<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いよいよ、明日公開!

いよいよ明日、
河瀨直美監督・長谷川京子さん主演の話題の映画「七夜待」(ななよまち)が公開!

ストーリーは、長谷川京子さんが演じる30歳を過ぎた主人公・彩子が、人生のリセットを求めてタイへと旅立つ話。
ホテルへ行くはずのタクシーがたどり着いたのは鬱蒼とした森。
そこで暮らすタイ人の母子やフランス人の青年と出会い、タイ古式マッサージで戸惑いや苛立ちを沈めた彩子が、見知らぬ人々と7つの夜を過ごすことで新しい自分に出会うお話。

私が、この「七夜待」を試写会で初めて見たとき、主人公の彩子を自分に置き換えて
見てしまいました。
私も30歳半ば・・・・とっても一体感を感じながら、「これからの自分」、
「人」にとって大切な心を思い出させてくれます。
そして、自分を見つめなおすことのできる、新しい自分発見のできる映画でした。
そして、自分自身のことを素直に受け止めれる気持ちにさせてくれる映画でした。

ぜひ、皆さんもご覧になってくださいね~。

そして、お知らせです!
関西の映画館で、公開初日、「七夜待マフィン」が先着でプレゼントされます!
もちろん、私・noriの手づくりです。

明日初日、「七夜待マフィン」の先着プレゼントがある映画館は、
大阪・梅田ブルク7
奈良・シネマデプト友楽
奈良・MOVIX橿原     です!!

そして、来週8日(土)、初日の「七夜待マフィン」の先着プレゼントがある映画館は、
京都・京都みなみ会館
兵庫・シネカノン神戸 です!!

ぜひ、「七夜待マフィン」先着プレゼントもお楽しみに!!



nori
[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-10-31 22:29

花畑牧場「生キャラメル」

お土産をいただきました。

話題の北海道の花畑牧場「生キャラメル」
『花畑牧場』は北海道の十勝にある、酪農家でもありタレントの田中義剛が牧場長をつとめられてることで、有名ですね。

f0001841_7254865.jpg


牛乳をコトコト銅鍋で煮詰めるところから”生キャラメル”造りが始まるそうです。
十勝の厳選された牛乳と生クリームをふんだんに使用し、素材にこだわった逸品は、
すべてが『手造り』だそうです。

f0001841_726131.jpg


口に入れた瞬間、とろ~と溶け出し、キャラメルの香りが広がり癒されます。
これは、確かに新食感ですね。
キャラメルを一口入れた瞬間が、とっても幸せな気分になる美味しさでした。




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-10-31 07:34 | スイーツ

「ローズマリーのクッキー」と「バナナケーキ」の限定発売

近鉄奈良駅前に期間限定での「nori's muffin」(12月28日まで)を
お手伝いしてくれてる「てるてる」と「まっきー」。

偶然なことに、二人ともnoriさんと同じ歳。
そして、自然な素材感ある味わいが大好き。
そして・・・・・・・お菓子作りが大好き。

まっきーの畑で育った無農薬のアップルミントとローズマリー、そしてなつめを
持ってきてくれました。
f0001841_21173193.jpg


アロマ好きで、アロマの勉強している「てるてる」がローズマリーを使って、
コロコロクッキーを作ってくれました。
f0001841_21174649.jpg

一口食べると、アーモンドの風味が広がり、ローズマリーの香りが優しく包み込む味わい。
f0001841_2118532.jpg


そして、「まっきー」もバナナケーキを作ってくれました。
f0001841_21182490.jpg

しっとりとした食感のバナナの風味が濃厚な味わい。
隠し味のヨーグルトとレモンが爽やかな後味。

まっきーは、小さい時から、できる限り無添加の体の良い素材、そして手づくりのものを
自分自身の体調管理のため、健康に気づかって生活した体験を、今も日常の食事やお菓子作りに生かしています。

そんな、二人の手づくりのお菓子をいただいて、とってもとっても感激しました。
ものづくりの楽しさ、大事なことをあらためて感じました。

二人のこの温かい手づくりの焼き菓子を「nori's muffin」で限定発売します。
日によって、ある場合、ない場合がありますが、二人の手づくりのため、ご了承ください。
そして、数にも限りがありますので、よろしくお願いします。

早速ですが、明日より販売開始します。
明日は、てるてるのコロコロクッキー(ローズマリーの香り)。
まっきーのバナナケーキは、今週土曜日(11月1日)、販売予定です。
よろしくお願いします。

■てるてるのコロコロクッキー(ローズマリーの香り)■
1袋 5個入り・・・・・200円

■まっきーのバナナケーキ■
1カット・・・・・200円



人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-10-29 21:47

奈良町「なかにし」・奈良町だんご

先日、なら国際映画祭プレイベントに行ったときに、河瀬監督の短編作のドキュメンタリーで
ご紹介されてた、奈良・奈良町の「なかにし」さん

「なかにし」さんは、4代目。
4代目のご主人、なかにしさんは、もともと洋菓子の勉強のため、留学されてたそうです。
でも、奈良に戻られて奈良町いある実家の和菓子屋さんを継がれました。

そのなかにしさんの和菓子の代表作「奈良町だんご」
任されて初めて作った作品。

奈良町は、近鉄奈良駅より徒歩20分、「奈良町都市景観形成地区」に指定され地域。
奈良町の魅力は何世代にもわたる住民の生活習慣や文化的伝統が土地柄に染み込み、
路地に息づく庶民的な暮らしが現在に継承されていること。
そのため心の奥底に響く味わい深い界隈が多数点在し、その精神が刻み込まれた
古いものから感じる落ち着く町並みです。

20年前は、まだ「奈良町」の方は、古い町並みだけ残ってて、
人通りはあまりなかったそうです。
町おこしで「奈良町」の方も、今はたくさんのお店でにぎわい、
たくさんの観光客の方や地元の方々が、集まるようになりました。
「奈良町散策のお供に、歩きながら気軽に食べていただきたい。」という気持ちが、
この奈良町だんごに4代目の主人・なかにしさんの思いが詰まってます。

一緒にイベントに行って、そのことを知ったnoriさんのものづくり仲間のまっきーが、
早速、お土産に買ってきてくれました。

f0001841_7165454.jpg


「奈良町だんご」
f0001841_7171288.jpg

歩きながらでもいただける、手のひらにちょこんとのるサイズです。
f0001841_7174840.jpg


笹の葉に包まれた、串つきの3色だんご。
笹の香りに包まれただんごから、なかにしさんの朗らかなお人柄が伝わってくるような
温かい味わいでした。

ご馳走様でした。




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-10-29 08:07 | スイーツ

なら国際映画祭プレイベント行ってきました。

先週の金曜日に開催されたなら国際映画祭プレイベント「タムくん、奈良に来る!」に
行ってきました。

途中からの入場だったのですが、国境を越えて創作活動をつづける映画監督・河瀬直美さんと漫画家・タムくんの対話や映像と音のコラボレーションから、「なつかしさ」や「やさしさ」など
自分の幼少期を思い出しながら、聞いてました。

f0001841_650238.jpg


イベントのあとの、懇親会。
雅楽の演奏やなら燈花会から日本庭園での幻想的な光の演出や
タムくんの似顔絵コーナー。
f0001841_6501561.jpg


RAHOTSUさんのタイ料理などで楽しみました。
f0001841_6503464.jpg

今週末から公開の河瀬監督の「七夜待」の文字をうりで作られた彫刻などもありました。
f0001841_6505363.jpg

タイのお惣菜とグリーンカレー。
f0001841_6512122.jpg


奈良の夜に、ひとときのタイの空気に触れることができた夕べでした。




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-10-28 07:27

神戸・南京町「福龍菜館」

神戸・南京町、赤い看板と入り口の獅子と龍が目印の 中国料理「福龍菜館」
f0001841_2392435.jpg


お手軽価格でいただける本場広東・上海料理のお店。
一階はテーブル席で、ほのぼのとした家庭的な雰囲気の店内です。

自慢の手作り点心、「小籠包」
f0001841_2394041.jpg

弾力のモチモチの皮を噛めば、アツアツのスープがジュワーと溢れます。
そのじゅわっと旨みたっぷりのスープが、美味しかったです。

そして、「炒飯」
f0001841_239578.jpg


「冷麺」
f0001841_23352173.jpg

具がたっぷり入ってます!

初めて入りましたが、どれも一品、一品が、お値段もリーズナブルで、
野菜がたっぷり入ったヘルシー、味の方も家庭的でどこか懐かしく感じます。
気軽に楽しめます。

「福龍菜館」
神戸市中央区栄町通2-9-8
営業時間: AM11:00-PM8:30(L.O)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-10-26 23:33 | 中華

白金のお土産③「ショコラティエ・エリカ」

とっても嬉しい東京・白金のお土産の3つ目は、「ショコラティエ・エリカ」のミント。

白金台のエレガントな通りに1982年オープン。
ミントカラーに彩った店舗が、目印です。

f0001841_21165673.jpg


エリカのチョコレートは、大人の味覚の季節を映す数十種類の手作りチョコレートがショーケースを飾っています。
そして、趣向をこらしたパッケージも人気です。

f0001841_21171860.jpg


「ミント」
f0001841_21181380.jpg

ミントの香りがス~っと爽やかに広がるスイートチョコレートと組み合わせた大人のスイーツ。
こちらは、エリカの人気商品だそうです・・・。

一度に有名ショコラティエのチョコレートを味わって、豪華で贅沢な白金のお土産でした。
とっても幸せ・・・・
ご馳走様でした。



「ショコラティエ・エリカ」
東京都港区白金台4-6-43


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-10-25 21:42 | スイーツ

白金のお土産②「Oriol Balaguer」

前回の日記に引き続き、白金のお土産の2つ目、「Oriol Balaguer」(オリオール バラゲ)
チョコレート。
東京・白金台に、お店があります。

1971年 スペイン・カタルーニャ生まれ。
バルセロナ製菓学校を卒業後 21才でスペイン国内コンテストパイティシエ部門で優勝。1994年からは世界的なレストラン「エル・ブジ」でデザートシェフとして大きな貢献を果たし、
そして2001年フランス・リヨンで開催された世界大会ではチョコレートを使った高い芸術性を
持った作品でデザート部門優勝。
数々の賞を受賞し世界のトップパティシエとして活躍。
2002年バルセロナにアトリエを構え独立。

f0001841_2294490.jpg


カカオの実をモチーフにした光沢のあるそれぞれ違った食感とフレーバー、
模様を表現した個性的なチョコレートです。
f0001841_22101353.jpg

12種類のフレーバーは、柚子、ピーナッツ、アニス、とうもろこし、コーヒー、スパイス、オレンジ、木いちご、カヴァ(シャンパンリキュール)、パッション、キャラメルソルト、プラリネ がそろってます。

「Oriol Balaguer」(オリオール バラゲ)
東京都港区白金台4-9-18 バルビゾン32 2F


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-10-24 22:36 | スイーツ

白金のお土産①「Aeschbach 」

先日、私にとって「グルメのお師匠様」的な存在の方と待ち合わせ。
「食」のことで、いつも本当に勉強させていただいてます。
そして、いつも楽しい時間をありがとうございます。

その方から、白金のお土産、チョコレートをいただきました。

まず、1つ目のご紹介です。
東京・白金にあるアシュバッハジャポンのチョコレート
f0001841_2110170.jpg

スイス直輸入で、東京・白金台にあるショップが、国内唯一のお店です。
アシュバッハのチョコレートは、スイスの大自然に育まれた新鮮なミルクをふんだんに使った、濃厚な味が特長。

「オレンジピール」
f0001841_21103480.jpg

フランス産のオレンジにスイスのビターチョコレートコーティング。
ほろ苦い味わいが、ワインとぴったりな大人の味わいです。



人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-10-23 21:37 | スイーツ

東京「駒形どぜう」渋谷店

東京・浅草「駒形どぜう」の創業は、1801年。
渋谷店の方に行ってきました。

どぜう(どじょう)は、江戸を代表する味覚の一つで知られてます。
骨まで柔らかくなったどじょうを食するのが江戸庶民に好まれ現在に至ったそうです。

『庶民の味らしく相応の値段で、良いどじょうを使いなるべく江戸時代どうりにする。』
その言葉の『文化』とお店の思いが、店の至るところに江戸情緒が漂います。
店独白のタレをかけて煮る『どぜうなべ』
江戸庶民の嗜好の味を楽しく味わってきました。

f0001841_7465462.jpg


その「名代 どぜうなべ」
f0001841_7471640.jpg

どじょうが、隙間なく鍋にひきつめられてます。
店員さんが、お召し上がり方法を丁寧に教えてくださいます。

そして、ねぎをたっぷりのせ、ぐつぐつと煮てくるのをまちます。
f0001841_7473238.jpg

骨まで柔らかいどじょうを辛みたっぷりの葱と七味でいただきます。

そして「柳川なべ」
開いたどじょうとごぼうを卵でとじた鍋のことです。
f0001841_748021.jpg

しゃきしゃきとしたごぼうの食感が、風味とともにどじょうの癖を包み込むような
とってもまろやかな味わいです。
とじた卵も汁が染み込み、また嗜好の違う美味しさですね。

「どぜう唐揚げ」
f0001841_7482672.jpg

「名代 どぜう汁」
f0001841_7484054.jpg

どじょうを満喫し、ちょっと江戸っ子気分になった私でした(笑)

丁寧におすすめから、お召し上がり方まで教えてくださった
現在の江戸っ子美男子!の店員さん。
f0001841_7485898.jpg


ありがとうございました~。



人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2008-10-22 08:08 | 和食


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧