<   2009年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

小林一貴 絵 個展「存在」 × nori's マフィン

小林一貴 絵 個展「存在」 × nori's マフィン

日時:5月30日(土)、 31日(日) 12時~17時
場所:そら塾(東京都台東区根岸3丁目13-25)最寄り駅 JR 鶯谷駅 徒歩5分
                                   日比谷線入谷駅 徒歩7分

絵の鑑賞は、無料ですので、お気軽にお立ち寄りくださいね。
当日、マフィンセットもご用意しています。
たくさんの方にご覧になっていただけるよう、心よりお待ちしています。
f0001841_2213913.jpg

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-05-29 17:57 | 3PC information

おいしいもの便り

先日、畑仕事でのこと。
いつもお世話になっている農家さんの手作りのおやつをいただきました。
「自家製竹筒ようかん」
竹の底に口をあて、息を吹きかけると、
f0001841_17394625.jpg

ツル~っと出てきます。
f0001841_1740023.jpg

竹やぶで取れた竹を使って、入れ物から羊かんまで全て農家さんの手づくり。
竹筒の風味が生きた体に優しいお菓子です。
甘さも控えめで、ぜひおすすめです!

この「自家製竹筒ようかん」と「自家製竹筒梅ゼリー」が30日(土)、31日(日)のそら塾のイベントでお出ししています。

自家製竹筒ようかんとお飲み物のセット 
自家製竹筒梅ゼリーとお飲み物のセット 


ぜひ、この機会に畑からの体に優しい美味しいものをご試食してみてくださいね。

nori

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-05-29 17:53 | 3PC information

「Nara Explorer」でご紹介されました。

6月1日発行の奈良の英語の観光情報誌「Nara Explorer」で、マフィンがご紹介されました。

外国人観光客向けのFREEの情報誌なので、多くの外国人の方にも「美味しい」と言っていただけるように
これからも一つ一つ手作りで頑張ります。   
ぜひ、皆さんもご覧になってくださいね。
そして、地元に密着したこんな素敵な英語の観光情報誌を、外国人観光客の方におすすめしていただければ嬉しく思います。       nori

配布設置先
関西国際空港、奈良県観光インフォメーションセンター、観光情報コーナー(県民ホール内)、JR奈良駅総合案内所、近鉄奈良駅総合案内所、奈良市観光センター、猿沢池観光案内所ほか、ご協賛の各案内所、ホテル、旅館、店舗など約70か所
[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-05-29 14:10 | 3PC information

東京・代々木「野菜を食べるカレーcamp」

「野菜をたっぷり摂りたいカレー」を求めるのなら、ぜひこのお店をおすすめしたいです。
その店名のとおり「野菜を食べるカレーcamp」
f0001841_13525058.jpg

店内はまるでキャンプ場に来たかのような雰囲気が滲み出ています。
店員さんたち全員が、お洒落なキャンプ帽をかぶり鍋を振るったり、接客をしたり。
f0001841_1353684.jpg

そして、器やスプーンやフォーク、それを入れる容器まで、飯盒や水筒、
小さなフライパンといったキャンプ用品を使って演出しています。
思わず、カレーよりもそういった演出やライブ感に夢中になってしまいます。
f0001841_13532214.jpg

さて、カレーなんですが、主役は野菜。
その主役の野菜を使ってメニューも季節ごとに盛りたくさん構成されてます。
まずは、具となる野菜を中心にジューッ、ジューッ、と豪快にフライパンを振り、
仕上げにカレーソースを煮込まずに手早く絡め合わせるように炒める音が、
たまらなく食欲をそそります。
f0001841_1353382.jpg

そうして出来上がってきた一番人気の「一日分の野菜カレー」は、カレーソースが目立ったものではなく、
シャキシャキと野菜の歯ごたえや旨味を生かしたその名のとおり、まさに野菜を食べるカレー。
f0001841_13541386.jpg

普段、水気がたっぷり含んだカレールゥにご飯を混ぜ合わせ食べてるイメージだけに、
とってもフレッシュな気分でいただきました。

最後にぜひおすすめしたいのが「手作りラッシー」
f0001841_13542823.jpg

カレーを食べた後にいただく爽快感がとってもよかったです。

「野菜を食べるカレーcamp」
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-29-11 B1F
営業時間 11:30~22:30
定休日 日曜日

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-05-29 14:07 | カレー

LADUREEのフレンチトースト

大好きです、フレンチトーストというものが。
たっぷりと卵の液を吸い込んだパンを、ふっくらと焼き上げていくあの甘~く漂う匂いがたまらなく鼻腔をイチコロに仕留めます。

「LADUREE」と聞くと、マカロンで知られてますが、
フレンチトーストがあることを知って早速いただいてきました。

東京・三越銀座店2階に入ってる「LADUREE」(ラデュレ)
f0001841_7393437.jpg

貴賓高いインテリアでまとめられた店内の各テーブルには生花が活けられてます。

「デュ メランジェ スペシャル ラデュレ」
f0001841_7395012.jpg

柑橘類、バラ、バニラ、シナモンのオリジナルブレンドティー。

こちらが「フレンチトースト パン・ペルデュ」
f0001841_740860.jpg

甘くしっとりとしたブリオッシュに生クリーム(シャンティィ)とメープルシロップをたっぷりかけていただきます。

ふわふわとしたフレンチトーストを口の中へ入れた瞬間、なめらかに舌の上で溶け込んでいく様が、
フレンチトーストにヤミツキになってしまう魔法なのかもしれませんね。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-05-29 07:46 | カフェ

小料理「奈良」

料理が美味しい、雰囲気がいい、心が温まる、そんな小さなお店です。
f0001841_2256190.jpg

奈良で小料理屋を開いて18年、ご夫婦のそれぞれの郷里である鹿児島と京都のテイストを
盛りこんだ素朴で美味しい創作料理が楽しめます。

「何から食べようかな・・・」と目移りしてしまうカウンターの台。
f0001841_22562963.jpg

磯もの、焼き物、蒸し物、揚げ物、煮物・・・ずらりとならべられた、たくさんの手料理。
f0001841_22564780.jpg

肉厚な椎茸に、ついヨダレが・・・いえいえ、思わず目が止まります。
f0001841_2257235.jpg

「どれもこれも美味しそう、さ~て、今日は食べるぞ!」と心の中で囁きました(笑)
まずは、ビールから乾杯!
f0001841_22572964.jpg

一品目「水菜とキノコの白和え」
f0001841_22574564.jpg

シャキシャキした水菜とキノコの歯ごたえ、そしてなめらかな豆腐が舌に溶け込むおいしさ。

二品目「まぐろの生湯葉巻き」
f0001841_2258167.jpg

マグロ、長いも、きゅうりを湯葉で巻いたものをバルサミコ酢を使って洋風アレンジ。
これが、また絶妙にマッチしています。

三品目「焼鯖寿司」
f0001841_22581587.jpg

表面を香ばしく焼き鯖の風味を引きたてる素朴な美味しさ。

四品目「鰻と茄子のはさみ揚げ とろろかけ」
f0001841_2258342.jpg

鰻と茄子の相性は絶妙で、とろろが美味く優しく包み込んでます。

五品目「椎茸のイカのすり身つめ」
f0001841_2259580.jpg

言うまでもなく、「うまい」と頷いてしまいました。

六品目「牛蒡饅頭」
f0001841_22592114.jpg

鮮やかなグリーンが春そのもの。
f0001841_2259477.jpg

刻んだ牛蒡がたっぷり入った具を団子で包んだものを蒸してそら豆の餡をたっぷりかけたもの。
とっても牛蒡とそら豆の香りがよく、もちもちとした団子の食感は絶妙です。
ふっと故郷を浮かべるような、という表現になります。

七品目「焼きハラス」
f0001841_230955.jpg

脂がのったハラスを焼き、ポン酢でいただきます。

八品目「海老とそら豆の落とし揚げ」
f0001841_2303070.jpg

さっぱりと塩でいただきます。素材の味がしっかりと生きてました。

九品目「ぶり大根」
f0001841_2304396.jpg

ふと、母の得意な煮魚料理を思い出し、
久しぶりに味濃いご飯がすすむ、煮魚が食べたくなりました(笑)

最後に「アボガドとトマトのサラダ」
f0001841_2305814.jpg


気がつけば、10品も完食してました。
また明日から運動です(笑)

小料理「奈良」
奈良市三条大路1丁目10-11

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-05-29 00:10 | 和食

野村恵子・新作写真集「Red Water」

「恵ちゃん」こと、写真家の野村恵子さん
いつも、妹みたいに可愛がっていただいてます。
ご飯を共にしたり、時には寝床が一緒?だったり、写真について語っていただいたり、ライフスタイルも話したり(笑)
いつも何事にも全力で立ち向かっていく恵ちゃんはパワーが漲ってます。
そんな姿に、つい惚れてしまいます。

野村恵子さんが新作写真集「Red Water」を六月中旬リリ-スされます!

今月20日発売の「アサヒカメラ6月号」で新作「Red Water」が掲載されてます。
そして作家インタビューのページにもご紹介されてます。

ぜひ、ご覧になってくださいね。
[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-05-28 10:55

菊乃井の鯖寿司とわらびもち

デパ地下には、「老舗」と看板がつく有名店が必ず出店しています。
その「老舗」という文字に、思わず心が揺らいでしまう瞬間って、皆さんはありますか?
先日、ちょうどお弁当を探しているとき、老舗看板の名前で購入してしまいました(笑)

菊乃井の鯖寿司とわらびもち」
f0001841_1255173.jpg

ちょうど4切れ入った一人前サイズの可愛らしい風情ある箱。
お値段もすこ~し背伸びした価格。
f0001841_126982.jpg

わらびもちも6切入りのハーフサイズがあり、女性心をくすぶるサイズとお値段設定。
f0001841_1262499.jpg

つい、いつもと気分をかえてセレクトしてみたお弁当でした。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-05-28 10:39 | 和食

東京・浅草「喫茶ニューライト」 oishii

思わず足を止めてしまう・・・、そこは浅草「喫茶ニューライト」
なんとも古い懐かしそうな看板と店名、そしてガラスショーケースに飾られてる見本に惹かれてしまいます。
クリームソーダーにパフェ、サンドイッチなど・・・。
f0001841_7564759.jpg

店内も創業当時のままの雰囲気です。
メニューもナポリタン、カレーライス、オムライス、サンドイッチにパフェ・・・
子ども心をくすぶるような喫茶店ならではの人気メニューがずらりと書かれてます。
f0001841_757141.jpg

その中から、ふと目に止まった「プリンアラモード」という文字。
昔は喫茶店のメニューに必ずと言っていいほど存在した昭和を代表するデザートの一つでした。
f0001841_757364.jpg

「プリンアラモード」が出てきた瞬間、思わず笑みをこぼしてしまいました(笑)

「喫茶ニューライト」
東京都台東区浅草1-33-4
7:00 - 18:00(LO 17:30)

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-05-28 08:30 | カフェ

東京・下北沢「MOET”S CURRY ラワットさんのお店」

まずは店名に惹かれました。次は場所に驚きました。
下北沢駅前すぐのところに、「下北澤驛前食品市場内」というとっても古い市場があります。
戦後の闇市の雰囲気を色濃く残す、なんとも独特な味のある商店街。
シャッターを降ろしたままの店も多く、薄暗いレトロな看板に挟まれた通路の奥まったところから、
カレーの匂いを漂わした煌々と明るくライトを照らしたお店が、
「MOET”S CURRY ラワットさんのお店」です。
f0001841_224678.jpg

店内は7坪ほどのカウンターの小さな空間。
オープンキッチンには、炭火焼きのタンドールがあり、そこで毎日立ってらっしゃるのが、ラワットさん。
本格インドの家庭風なカレーが楽しめるお店です。
f0001841_2242822.jpg

カレーは、全て北インド仕込みのトロトロでまろやかな仕上がり。
f0001841_225936.jpg

チキン、マトン、ほうれん草、野菜、キーマなどの約20種類ほどのカレーがあり、辛さも5段階ほど指定できます。
一番の魅力は、目の前のタンドールで焼いてくれる炭火焼きのナン。
焼きたては、炭の香りで香ばしく、パリッとした歯触りともっちり感のハーモニーが楽しめます。
f0001841_2253917.jpg

本格インドカレーの家庭風な味わいとの相性は、抜群です。

「MOET”S CURRY ラワットさんのお店」
東京都世田谷区北沢2-24-4
12:00〜16:30、17:30〜22:00、(金)(土)(日)〜21:30

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2009-05-27 22:10 | カレー


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧