人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご当地ロールケーキ パレード

ロールケーキの行進です。
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_13125312.jpg

今夏の某雑誌の企画「ご当地ロール」の食べ比べをしました。
もちろん、全部完食です(笑)
では、一気にご紹介!

まずは、「にほんばし島根館」にある「極上たまごのくちどけロール」
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_1315141.jpg

標高510mの中国山地の急斜面で放し飼いされている「黒毛美鶏」の卵を使ったスポンジとカスタードクリームの濃厚な味わいとなめらかな口当たりが絶妙。
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_13152974.jpg


続いて、「北海道フーディスト八重洲店」にある「北海道ミルキーロール」
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_1372712.jpg

まず「ミルキー」というネーミングに、惹かれます。
空気をたっぷり含んだスポンジは、とても軽い食感。
濃厚な生クリームがリッチに広がり、ほんのり残るミルキー感が、心地いい。
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_1373939.jpg


同じ北海道のアンテナショップでも有楽町にある「どさんこプラザ」
パッケージを見たとたん、思わず手に握ってました。
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_1381183.jpg

「牧場のロールケーキ」
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_1382682.jpg

大人から子どもまで楽しめるキュートなモウモウ柄の生地に、思わず笑みを浮かべてしまう。
ホワイトチョコとミルキーなクリームが、バランスよく溶けこんでいく味わい。
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_1383655.jpg

「たまごチョコロール」
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_1385642.jpg

たっぷりとチョコレートコーティングで仕上げたロールケーキに、ますますハッピーな気持ちに。
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_1391387.jpg

パリッとしたチョコの食感と静内産の採れたて卵を使った生地は、懐かしさが漂う甘さ。
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_1394364.jpg


次は、池袋にある「宮城ふるさとプラザ」から和テイストのロールケーキ。
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_13103935.jpg

「お米の純生ロール」
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_13111192.jpg

甘さ控えめで、黒ごまの香りが広がるしっとりとやわらかい生地は、絶品。
純正バタークリームで仕上げた黒ごま風味のなめらかなクリームは、生地にほどよく調和して、後味さっぱり。
キレのあるおいしさで、リズムよく食べれそう。

では、ここで特産のフルーツを使ったロールケーキを。
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_13113886.jpg

新宿にある広島ゆめてらすの「みかんはちみつロール」
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_13115056.jpg

みかんの粒が入った生クリームとみかんハチミツを使ったカステラみたいにほんのり甘い生地は、ほどよい食べごたえ。

最後に「かごしま遊楽館」から2種類のロールケーキ。
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_1312822.jpg

「ホクホク芋栗ロール」
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_1316131.jpg

クリームの中に、裏ごししたクリーム状のサツマイモと粒々の栗がふんだんに入ってる秋の旨みがったっぷり。
サツマイモや栗の甘さは計算済みで、トータルでの印象は絶妙なバランス。
素材感がある舌触りから、ホクホクとした味わいがほんのり残る。

「黒糖ロール」
ご当地ロールケーキ パレード_f0001841_13121959.jpg

優しい薄茶色のスポンジは、ほんのり黒糖の風味が漂い、想像以上にふわふわで、思わず頬ずりしたくなる柔らかさ。
さっぱりとした生クリームは、口の中で消えるように溶け込んでいくなめらかな舌触り。
ヤミツキになってしまいそうな飽きのこないおいしさ。

さて、皆さんの気になるロールケーキ、ありましたか?

人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2009-11-06 14:29 | アンテナショップ


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧