<   2009年 02月 ( 57 )   > この月の画像一覧

築地・コーヒー 網兼

築地での食後におすすめなのが、築地市場場外にある「コーヒー 網兼」
f0001841_518861.jpg

素敵なおばあちゃんが1人でされてます。
店内は2帖ほどのスペースのカウンター6席ほど・・

コーヒー1杯、250円。
f0001841_5182930.jpg

なんだか和みます・・・(^^)

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-02-28 07:36 | カフェ

築地・豊ちゃん「あたまライス」

東京・築地場内1号館内にある老舗洋食屋「豊ちゃん」
f0001841_23165750.jpg


店内に入って、メニューを見ると「あたま」と書かれた文字。
何だろう・・・・?と勇気を持って、おじさんにお聞きすると、
「カツ丼」を別々のお皿で出すことだそうです。
なので、こちらのお店では何でも「あたま」と付けるとトッピング部分が別皿で出てきます。

例えば、「あたま」だけで注文の場合は、カツ丼の別皿バージョン。
冬限定の「生カキのあたま」も牡蠣を卵とじしたものとライスの別皿盛りになるということです。

で、、、「あたまライス」を注文することに。
f0001841_23171560.jpg


手際よく注文聞いてから衣を付けたとんかつをキツネ色になるまで揚げ、
揚げたてを包丁で切る音が「サクッサクッ」と聞こえてくる音が、たまらなく食欲をそそります。
次は、卵でとじる「とじ場」とも言うのでしょうか。
濃い目のほんのり甘いだしを入れ、細切りした玉ねぎをいれ揚げたてのカツを入れ、
絶妙なタイミングで卵を投入・・・。

f0001841_23172940.jpg

「画像の力」からおわかりのとおり、とっても満足な朝ごはんでした。


「豊ちゃん」
東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場1号館
営業時間 6:00~13:30
定休日 日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-02-27 23:40 | 洋食

東京・北千住「CURRY BAR GAKU 」

東京・北千住駅から徒歩7分「CURRY BAR GAKU 」
f0001841_21542172.jpg

店内は、コの字形のカウンター13席のお洒落なカフェバーの雰囲気。
昼も夜もカレーがメインで、夜になると、一品とお酒もメインとなる店名のとおり「カリーバー」です。

カレーの種類は10種類~15種類。
キーマカレーや茄子カレー、豆腐カレーやひよこ豆カレーなどのルウと
1日5食限定の熟成カレーとチキンカレーの3タイプのルウがあります。

ベースのキーマのルウで作る「焼きカレー」を試してみました。
f0001841_21544939.jpg

白いご飯の上にキーマカレー、チーズの順番にのせこんがりと焼き上げたカレーです。
ルウはスパイスが鼻腔を抜けるような爽快感で、ほどよい甘みに奥行きのある辛さが
インパクトあります。
f0001841_21551679.jpg

とろ~りとのびるチーズのまろやかさで、辛さもほどよく押さえられた味わいになります。
辛さが際立つカレーは、お酒との相性も抜群に良いです。

カレーを注文するとミニサラダと抹茶をお水で薄めたドリンクがついてきます。
f0001841_21552937.jpg

お店の方によると、抹茶の効果で舌にヒリヒリとくる辛さが落ち着くようです。

確かに、効きます!


「CURRY BAR GAKU」
東京都足立区千住3-55
11:30~23:00
北千住駅西口から徒歩7分


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-02-27 22:14 | カレー

Giotto (ジョトォ)・ニューヨークコレクション

東京・銀座三越地下1階にあるカラフルで凝ったデザインのフルーツいっぱいのケーキがならぶ
Giotto (ジョトォ)のショーケース。

ニューヨークコレクションのチョコレート。
f0001841_20585080.jpg

とってもキレイなアートなチョコレート、遊び心で買っちゃいました(笑)
f0001841_20595718.jpg

食べるのがもったいないくらいでした(苦笑)


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-02-27 21:18 | スイーツ

東京・入谷「スヴニールママン」

東京・台東区入谷にある「スヴニールママン」は、2002年にスヴニールの姉妹店としてオープン。
店内は、ケーキの他、天然酵母のパンやヴィエノワズリーも充実しています。
そして、カフェも併設されてるので、その場でお好みのケーキが食べれます。

「フルーツロールケーキセット」630円
f0001841_20273021.jpg


ふんわりとした食感、そしてカスタードクリームに包まれたフルーツの酸味とが
絶妙にバランスよく合います。
どこかしら、懐かしい味わい・・・
f0001841_2027538.jpg

お散歩の寄り道にいかがですか・・・?


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-02-27 20:42 | スイーツ

セバスチャン・ブイエ

フランス・リヨンに3店舗を構える有名パティスリー『BOUILLET(ブイエ)』
オーナーパティシエのセバスチャン・ブイエ氏は、世界で最も有名なパティシエで構成される
菓子職人の国際協会「ルレ・デセール」に最年少メンバーとして認定されるなど、
世界中から注目を集める腕の持ち主です。
甘いものが食べたくなって、銀座・三越に寄った時に、見つけたお店です。

ショーウィンドウには、マカロンをチョコレートでコーティングしたブイエ氏のスペシャリテ
「マカリヨン」をはじめ、ビビッドカラーの美しいスイーツが並びます。

f0001841_714671.jpg

グリーンのキュートなエメラルドに惹きこまれて、ついつい購入。
ホワイトチョコレートでコーティングされた中には、オリーブオイルのムース。
「プロヴァンス」
f0001841_7143064.jpg

とっても爽やかな香りが特徴です。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-02-27 07:52 | スイーツ

和歌山・みなべ「福つつみ」

和歌山・みなべ町の梅いちばんの人気商品「福つつみ」
f0001841_2022765.jpg

はちみつ梅干を絹のような昆布で一粒、一粒、包みこんであります。
f0001841_20223149.jpg

柔らかく果肉がたっぷりのマイルドな味わい。
f0001841_20225490.jpg

温かいご飯の上に、一粒のせていただきます。
癒されます。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-02-26 21:01 | お取り寄せ・特産品

東京・築地「佃權」(つくごん)のはんぺん

去年、取材で見つけた東京・築地「佃權」(つくごん)のはんぺん。
f0001841_8505129.jpg

手の平サイズの大きなはんぺん。
f0001841_8511991.jpg

先日の春ワカメ鍋の会に持参・・・鍋にスライスして入れると
山が一面雪で覆われたように、鍋の中ははんぺんが膨らみ真っ白に。
f0001841_8514282.jpg

ふわふわとしたとろける食感は、絶品です。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-02-26 09:08 | お取り寄せ・特産品

東京・代々木公園「tecona bagel works」

早速、21日(土)オープンの高橋雅子さんのお店「tecona bagel works」 へ行ってきました。
f0001841_8471028.jpg


雅子さんも、相変わらず「爽やか」「パワフル」「元気印」の3拍子でした(笑)
f0001841_8472562.jpg

教室のアシスタントを務めてらっしゃるゆう子ちゃんも、久しぶりにお会いできました。
歳が近いのもあって、久しぶりに会った会話も「恋話」?!?(笑)
そして、テコナの店長さんの高井さん、とっても笑顔が素敵な店長さんです。

店内も、白を基調としたウッディーな温かみのある空間です。
ベーグルや焼き菓子などの焼く匂いが、いっぱい、いっぱい、詰まってました。

オープニングの限定詰め合わせ。
ゲットできました(笑)

もちもちプレーン
むぎゅむぎゅ黒練りゴマ白つぶつぶゴマ
ふかふかサクラクリチ
の3つのベーグルと
マクロビオティックの要素を取り入れたバナナパウンド
えごまとゆずのビスコッティ
f0001841_8474721.jpg

「もちもちプレーン」
f0001841_8481479.jpg

「ふかふかサクラクリチ」
f0001841_8483794.jpg

「マクロビオティックの要素を取り入れたバナナパウンド」
f0001841_8485448.jpg

ベーグルって、今まであまり深く考えて食べてなかったですが、
「もち」「むぎゅ」「ふか」の3タイプ。
それぞれ個性がある食感と味わいで、惹きこまれるように、翌日の朝ごはんに一気に食べてしまいました(^^)
ゆっくり発酵で仕上げたベーグルは、雅子さんらしいな・・・とも感じる納得の味でした。

テコナベーグルワークス HPはこちらhttp://tecona.jp


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-02-25 09:13 | パン

春ワカメしゃぶしゃぶ

先日の東京出張の晩、そら塾のオーナーさんのゆうこさん宅にて「春ワカメしゃぶしゃぶの会」

ちょうどお昼にゆうこさんとお会いした時に
「noriちゃん、今晩はワカメがた~くさんあるから、食べ過ぎないように帰ってきてね。」
と・・・(笑)

山盛~りも岩手産の天然ワカメです!
f0001841_20235175.jpg

色は黒っぽいのですが、
しゃぶしゃぶすると、この通りエメラルドグリーンのようなキレイな透き通る色に変身。
f0001841_2024489.jpg

シャキシャキとした食感、
磯の香りがとても良く、
味が濃厚で絶品でした。

いつもご馳走様です。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-02-24 20:38 | お取り寄せ・特産品


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧