<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

奈良「おかる」

晩ごはんのおすすめは、どこですか?
ここ奈良でお店をしていると、観光客の方によく聞かれます。

「東向き商店街にある“おかる”」
手放しで、そう答えます。

そして、聞かれてもいないのに、
「まずは明石焼き。
f0001841_1243888.jpg

お好み焼きは豚玉、焼きそばはいかで。それで十分ですよ。」と、お節介をやいてしまいます。
f0001841_12432034.jpg

やめられない。また食べたい・・・。
奈良で20年弱住んでいる私自身が虜になっているのですから。

「おかる」
奈良市東向南町13
11:00~21:00

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2011-07-29 13:12 | B級グルメ

奈良・橿原「Hana」

こんもりと厚みのあるこんにゃくステーキに、ゴロゴロと盛られた有機野菜。
こんにゃくの底力を堪能できるこの一品は、橿原にある「Hana」の日替りランチの主役です。
f0001841_19192643.jpg

味の決め手は、ガーリックに塩、こしょう、そして醤油。
手作りこんにゃくの自然な風味が、生き生きとした食感で口中を驚かせる味わい。
思わず、頬が緩んでしまいます。
f0001841_1919358.jpg

その他、小鉢が2品、味噌汁、白ご飯、新香が付きます。
随所に薬味を生かした細やかな工夫は、しつこくなく、最後まで飽きずに食べれる美味しさが詰まってます。

「Hana」
奈良県橿原市葛本町501-2
0744-21-7588
営業時間:11:30~21:00(LO20:30)
定休日:日曜、祝日
ランチ1000円


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2011-07-25 19:47 | カフェ

今週19日発売「東京ウォーカー」をお手伝いしました。

f0001841_1946482.jpg今週19日発売「東京ウォーカー」の食い倒れのパワースポット大阪特集“東京で食べる大阪の味!”をお手伝いしました。
ぜひ、ご覧になってくださいね。
[PR]
by 3rdplacecafe | 2011-07-22 19:50

南部せんべいの巖手屋

ご存知でしょうか。
いか、ホタテ、林檎、ごま、落花生、しょうゆ、塩、かぼちゃ、焼いも、たまねぎ、納豆、チーズ
くるみ、チョコバナナ・・・・・。
実は、これ全部「南部せんべい」であります。
「へ~?!、ふ~ん?!」と、ユニークな種類だけでまた楽しみが広がってしまいます。
f0001841_10461592.jpg

そんなわけで、「いかせんべい」をパリッと一口。
思ったほど固くはなく、柔らかな食感からイカの芳しい香りがふわふわと広がっていきます。
ホント、あっぱれ!

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2011-07-21 11:28 | お取り寄せ・特産品

奈良「タリカロ」

ここ数年で、奈良にもインドカレーの店が増えました。
その中でも「タリカロ」のカレーはひと味違う南インド系。
f0001841_2042366.jpg

ただただ“辛い”だけでなく、スパイスを上手く使いわけ、
食材の印象をがらりと変えて、旨味だけをグッと押し上げてくるパンチがきいている。
一度ここのスパイスの魅力を舌が覚えてしまうと、ヤミツキになってしまいます。
そのヤミツキが実は落とし穴・・・おいしくて、ターメリックライスをお代わりしてしまうこと!
なんとも摩訶不思議なスパイスワールドであります。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2011-07-11 21:00 | カレー

惚れてまうやろー(魚はんにて)

ぷっくりと膨らんだ大きな岩がきを、まずは一口。
勢いよく“ぷちっ”と弾けた瞬間、牡蠣の濃い旨味が“じゅわ~っ”と広がり、口中は幸せでいっぱい。
やわやわと溶けていく余韻がたまらなく美味い。
f0001841_2084783.jpg

ここで一言、「惚れてまうやろー!」。
お相手は、的矢湾特産あだこの岩がき
というわけで、この夏のマイブームとなっています。

「魚はん」
大阪市中央区東心斎橋1-16-7
06-6243-4548 要予約

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2011-07-10 21:21 | 和食

次なる課題とハモ(魚はんにて)

最近ツイッターを始めたという映画監督から次なる課題を与えられました。
「のりちゃん、次は “おしとやかさ” やなぁ~~~」と・・・。
とうとう、そこをつかれてしまいました(笑)

というわけで、魚はんで頂いた初物のハモをその課題と照らし合わせてみました。
f0001841_22215934.jpg

まずは、ハモの湯引きの梅肉和え。
上品な歯ごたえと風味の柔らかい余韻を残しながら、喉をス~ッと爽やかに通り抜けていく。

続いて、ハモのフライ。
f0001841_22221745.jpg

揚げることで、甘味がグングンと引き立っていくキュートな可愛さがあり、

〆は、ハモしゃぶで満喫することに。
f0001841_22222697.jpg

もの静かに“フワッ”と花が開き、深い味わいをつつしみながら“じんわり”と押し上げてくる。

なるほど・・・確かに“魚”偏に“豊”と書く。
一人で妙に頷いてた次第でした(笑)

「魚はん」
大阪市中央区東心斎橋1-16-7
06-6243-4548 要予約

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2011-07-09 23:23 | 和食

優等生カツオ君(魚はんにて)

これまでの鰹のたたきとは、明らかに違いました。
f0001841_234569.jpg

「こんな美味しいもん食べたことない・・・本当に美味しい。もう他の鰹は食べれへん」
と、思わず呟いてしまうくらい。

高知県の初鰹。
さっぱりとした味ではありますが、ねっとりと舌に絡み付いてくるほどきれいな余韻を残します。
まるで熟成したような奥深いふくよかな味わいは、香りを立たせたフルーティーな甘味。
今日の主役は“鱧”のはずなのに、一気にクライマックス感に包まれた感動でした。
実に見事!

「魚はん」
大阪市中央区東心斎橋1-16-7
06-6243-4548 要予約

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2011-07-08 00:34 | 和食

東京・九段下「ファクトリーのフレンチトースト」 oishii

とあるグルメ雑誌の編集さんに教わった、九段下にあるファクトリーの「フレンチトースト」。
f0001841_22414623.jpg

レーズンの食パンをサクッと焼き上げたシナモン風味。
まさに私好みの味わいは、ストライク!
f0001841_22415692.jpg

お土産に買ったベーグルとカンパーニュは、天然酵母の風味と弾力ある歯ごたえが一際楽しめます。
また、ふらりと訪れるスポットができました。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2011-07-07 23:31 | パン

築地の密やかな楽しみ

築地「大雅」にて、恒例のマグロの試食会。
f0001841_8534953.jpg

ようやく築地も活気が戻ってきているようでしたが、まだまだ7割ぐらいとのこと・・・。
でも、みんなの顔はキラキラと活気が増していました。
f0001841_928459.jpg

また一つ元気をいただきました。


人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

[PR]
by 3rdplacecafe | 2011-07-07 09:26 | 築地


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧