<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大阪・鶴橋「鳥幸」

カリッと焼いた皮と、ふっくら、プリッとした食感に一目惚れ。
それは「鳥幸」のやきとり。
f0001841_9234588.jpg

名物の“つくね”は、黄身と絡めれば濃厚な旨味がググ~ンっとグレードアップ。
f0001841_9235689.jpg

ふっくらと焼けたところをガブリっと頬張れば、肉汁がジュワ~っと広がる甘みとプリッとした食感のハーモニーがたまらない美味しさです。

ハツの刺身は山葵しょうゆが添えられますが、塩をチビリッと振りかけて食べても十分なほど、
癖がなくコリッとしたなめらかな味わいが広がります。
f0001841_9241018.jpg

ビールとも文句なしに合う“鳥尽くし”に乾杯。

「鳥幸」
大阪市天王寺区下味原町4-12

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-11-30 09:36 | B級グルメ

大阪・肥後橋「だい富」

私の大好物は、何といっても“鰻”。
場所は、大阪・肥後橋。
創業五十数年にもなる「だい富」です。
f0001841_9472222.jpg

店内はまるで時が止まっているような風情たっぷりの木造の佇まい。
うな重は2100円から、うな丼は1575円から揃っていて、一品料理は10種類ほどで1000円前後が中心です。
f0001841_9473335.jpg

目の前にお重が運ばれ、香ばしい艶かしい匂いで鼻腔をくすぐられる瞬間は、たまらなく贅沢な瞬間でもあります。
キリリと引き締まったつやつやと黄金色に焼きあがったふっくらとした身。
f0001841_9474215.jpg

頬が緩むとは、まさにこういうことですね。

「だい富」
大阪市西区江戸堀1-10-34

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-11-29 10:10 | 和食

奈良・米粉のパンとお菓子「睦美」

奈良は大和郡山市にある“米粉のパンとお菓子”のお店「睦美」。
その米粉パンをお客さまからお土産をいただきました。
f0001841_8363235.jpg

モグモグとするたびに甘やかな香りがふんわりと広がり、
米粉のモチモチとした食感も抜群に生きている味わい。
次回は自分の足で訪れたいお店であります。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-11-27 08:48 | パン

いただきものいろいろ

真心のこもった手土産をいただくと、ついつい嬉しくなってしまいます。

まずは、旅好きの友人からの手土産はスペイン土産。
f0001841_1944235.jpg

“スペイン産コーヒー豆”と“イベリコ豚のパテ”と“トリュフ入りのチョコレート”。
f0001841_194453100.jpg

なんとも、彼女らしいセレクトの品々。

次もその友人からの手土産なんですが、
“新幹線で帰郷した時に名古屋で面白いものを見つけた・・・”というわけで
f0001841_19453267.jpg

伊勢名物「パリポリ」と
f0001841_19482445.jpg

名古屋「きしめんパイ」。
f0001841_19483299.jpg

特に印象深かった鰹おかきの「パリポリ」は、バリバリと噛むたびに鰹の風味が抜群に広がる味わいでした。

**********************************************************
次は、大分のお客様からの郷土菓子「豊のたちばな」。
f0001841_194523.jpg

“ふわっと”とろける食感のもち生地で爽やかな風味のかぼす餡を挟んだ、上品な味わいでした。
f0001841_1945894.jpg


**********************************************************
最後は「パティスリー オ・グルニエ・ドール」の焼き菓子。
f0001841_19461145.jpg

この手土産は、最近開催されていた「奈良クーカル」のため東京と関西をたびたび行き来していた“しずりん”からいただいたもの。
f0001841_19463467.jpg

飛行機の移動が多い彼女の手土産は、羽田空港限定のお菓子や旅先のお菓子が多く、
とっても新鮮です。
f0001841_1947319.jpg

「パティスリー・モンプリュ ペイザンヌ」の焼き菓子と
f0001841_19471236.jpg

「ROKUMEIKAN」のGRACE DEW アソートも彼女からのお土産です。
f0001841_19472048.jpg


***********************************************************
ご馳走さまでした。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-11-24 20:44 | お取り寄せ・特産品

奈良「彩華ラーメン」

いよいよ、冬本番。
ラーメンがますます美味しく感じる季節です。
というわけで、奈良は天理生まれの「彩華ラーメン」のご紹介。
f0001841_19295678.jpg

一言でいえば、ごってり系!なんですが、これがまたヤミツキになってしまう味わい。
f0001841_19304412.jpg

シャキシャキとした白菜の歯ごたえと“ツルルゥッ”とした麺の食感、そしてガッツリと具たくさんのボリューム満点!
濃厚系最高峰の一杯です。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-11-22 19:42 | 麺類

奈良「たなかの柿の葉すし」

紅葉に差し掛かるこの季節は、柿の実りが広がる奈良・五條市の“柿山”が一番きれいな季節であります。
五條といえば“柿の葉すし”のふるさと。
f0001841_7442618.jpg

手土産には何をおいてもこの“ふるさとの味”を下げていくのが、愉しみなんです。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-11-21 07:53 | お取り寄せ・特産品

東京・神田「庄之助のごま大福」

東京、淡路町駅のほど近く、由緒正しき和菓子司「庄之助」。
大相撲立行司22代木村庄之助の息子さんが創業。
看板商品の“庄之助最中”をはじめ、大相撲に因んだ商品が多く並んでますが、
こちらもまたロングセラーの一品であります。
f0001841_19141266.jpg

「ごま大福」
f0001841_1918393.jpg

白ゴマがたっぷり練りこんだ皮と極上の大納言小豆のほっくりとした粒餡のハーモニーが、心地良いおいしさです。

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-11-18 19:17 | スイーツ

東京・東銀座「チョウシ屋のコロッケパン」

揚げたてのコロッケをザクッザクッと半分に切り、
ふっくらとしたコッペパンも半分に切る。
そこへソースをぬって、コロッケを挟めば出来上がり。
f0001841_19106.jpg

甘やかなコッペパンの中から、かぐわしい衣の香り。
なんとも、食欲をそそるようなたまらない匂いです。
f0001841_191873.jpg

昭和2年創業のチョウシ屋の“コロッケパン”。
f0001841_191177.jpg

このオレンジの看板が目印です。

「チョウシ屋」
東京都中央区銀座3-11-6

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-11-17 19:34 | パン

お知らせ・いろいろ

まずは、11月6日より全国順次公開されている河瀬直美監督『玄牝-げんぴん-』から。
“公開初日6日(土)、渋谷ユーロスペースの舞台挨拶が満員でした!”と、満面の笑みを浮かべながら話してくれた広報担当のCちゃん。
そのCちゃんより今後の日程をお聞きしましたので、ご紹介いたします。

■ワーナー・マイカル・シネマズ高の原
「河瀬直美監督」による舞台挨拶
11月13日(土)12時10分の回上映後
ゲスト:河瀨直美(『玄牝』監督・撮影・構成)
◎入場券(全席指定)
•11月10日(水)21時〜HP、窓口にてご購入いただけます。
※既に前売券(特別鑑賞券)をお持ちの方は、お手数ですが事前に窓口で座席券とご交換ください。

■TOHOシネマズ橿原
「河瀬直美監督」による舞台挨拶
11月13日(土)15時50分の回上映前
ゲスト:河瀨直美(『玄牝』監督・撮影・構成)
◎入場券(全席指定)
•[PC・携帯]11月10日(水)24:00~ / 11月11日(木) 0:00~
•[劇場窓口]11月11日(木)劇場オープン時~
※既に前売券(特別鑑賞券)をお持ちの方は、お手数ですが事前に窓口で座席券とご交換ください。

■フジテレビ系列「ボクらの時代」に河瀬直美監督が出演!
放送日:11月14日(日)午前7:00~7:30

次は、俳優でもあり、ケイタリングで活躍している料理人・小水とうたくんが黒米カレー選手権に出場!
とうたくんの「豚カレー」は、今年6月のロケ現場で頂きましたが、パンチが効いた男のカレー!
そんな、力強い味わいです。
そしてスプーンが止まらなくなってしまうほど、ヤミツキになってしまいます。
とろり~っとトロける厚切りの豚バラ肉が、これまた憎い。 
映画「海猿」や「続・三丁目の夕日」など、ケイタリングで磨いた人気カレーを、ぜひこの機会に味わってみてくださいね。

今年は、とうたくんの豚カレーを含めて15店舗が出場するそうですが、
どのチームが優勝するのか、楽しみです!

日時:11月13日(土)、14日(日) 10:00~17:00
場所:奈良県庁舎回廊下
*当日会場にて食券を購入

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-11-12 00:16 | いろいろ話

東京・白金台「利庵 (としあん)」

それは、突然やって来る衝動。
「そばが食べたい!」
所構わず襲って来る“そば食べたい病”であります(笑)

例えば、友人の結婚式の2時間前、場所は東京・白金台。
“ちょうど、小腹が空いてきたお昼時。
せいろう一枚、ズズゥッと啜れば、お腹も時間もいい頃合い。”
と、ふと「利庵 (としあん)」が浮かぶ・・・。
f0001841_939134.jpg

気が付けば、ペロッと一枚ズル、ズル、ズルッ。
しなやかな瑞々しいそばを、モグモグと噛みしめていた私(笑)

利庵 (としあん)
東京都港区白金台5-17-2
11:30~19:30
定休日:月曜・火曜(祝日の場合は営業)

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2010-11-10 09:50 | 麺類


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧