人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ち食い蕎麦「喜多そば上野駅2号店」

小学生の頃、母の里帰りの度に立ち寄るのが楽しみだった、大阪・天王寺駅構内にある立ち食いの「そば・うどん屋」
電車の待ち時間の合間に「ズル、ズルル、ズルルルッ。」と急いでかき込んで食べてたことを今でも懐かしく思う。
その当時は、「コシ」なんてない、「ゆでそば」を使った一杯のかけ蕎麦を「旨い!」と思った。
そこにきつねや天ぷらがのってれば、贅沢に感じたものです。
その旨いと感じたポイントは、麺ではなくつゆ。
しっかり出汁がきいた大きい寸胴の中で、とろ火でコトコトと煮えた熱々のつゆが、立ち食いの共通した美点で、体の芯まで沁みる美味しさでもあります。

先日、東京・上野駅改札出口で時間調整のため待つことになり、ふと、立ち食いの「うどん・そば」の暖簾が目に留まる。
立ち食い蕎麦「喜多そば上野駅2号店」_f0001841_14133579.jpg

「ニヤッ」と時計を見て、レッツゴーの指令。
食券機で変わり蕎麦を見つけ、「メンチカツそば」を注文。
立ち食い蕎麦「喜多そば上野駅2号店」_f0001841_14134661.jpg

かけ蕎麦に、ど~んと丸ごとメンチカツ。
立ち食い蕎麦「喜多そば上野駅2号店」_f0001841_1413597.jpg

まずは、ガブリっとひと口。
うん、これはこれで、なかなか旨い!と、心の中で囁いた。
メンチカツの衣をひたひたにそばつゆに染み込まさせて、一気にかき込みたくなります。
立ち食い蕎麦「喜多そば上野駅2号店」_f0001841_1414970.jpg

「うまい・早い・安い」の立ち食いのうどん・そばの店には、時代が変わっても、変わらない旨さがあります。
仕上げに水を一杯飲み干してしまうのも、つゆが旨い証拠!

「喜多そば上野駅2号店」
フロア 改札外1F
営業時間 平日7:00~21:30 土・休日7:00~21:00

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2009-08-18 16:34 | 麺類


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧