<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「とうたくんカレー」

「の~りちゃんっ!」と、声が聞こえた瞬間、
慌ててこいでた自転車のブレーキを「キーィィィーッ」とかけて後ろを振り返ったら、
とうたくんでした。
f0001841_21322859.jpg

映画の撮影現場のケイタリング業の大先輩!でもあり、
河瀬直美監督の新作「朱花の月」(はねづのつき)で主演された小水とうたさんです。

今回のロケ現場で食べたとうたくんカレー、
ありきたりな言葉だけど、
おいしかったぁ・・・。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-07-27 22:50

東京・半蔵門「麹町カフェのプリン」 oishii

つややかな表面、なめらかな口当たり、卵の甘く優しい香り。
たまごのおいしさがギュッとつまった贅沢な味わいに、
思わず頬が揺るんでしまいます。
f0001841_22224221.jpg

3拍子揃った「麹町カフェ」のプリンは、卵の風味だけふわっと口の中を吹き抜けます。
f0001841_22225220.jpg

軽やかなリズムで余韻を残すおいしさです。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-07-26 23:11 | カフェ

京都・京極かねよ「きんし丼」

「本日、土用の丑」
ということで、一足早く土用の入りに、先週「京極かねよ」の方に行って来ました。
f0001841_8213027.jpg

注文は、名物の「きんし丼」。
一言「きんし丼」と言っても、そんじゃそこらの丼ではありません。
蓋を開けた瞬間、大きな出汁巻卵で一面覆いかぶさっている光景を見て、誰もが驚いたことでしょう。
f0001841_821855.jpg

下から顔を出す鰻は、アツアツごはんと、フカフカ卵に挟まれてちょうどいい加減に蒸し焼きしたような味わい。
f0001841_8212182.jpg

30年前に初めて食べた味の記憶のまま、今でも嬉しくなってしまいます。
また来年までおあずけが、これもまた「おいしいもの」の楽しみです。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-07-26 08:56 | 和食

かわせなおみ監督から・・・

写真は、先日クランクアップを迎えました新作「朱花の月」のメインロケ地、奥明日香・栢森での一枚です。
f0001841_9395370.jpg

そのメインロケ地・栢森からのメッセージを監督を通じてメールをいただきましたので、
ブログでご紹介します。    nori

*************
過日クランクアップしました新作「朱花の月」のメインロケ地、奥明日香・栢森より

以下のようなメッセージをいただきました。
栢森は日本の美しさをいま現在体感できる希少な土地です。
そんな土地へのみなさまのお気持ちをいただきたく、ご案内申し上げます。
今は、紫陽花の青が美しく、皇極天皇が雨乞いをしたという伝説の残る女淵あたりには、
シンとした初夏の気配がただよっています。

*************
日本の故郷、飛鳥の中でもとくに奥明日香・栢森は万葉からの自然が今でも残っているすばらしいところです。
それでも過疎化には歯止めがきかず、現在栢森の子供の数はわずかに2名。
そんな田舎に少しでも子供を増やそうと、今鯉のぼりをたてて、毎年増設をしていっております。
皆さまの家庭で、不要になった鯉のぼりがあれば寄付していただければありがたいです。
そして、万葉の田舎に空高く泳ぐ鯉のぼりを是非見にいらしてください。
村人一同こころより皆様のご来訪をお待ち申し上げます。

                        栢森総代 古川雅章
                               皆巳親重


*************
映画の中でも、しばしば登場するこの鯉のぼり・・・
主人公たちの心情をそのつど表現してくれました。
ご自身やお知り合いの方の子供の成長を見守った鯉のぼりが蔵の中に仕舞われている
というようなことなどなど・・・があれば、何か情報だけでもいいので、一報いただけると助かります。
また、ご自身のブログなどへこの件に関して掲載可能な方も募集しております!

もういちど、新たな命を鯉のぼりに託して、
栢森に吹く古代からの風にそよいでもらう日が来ることを願って・・・

                         かわせなおみ
[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-07-16 09:47 | いろいろ話

7月のnoriさんのマフィン教室のご案内

奈良のマフィン教室のみのご案内です。
よろしくお願いいたします。

■奈良クラス(3rd place cafeにて)

●マフィン教室:7月30日(金)9時〜11時30分【ワンセルフレッスン】約2時間半 
定員4名・レッスン料4000円・持ち物(エプロン・タオル・筆記用具)・場所3rd place cafe

●マフィン教室:7月27日(火)9時〜11時【デモンストレーションレッスン】約2時間
定員6名・レッスン料2500円・持ち物(エプロン・タオル・筆記用具)・場所3rd place cafe
*只今、お申し込み受付しています。下記の方法でよろしくお願いいたします。          

              お申し込み方法
                   ↓ 
            ご希望のクラスをご記入の上、
      (例、奈良クラス・7月27日(土)デモンストレーションレッスン希望・1名)
                ●お名前
                ●住所
                ●電話番号 
                ●Eメールアドレス
        下記のアドレスまでメールにてお申し込みください
            nori@nori-mono.net     
                   ↓
お申し込み結果につきましては、24時間以内にこちらから再度確認の返信メールをさせていただきます。
メールがいっときに重なり受信がされない場合もあるため、
返信メールがない場合は、申し訳ございませんが、再度お問い合わせよろしくお願いいたします。  


「3rd place cafe」 奈良市林小路町24福田ビル301 最寄り駅  近鉄奈良駅 徒歩3分
                                        JR 奈良駅 徒歩12分
  

*定員になり次第締め切りさせていただきますので、ご了承ください。(先着順)

*レッスン料は、当日現金払いにてよろしくお願いいたします。
   
*原則的にはキャンセルがないようにお願いいたします。
キャンセル料につきまして、2日前までは1000円、前日・当日はレッスン料の半額を請求させていただきますので、お願いいたします。
(万が一キャンセルされた場合は、レシピを郵送させていただきます。)

マフィン教室【デモンストレーションレッスン】(定員6名・2500円・約2時間)
「生地作り」→「マフィン型入れ」→「焼き上げ」→「型抜き」までデモンストレーションのレッスン。
6人の小人数制なので、初心者の方でも安心。
レッスン終了後は、マフィン1個とお茶の試食会。
1人1個、レッスンで焼き上げたマフィンをお持ち帰り。

マフィン教室【ワンセルフレッスン】(定員4名・4000円・約2時間半)
「生地作り」→「マフィン型入れ」→「焼き上げ」→「型抜き」まで自分自身で作っていただくレッスン。
4人1クラスのnoriさんとマンツーマンスタイルなので、自分に合ったペースで学べます。
レッスン終了後は、マフィン1個とお茶の試食会。
自分で焼き上げたマフィン3個は、お持ち帰り。

*材料・道具・お持ち帰り袋はご用意いたします。
*レッスンの進行により、多少終了時間が延びることもあるかもしれませんが、ご了承お願いいたします。(最大30分間まで)
[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-07-14 22:59 | noriさんのお菓子教室

「 D-sounds 」

なかなか、イケてるでしょう・・・。
少し若返ったような気分で着てます(笑)
f0001841_18512643.jpg

このTシャツは、「朱花の月」のロケ現場で一緒だった録音部のイケメン・秋元君が着ていたもので、
ヘッドホンシリーズのデザインTシャツを7種類ほど毎日着まわしをしていた彼を見て、
思わず、「欲しい!」という私の願望から私物交換となったというわけです。

それで、私が秋元君に進呈した記念品というと・・・おたまでして。
おたまといっても、iittala(イッタラ)のレードル(おたま)で、グリップが持ちやすくてお気に入りの1本なんですが、 ずっと愛用していたので状態がボロボロで申し訳なかったです。
というわけで、お互い専門職らしい珍品交換となった次第でした。

そのイケメン・秋元君は、本当に「音」がたまらなく好きな人で、
「音」の話をし始めると、目が輝いてくるんです。
「この仕事(録音部)を好きだから続けているんだ!」という気持ちが伝わってくる、
凛としたヘッドホン姿の秋元君が、今でも思い浮かびます。
今日も新しい現場で活躍してることでしょうね・・・。

秋元君が携わった最近公開を迎えた映画が、3本紹介されてます。
詳しくは、秋元君のHPをご覧くださいね。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-07-13 19:36 | いろいろ話

「島の力」

本拠地(3rd place cafe)に戻ってから初めての週末を迎え、
ようやくいつもの生活リズムに戻ってきました。

今日は、友達である”たけちゃん”こと「百々武」くんの写真集のご紹介です。

たけちゃんとは、東京のそら塾を通じて知り合ったわけですが、
その後、たけちゃんが大阪に拠点を移してからは、
風の噂で「元気にしてるよ・・・」と、耳にするぐらいでした。
約2年ぐらい経ち、偶然、直美さん(河瀬直美監督)の現場で再会したというわけなんです。
なんだか、不思議ですね・・・(笑)

たけちゃんは、この2年間で写真家として、さらに一歩一歩前進しています。
その一つが、この写真集「島の力」です。
f0001841_7342787.jpg

日本のあちこちに点在する島々を訪れて、
その島々で生きている人々の姿を撮影した写真集です。
たけちゃん自身が、6年もの歳月を重ねて南から北へ日本全国の島々をめぐり、
島で生活する人の視点からありのままの島の姿を写真に収めてます。

ぜひ、たくさんの方にご覧になっていただきたいと思います。
自由にご覧になっていただけるように、3rd place cafeに「島の力」を置いてます。
よろしくお願いいたします。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-07-10 07:52 | いろいろ話

「ただいま・・・」

皆さん、お久しぶりです。
そして、「ただいま」です。
昨日、6月30日にクランクアップを迎え、映画のロケ現場から戻ってきました。

もうすでに、ご存知の方もおられるかと思いますが、
河瀬直美監督新作映画「朱花(はねづ)の月」のロケ地、奈良県明日香村に行ってました。
6月2日のクランクイン前から現場入りして、スタッフの皆さんの毎日のごはん作り・ケイタリングのスタッフとして約一ヶ月ですが共に過ごしてきました。
その素敵な時間と貴重な体験から、またたくさんの刺激を吸収してきました。
また、ブログの方で「朱花(はねづ)の月」の現場のことなど、ご紹介したいと思います。
f0001841_8404764.jpg


お店(3rd place cafe)の方ですが、長らくお休みをして大変申し訳ございませんでしたが、
7月5日(月)11時から営業を再開いたします。
マフィン教室の方も7月下旬ぐらいの予定で考えてますので、
詳細が決まり次第、またブログの方でご案内いたします。
そして、お問い合わせやメールの方も返信が遅れていることをお詫び申し上げます。
重ね重ね、よろしくお願いいたします。

nori
[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-07-01 09:06 | 3PC information


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧