さがガツンとありますが、後味すっきりで食感が美味しかったです。




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-04-27 23:25 | スイーツ

今朝の朝食

f0001841_17263199.jpg

今朝、知人が朝七時から長蛇の列に並んで買ってきてくれたドーナツ。さて、どこのドーナツでしょうか?ヒントは今とっても人気のドーナツ屋さんです。
[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-04-26 17:26 | スイーツ

お知らせ☆

4月25日(金)発売の Lmagazine で nori さんがご紹介されてます。

6月号のLmagazineの特集は『かわいい、奈良。』
「雑貨好き、カフェ好き、アート好きのための、かわいい奈良を徹底ガイド!
小さな雑貨屋さんに一軒家のギャラリー、若い女の子が始めたカフェ…奈良って最近カワイイんです。
エルマガならこう奈良を遊ぶ! 
全スポット、奈良駅から歩いていける究極のお散歩ガイドです。
このGW、かばんの中に一冊入れて、おでかけして下さいね。」

を徹底特集されてます。

その中で私・・nori がマフィン作家として取材頂きました。
皆さん見て下さいね。
そして、編集の皆さん、素敵な記事をありがとうございました。



☆臨時休業のお知らせ☆
4月25日(金)、26日(土)は誠に勝手ながら臨時休業させていただきます。
よろしくお願いします。



nori
[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-04-24 15:50 | 3PC information

たけのこ あく抜き編

たけのこの収穫が終わり次はあく抜き。
たけのこは成長した竹の地下茎から生えでた若芽のことで、茎から栄養をもらって成長しますが、成長と共に「えぐみ」もでてきます。
たけのこが茎から切り離されると成長しようとするのですが、栄養供給が途絶えてるので
成長できず「えぐみ」だけが増え続けるんですね。
だから「あく抜き」作業も早めにする方が良いのです。

f0001841_8265163.jpg

あく抜きをするために釜戸作り。
f0001841_827747.jpg

まず釜戸の火を起こすためのマキ割り。
結構、これ難しいんです・・・ね。
マキの準備ができ鍋に水からゆでていく作業に入ります。

・・・・・・・・・続きはnori-monoブログで。
[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-04-24 08:28 | 畑のこと

大阪・日本橋「玉五郎」

大阪・地下鉄日本橋駅を下車、階段を上ると大阪の台所「黒門市場

f0001841_1193376.jpg


市場に沿って少し歩いたところに屋台風な店構えが目立つカウンターのみの
煮干しらーめんのお店「玉五郎
f0001841_1195456.jpg

外まで煮干しの香りがぷ~んと広がる強い刺激。
この匂いにそそられて足を運ぶお客さんも多いでしょうね。
私もその匂いにそそられて来ました・・・・(笑)

カウンターに座るとオープンキッチンのまさにラーメン戦場!!
ライブ感があってすごくワクワクします。

f0001841_1201173.jpg


メニューはごくごくシンプルで、煮干しら-めんにつけめん、あと卵かけごはんに単品メニューが少しあります。
そして卓上には煮干を粉末にしたお好みでトッピングできるふりかけ。
f0001841_1204526.jpg


こちらが「煮干ラーメン」
f0001841_121244.jpg

ら-めんのスープは醤油の元ダレを煮干の奥深い魚系の旨味スープと力強いとんこつスープで割ったダブルスープ。
麺は中太の特製のちぢれ麺でしっかりと麺の角が感じられるコシの強さ。
具はよく煮込んだ柔らかい厚切りのチャーシューに橙色の黄身が特徴の味付け煮玉子、ナルトに程よい味付けのメンマと海苔に白ネギがのってます。
f0001841_1211920.jpg

歯ごたえあるちぢれ麺はシコシコとした弾力で味わっていくうちにもちもちとした食感にかわるスープに負けない味です。
ちぢれ麺と煮干しと豚骨の深みのあるスープとのからまり具合は絶妙です。

「ちぢれ麺」・・・と言えば学生の時に読んで味平ファンになった「包丁人味平」
この味平に刺激をうたれラーメン作りもしたものです。
ラーメン対決、と言って鶏ガラスープ、チャーシュー作りからです。
そう・・私って実は染まりやすい単純な性格なのです。
カレーも屋台に興味もったのも・・・味平からです(笑)
一人フレンチも一人イタリアンも頂く私ですが、実はこんな一面もあるんです。
ちょっと、私変わってるんです(苦笑)

f0001841_123455.jpg

そんな、こんな、を懐かしく思い出しながら美味しく頂きました。
完食!

全体のまとまりも良く、この煮干しの香りを生かした日本文化に根付く庶民の味。
癖となるらーめんでした。








人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-04-24 01:54 | 麺類


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧