<   2008年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

明日10月1日、nori's muffin オープン!

明日10月1日、11時より近鉄奈良駅前「ならら」に「 nori's muffin 」がNEW OPEN!

マフィンの種類は、毎日、6種類ほど、大サイズと中サイズの2種類ご用意しています。
店舗デザインは、「sample」
今回も、今までにないスタイリッシュで温かみあるデザイン。
f0001841_22585694.jpg

照明の位置、光の反射も、素敵です。
照明は、なんと「バケツ」です。
これも「sample」流デザイン!
f0001841_22592096.jpg


ぜひ、お待ちしています。
これからも、noriさんのマフィン、どうぞよろしくお願いします。


nori
[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-09-30 23:06 | 3PC information

イグレックプリュス「おいしいこしあんぱん」

神戸北野ホテル総支配人・総料理長の山口浩氏がこだわり、創り上げた食の総合ブティックの「イグレックプリュス」

天然酵母パンやハードパン、惣菜パンやフルーツたっぷりのディニッシュなどの華やかで、バラエティー豊かなパンがそろってます。

その中から私のお気に入りの「おいしいこしあんぱん」のご紹介です。
f0001841_2054532.jpg


ふっくらと焼きあがったもっちもちとした生地が、おすすめです。
f0001841_2056405.jpg

パン生地とあんの間も隙間なくぎっしりとふんだんに詰まってます。
しっとりと、もっちりとした味わいは、ぜひ、おすすめです。



人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-09-30 21:29 | パン

中村藤吉・京都駅店

安政6年創業以来150年、『抹茶らしさ・玉露らしさ・煎茶らしさ』お茶本来の味にこだわる「中村藤吉」
JR京都駅西改札口前、スバコ・ジェイアール京都伊勢丹の3Fにカフェが併設された京都駅店があります。
f0001841_21221830.jpg


京都駅店限定「まるとパフェ」
f0001841_21224344.jpg

抹茶の粉末で「十」の文字が書かれた和パフェ。

f0001841_2123558.jpg

あられに、抹茶アイス、栗、あずき、生茶ゼリー、抹茶スポンジ、白玉が入った贅沢なパフェ。

「生茶ゼリー 京のふきよせ 」
f0001841_2125440.jpg

人気の生茶ゼリー。
濃厚でもっちりした食感が、ぷるんっと口の中で抹茶が広がるようにとけていきます。

添えられた、あずき、抹茶アイス、栗をお好みで混ぜながら頂きます。
f0001841_21253112.jpg


お口直しの抹茶クッキーも、ほどよい苦味と甘さがとけあい、風味豊かなお茶のスイーツの数々でした。




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-09-29 22:35 | カフェ

心斎橋大丸「カフェモロゾフ」

1931年、神戸トアロード、チョコレートショップとして誕生したモロゾフ
以来、カスタードプリン、チーズケーキ、クッキーなど、人気のスイーツも生まれ
今も、親しまれています。

モロゾフの人気スイーツが楽しめる「カフェ モロゾフ」
関西を中心に、20店舗ぐらいあります。
その中の一店舗、心斎橋大丸店。

f0001841_22514384.jpg

店内は、ゆったりとした空間のスタイリッシュなデザイン。
ゆったりと腰をかけれるソファー席も、あります。
ティーサロンといった雰囲気ですね。

「コーヒーゼリーのパフェ」
f0001841_22521915.jpg

コーヒーゼリーの食感がぷるんっ、ぷるんっとたまりません。
ほどよい苦味も、ちょうど最後まで食べ終わるのに、ほどよい甘さに、仕上げてくれます。

「デザートプレート」
f0001841_22524621.jpg

カスタードプリンミニ、デンマーククリームチーズケーキのモロゾフの人気商品が入った
お得な3種盛り。

f0001841_22532120.jpg

欲張りな私には、とっても満足なデザートプレートです。
濃厚な卵の風味がたっぷりの、あの絶妙な「やわらかさ」のカスタードプリンは、
つい最後までとっておく大好物でもあります(笑)




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-09-28 22:54 | カフェ

奈良「おかる」→「とらきち」

東京のお友達から、
「奈良に出張で行きます。」
と、ご連絡いただいて、「おかる」を推薦!

で、、「おかる」で待ち合わせをすることになりました。
東京からのお友達は、「そら塾」でお知り合いになった方です。
ネパール出身のアジャルさん、フリーライターの恭子さん、そして画家の祐子さん。

f0001841_22315348.jpg

この日は、もう「おかる」の名物でもある「明石焼き」が売り切れてしまってたので、
お好み焼きと焼きそばを囲みながら、久しぶりの再会に話も盛り上がりました。

その後、奈良に詳しい裕子さんのおすすめの「とらきち」に移動。
奈良に住んでますが「とらきち」は初めてでした。
近鉄奈良駅から徒歩五分、ビルの2階の奥にインパクトのある「とらきち」マットが
入り口に引かれてあります。
f0001841_22322674.jpg


店内は、ジャズが流れてて、グランドピアノやオーディオ機材も置かれてます。
奥に続くカウンターがあり、囲みながら座れるテーブル席も4卓ほどの広々とした空間です。
時々、ジャズライブもされてるそうです。

f0001841_22333247.jpg


なんだか、妙に落ち着く空間に、癒されます。
私も、こんな素敵なジャズ喫茶&バーがあったなんて、びっくりでした。
また、奈良のおすすめしたい場所が増えました。

「おかる」
奈良県奈良市東向南町13
11時~21時
定休日 水曜

「とらきち」
奈良市角振新屋町の奈良市場2階


■写真学校生による「鶯・展」■
そら塾のある根岸界隈を、それぞれ個性豊かに撮りおろした
東京ビジュアルア-ツ専門学校、ドドタケシ・ゼミの学生さん達30名による写真作品。
9月20日(土)~9月28日(日)午後13時より午後18時まで。
場所 「そら塾・ねぎし」  
東京都台東区根岸3丁目13-25


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-09-27 23:04

雑誌「ぱーぷる」10月号にnoriさんのマフィンが紹介されました

今月発売25日発売の雑誌「ぱーぷる」10月に、noriさんのマフィンが掲載されました。

10年目を迎えた「ぱーぷる」さんが、リニューアルして新創刊になりました。
パワーアップした「ぱーぷる」さん、ぜひ、ご覧になって見て下さいね。
[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-09-27 18:12 | 3PC information

マダムシンコ『バウムブリュレ』

大阪・箕面に、2006年11月登場したマダムシンコ本店が人気。
某一流ホテルでの経験もあるパティシエが作るケーキが中心、
フランス菓子をベースに、甘さを控えた軽やかな食感の美味しさが評判です。
なかでも、メープルの香りがほんのり香る、表面はこんがり、なかはしっとりのバウムブリュレが、今話題になってます!

その「バウムブリュレ」、お友達のM様から、お土産にいただきました~。
東京から・・・・・リベンジ(笑)
「グルメ道」すごいです!

これが、噂の『バウムブリュレ』
f0001841_8393588.jpg

さすが、パッケージも元銀座クラブのママの経験あるだけに華やかです。
(ご本人もWEB上で書かれてます)

私も、その情報を「わいんのある12ヶ月」の雅子先生の日記を読んで
「え~、そうなの~・・・・」と、少しびっくりしました。

f0001841_8395359.jpg


バウムクーヘンにメープルシロップを染み込ませ表面のキャラメリゼは、パリパリ。
ふわふわ生地と香ばしさが絶妙なマッチングです。
f0001841_8401128.jpg

メイプルシロップの香りも癒されますね~。
バームクーヘンも、まだまだ進化し、人気もさらに続きそうですね。

M様、ご馳走様でした~。
また、話題が増えました(笑)


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-09-24 09:00 | スイーツ

満席のお知らせ

10月19日(日)のマフィン教室は、満席となりました。

たくさんのお申し込みを頂いてありがとうございます。
残念ながら、お申し込みの受付をお断りさせていただいて、
本当に恐縮しています。

この秋は、マフィンのイベントの依頼も多く入ってるため、今後のマフィン教室は
未定とさせていただいてますが、11月もマフィン教室を開催する予定で考えてます。
勝手言いますが、またWEBの方でお知らせいたしますので、
よろしくお願い申しあげます。


nori
[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-09-23 08:25 | 3PC information

東京・花園饅頭「ぬれ甘なつと」

創業174年の老舗和菓子、花園饅頭
代表銘菓は、「花園万頭」や「ぬれ甘なつと」などがあります。

甘なつとは、「ちょっと甘いものが欲しい・・・・」と、普段に気軽にいただけるお茶菓子に最適です。

f0001841_7475569.jpg

北海道産の粒選り大納言の姿を崩すことなく、外皮をやわらかく煮上げた
見た目にもしっとりと美しい艶がでています。
f0001841_7481849.jpg


豆芯までしっとりとした食感は、ほどよい上品な甘味を
舌にとろけるような風味をじわ~っと膨らませてくれます。



人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-09-23 08:07 | スイーツ

大阪・弁天町「熱烈軒らーめん」

後味さっぱりのとんこつしょう油ラーメンが人気の「熱烈軒らーめん」

余分な脂と臭みを除き、さらに香味野菜、果物を加え10時間以上じっくり煮込んだスープは、旨味が凝縮、栄養満点です。
f0001841_23214749.jpg

店内は、ゆったりとしていて、子ども連れのファミリー向けにも考えられてます。
メニューもラーメンだけでも15種類以上そろってて、大盛、半分と量も調整できます。その他、ごはんものも豊富で、酢豚、唐揚げなどの一品メニューもそろってるので中華屋さん?といった印象もします。

変わりラーメンがあるのを聞きつけての訪問です(笑)

「天カレーめん」
f0001841_2322629.jpg


カレーラーメンに中ぶりの海老天が3尾のってるハイカラなラーメン。
f0001841_23231339.jpg

スープは唐辛子の辛さじゃなくて香辛料の辛さ、薬味のネギがたっぷりと盛られてます。
麺は、細めでトロミのついたカレースープとからまりやすく、
カレーの風味が、インパクトあります。

カレーも進化していますね。
この冬は、カレー鍋にチャレンジしたいと思います(笑)



人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-09-22 23:51 | カレー


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧