12月のテーマは『北欧』

3PCでは、12月クリスマスにちなんで北欧にスポットを
あててみました。

みなさんは『北欧』ってどんなふうに想像されますか?
さて、問題です!
北欧の全ての国を答えてみて下さい。

NORI はこたえられませんでした〜。ハッハッハッ・・・・

答えはデンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フィンランド
アイスランドの五ヵ国をさします。
そんな北欧のライフスタイルをベースに3PCではお料理、デザート
ドリンク・・雑貨やインテリア、もちろん文化のご紹介を
色々な角度からオリジナルな形で提案してみました。

もう店内にはムーミンをはじめ北欧グッズが集合してきています。
12月のランチサービスは『ムーミン型クッキー』です。
もちろん手づくりです。
ムーミンの型は北欧アンティークと雑貨のお店のDEAR DEERさん
で販売されてます。DEAR DEERさんとコラボレーションで
北欧イベントが実現できました。
すごく楽しんで頂ける店内に変身しています。
是非お待ちしています。
[PR]
# by 3rdplacecafe | 2005-11-27 12:00

『ゆず』て、いいですね。

今週、3PCのランチで『ゆずみそ』を作ってみました。
寒くなってきた今にぴったりあいますよね。
そのゆずについて簡単にご紹介いたします。

  ゆず。ってどんなパワーがあるのかな?

1、ビタミンC、カロチン、カリウムが柑橘類の中でも豊富に
  含まれてます。
2、みかんの約3倍のビタミンC 。
3、古来より健胃薬や発汗薬として用いられてきた健康食品です。

他にも色々パワーがあるのですが、一部分だけのご紹介にさせていただきますね。

  簡単ゆずみその作り方
材料:白みそ 150g 1、ゆずをよく水洗いをしてゆず皮をむきます。
  ゆず   1個       ゆず皮は千切りにします。実の部分は種を
   みりん  大2       のぞいて搾ります。     
   砂糖   大1     2、鍋に白みそ、みりん、砂糖、酒を入れて弱火で 
酒    大1       かき混ぜます。煮立ってきましたらゆず果汁も
                 入れよくかきまぜあわします。
               3、最後に千切りしたゆず皮を加え少し煮詰めて
                 から火を止めます。
     
   *NORIからの提案:白みそがなくてもお好みで合いみそ、赤みそでも
            OKですよ。七味などを加えてもピリッと美味しいです。
ごはんにつけてもOK、これからの季節、湯豆腐や
            おでん、焼き魚やふろふき大根や里芋の煮っころがし.....                           
            など色々なお料理にあいますよ。是非、今の季節だから
            こそおすすめいたします。そして、体も温まりますよ!

次は12月のテーマ『北欧』についてご紹介いたしますね。では、お楽しみに
またNORI's kitchen をよろしくお願いします。

              
[PR]
# by 3rdplacecafe | 2005-11-26 01:56

おうちでもできるトマトソースの提案!

3PCでは今週は栄養たっぷり野菜の煮込みトマトソースを提案しています。
今日は何にでもあう、この野菜の煮込みトマトソースのレシピを
ご紹介します。材料となる野菜は家の冷蔵庫にのっこっている野菜で
OKです。3PCでは、キャベツ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、
黄パプリカ、トマトを使ってます。
1、これらの野菜をサイコロ状にカットしてコンソメベースで
  30 分くらい煮込みます。
2、次にトマトホール缶をいれて軽く塩、ブラックペッパー又は
  こしょうをふり弱火で1時間煮込みます。
3、最後に塩、ブラックペッパー又はこしょうで味を整えて出来上がり!
* お好みでガーリックや白ワインをほんの少し加えてもOKです。
  お子さまがおられる方はケチャップを隠し味に入れられても人気ですよ。

このトマトソースは魚や鶏肉、豚肉に良くあいます。
1回分ずつこわけして冷凍するのも便利ですよ。
是非、野菜たっぷり入れて野菜の旨味と栄養盛りだくさんの
トマトソースを作ってみてくださいね。
[PR]
# by 3rdplacecafe | 2005-11-23 18:10

今月のテーマは柿!

今月は柿に注目してみました。
柿ってどんなパワーがあるのか皆さんご存知ですか?
1、レモンやいちごに負けない量のビタミンcが含んでます。
2、カリウムの利尿効果によって二日酔いの予防、改善をします。
実は私もそんなパワーがあるなんてびっくりなんですよね〜。
でも飲み過ぎにはご注意を..........。
それで今月は柿マフィンを作りました。
1コ200円です。素材選びからすべてのプロセスを
大事にして1コ、1コ丁寧に焼いてます。
ちなみに最近ほうれんそうのマフィンを焼いてみましたら
お客さまに好評でした。
ほうれんそうの裏ごししたそのものが入っているので
栄養満点!です。こちらも是非ご賞味してみて下さいね。
f0001841_1584929.jpg
[PR]
# by 3rdplacecafe | 2005-11-20 15:08

はじめましてNORI's kitchenへようこそ

私3rd place cafe のNORIです。
まずは私の自己紹介から。
私NORIは、3rd place cafe というお店をやっています。
家、職場.........三番目の居場所として
隠れ家的なくつろげる空間作りに努力しています。
毎月テーマを決めてこのcafeを通じて皆さんにお伝えできればいいなぁ〜と
思って食の提案にがんばってます。
このブログで店で提案している料理のレシピや次のテーマのご紹介など
していきたいと思います。
これからよろしくお願いします。
[PR]
# by 3rdplacecafe | 2005-11-19 21:56


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

アナゴ@天房
from 旦那@八丁堀
「naturaltea ..
from 紅茶の商店街(紅茶専門店・喫..

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧