<   2010年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

広島・CHELsEA BAGEL(チェルシー ベーグル)

「これがベーグルの本当の醍醐味」と滅多にベーグルの「ウンチク」を言わない私が、思わず感涙してしまいました。

広島のお客様から頂いた「CHELsEA BAGEL
f0001841_20385770.jpg

噛みしめる度に、手の感触が残った食感。
「むちっ」とした力強さ、そして「もちっ」とした柔らかい、コントラストが心地よく感じます。
f0001841_20391040.jpg

「手ごね」ならではの遊びの幅が広い食感がうま味へとつながっていく味わい。

普通の表現で申し訳ございませんが、
「おいしかった」と素直に言える逸品です。

ご馳走様でした、感謝。


「CHELsEA BAGEL」
広島市中区中町1-19高田ビル2F                   
OPEN PM12:00 / 定休日 火水 他不定休 

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-03-28 21:30 | パン

「来来亭のラーメンで一本取られる」の巻き

息子は先日の3連休にボーイスカウトの冬季訓練へ立山に行ってきました。
ちょうど全国的に強風が吹き、黄砂が空を覆った日。
雪山はふぶいていたそうです。

冬季訓練から帰ってくる息子を、娘も迎えに行くと珍しく言い出しました。
滅多に私が頼まないと、迎えにはいってくれないのに・・・。

帰り道、ふと「あったかいラーメンを食べようか」と思いつき、
「あそこのラーメン屋に寄ってかえろうか」と聞くと、
「うん!」と息子よりいちはやく返事した娘。
娘の狙いはこれでした、「来来亭」のラーメン。
f0001841_13383568.jpg

それぞれ好みのラーメンを注文し、みんな揃って「味玉」をトッピング。
f0001841_13385384.jpg

京都風醤油味の鶏ガラスープに背脂が入っているのが特徴で、
「麺の堅さ」、「醤油の濃さ」、「背脂の量」、「ネギの量」、「チャーシューの赤身・脂身」、「一味唐辛子」の有無を選べることでも人気です。
f0001841_13384524.jpg

「麺は堅めで」とちゃっかり頼んでいる娘に一本取られた次第。

おかしいと思った。
それにしても、よみが深いなぁ・・・(笑)


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-03-26 14:41 | 麺類

奈良・天輪焼

ハフハフしながら、その場でガブリと頬張るのが一番ウマイ瞬間であります。
粒餡がたっぷり入った今川焼き。
f0001841_12353181.jpg

大判焼き、二重焼き、回転焼きなど各地により呼び名が違います。
このお店では「天輪焼」(てんりんやき)。
奈良の自慢のおやつです。

「天輪焼」
奈良市西御門町27-5 三和東洋ビル1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 無休
(近鉄奈良駅出口すぐ)
天輪焼(黒・白) 各1個80円


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-03-26 13:10 | スイーツ

築地ボン・マルシェ「旬咲く手打ちパスタランチ」

屋台もどきの佇まいで丸椅子に座って肩を寄せ合いながら食べるのも築地の醍醐味。
横目で隣のお客の注文の品をチラリと見て、
「うん、あれも美味そうだなぁ・・・」とニンマリと待つのは私流。
こうして私、「築地歩き人」の端くれとなっていますが、
最近、歩き疲れた足を伸ばしながらゆっくりと腰をかけて、
オープンキッチンのライブ感を味わいながら「ニンマリ」とする機会が増えました。
たとえば、「築地ボン・マルシェ」のカウンター。
f0001841_11431944.jpg

まずは、皿の上に愛らしく盛り付けた前菜。
f0001841_114314.jpg

葉っぱをヒラヒラ、野菜たちの爽やかな風味が漂います。。

続いて、ふかふかのフォカッチャを添えて、
f0001841_11431052.jpg

メインの手打ちパスタがお待ちかね。
f0001841_11432835.jpg

弾力があってもちもちの食感が堪能できる、贅沢な一品。
築地で仕入れた魚介をふんだんに使ったトマトソースは、魚好きも納得、「ギュッ」と旨みが凝縮した垂涎の味です。

ねっとりと甘い半熟ショコラで、称賛の締め。
f0001841_11433936.jpg

「築地イタリアン」と定着してきた「築地ボン・マルシェ」。
f0001841_11424724.jpg

デザート、コーヒー付きのミニコース仕立てで1280円とお手ごろ値段のランチは人気上昇中です。
築地ごはんの次のトレンドが誕生です。


「築地ボン・マルシェ」
東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル2F
<休業日>日祝日
<営業時間>11:00~23:00
■ランチメニュー
A 築地ボン・マルシェ ランチ
 1,280円
 本日の前菜盛り合わせ
 本日のお食事
 ミニデザート又はお飲物
B 旬咲く手打ちパスタランチ
 1,280円
<本日の前菜盛り合わせ>
 ボンマルシェ特製
 手打ちパスタ
 ミニデザート又はお飲物   他

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-03-25 16:56 | 築地

築地丸山 寿月堂「抹茶フィナンシェ」

気取らず、楽しく、自由な心で楽しめる日本茶の世界。
日本茶を通じて、心に響く日本文化を感じさせてくれるのが、
ここ築地にある「築地丸山 寿月堂」であります。
そこで見つけた抹茶スイーツのご紹介です。
f0001841_13405788.jpg

抹茶のおいしさがたっぷりと味わえる「抹茶フィナンシェ」は、静岡の上質の抹茶がふんだんに使用。
一年分の抹茶をフィナンシェ1個分で頂いた、と思うくらいの濃厚な味わいに、驚愕です。
f0001841_13411085.jpg

ほろ苦さが味の肝。
素直に美味しく、舌が喜ぶバターと抹茶の味わいは、相性が抜群です。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-03-24 15:59 | 築地

築地・東都グリル「エビライス」

一度聞いたら不思議と耳に残る「エビライス」の言葉。
馴染みのある「チキンライス」よりも独特の響きを漂わせます。
f0001841_12584082.jpg

築地・場外にある東都グリルの「エビライス」は素朴な盛り付けですが、
口いっぱいに「パラパラ」と広がるドライな食感は格別に美味しいです。
ほんのりとスパイシーなテイストは、せん切りキャベツの爽やかなアクセントで舌を和ませます。
プリプリとしたエビの食感もこれまた頬が緩みます。


「東都グリル」
東京都中央区築地6-22-4
6時30分~
定休日:休市日
エビライス 670円


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-03-24 13:34 | 築地

築地・ふぢの「中華そばとシューマイ」

醤油ベースの澄んだスープを覗けば、チャーシュー、ほうれん草、メンマの下から、中細縮れ麺がスープに絡まり艶やかな顔でニッコリと。
f0001841_13463640.jpg

醤油ラーメンの代表である「東京ラーメン」が、ここ築地でいただけます。


やって来たのは場内1号館にある「ふぢの」
f0001841_13454491.jpg

ふぢのの「中華そば」は鶏がらスープに和風だしが効いたあっさりとした味わい。
f0001841_13464784.jpg

ラーメンブームだからこそ、昔懐かしいオーソドックスなふぢのの中華そばが無性に食べたくなってしまいます。
愛でるなら、こしょうを振らずにまずそのままで。

そして、中華そばを待っている間に、
ぜひおすすめしたいのがこの大きな「シューマイ」
f0001841_1346781.jpg

挽き肉がぎっしり詰まったシューマイは、口中いっぱいに肉汁がジュワ~と溢れ出し、
噛むごとに旨みがしっかりと味わえます。
f0001841_13462261.jpg

からしを効かせれば、食欲をかき立てられる美味しさです。

隣を見ればシューマイを肴に瓶ビールを一本。
締めは中華そばを啜って「ごっつぉさん」。
これぞ築地流。


「ふぢの」
場内1号館
5:15~13:00
定休日:日、祝日、休市日

中華そば 550円
シューマイ 2個 300円


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-03-23 17:49 | 築地

築地・あんこう屋たかはし「村上の塩引鮭」

前回の日記の「和食 かとう」に続いて、
「あんこう屋 たかはし」も期待通りの美味さで感涙ものです。

あんこう屋たかはしと言えば、普段お目見えできない極上ものがずらりとそろっていることで有名です。
この冬も登場した「越後村上の塩引鮭」
f0001841_1759888.jpg

これも築地歩きの楽しみであります。

「あんこう屋たかはし」
場内8号館
8時~13時

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-03-22 18:39 | 築地

築地・和食かとう「にしんの塩焼き定食」

築地といえば「すし」や「丼」が王道ですが、
「魚定食」も負けずと充実しています。

その中でも期待を裏切らないのが、ここ「和食 かとう」です。
魚の定食のラインナップでは築地一。
さらに、白ご飯が進むおふくろの味がずらりと並びます。
f0001841_12383957.jpg

この日は、「北海道産にしんの塩焼き定食」をいただきました。
お皿からはみ出すほどの立派な丸々としたにしん。
ふっくらと焼きあがった身は、脂のうま味がじんわりと広がります。
スダチを絞って大根おろしと一緒に食べれば、口の中は至福のハーモニー。
f0001841_12385152.jpg

小鉢の「ねぎま」は疲れた身体に染み入る味わい。
f0001841_1239025.jpg

ひと手間加えたこだわりのあるものばかり。
最後は自家製ぬか漬けでお茶漬けをササッとかっ込めば、私流。

ぜひ、昼ではなく朝ごはんにおすすめしたい定食です。
早起きして行く価値ありですぞっ(笑)

「和食 かとう」
場内8号館
4:30~13:30

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-03-21 17:52 | 築地

築地・センリ軒「アップルチーズケーキ」

つい先日、センリ軒の「アップルチーズケーキ」を食べて思い出しました。
f0001841_1831516.jpg

小学生の時の苦い思い出。
それは、家族旅行になかなか行けなかったこと。
理由は一つ、父親の趣味である毎日欠かせない盆栽の水やりがあるためでした。

小学生の夏休みの絵日記は、決まって「琵琶湖へ泳ぎに行ったこと」や、「川へ魚つかみに行ったこと」など、
私にとってごくごく平凡な事柄で、
「温泉旅行やホテルに隣接しているでっかいプールに行きたいなぁ~」と、
夏休みの宿題であった「家のお手伝い」の盆栽や花の水やりをしながら、
何度、切なく思ったことでしょうか。

夏休みのプールに参加して帰ってきた日のこと、
2軒隣の洋菓子店の店前に、父がたらたらと汗を流して立ってました。
父が見かねて茫々になった植木を親切心で剪定していたそうです。
剪定を終えた父はお礼に大きな白い箱を頂いて帰ってきました。
中身はアップルパイ。
f0001841_1832011.jpg

甘くて、サクサクとした食感で、バターの香りがまろやかに広がる味わい。
切ない思いも消えるほどの美味しさでした。
今でもしっかりと記憶に残っています。
f0001841_18321156.jpg

築地のアップルパイも負けずと記憶に残る趣が心地よく感じます。
それも、「アップルチーズケーキ」と名付けたパイが。

「センリ軒」
場内8号館
アップルチーズケーキ 250円
ケーキセット 500円


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-03-20 19:29 | 築地


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧