人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・世界に誇る『インド亭』

港町神戸で発展したインドカレー。
インド人が多く住み30〜40年の歴史をもつインド料理店も多い神戸で
インド人からも日本人からも国境をこえみんなから愛される『インドカレー』を出すお店『インド亭』があります。

神戸・世界に誇る『インド亭』_f0001841_9453316.jpg


店主の平野さんはもともとは、牛乳屋さん。今も牛乳を販売されてます。
そんな平野さんがインド料理店へ卸すことも多いなか、いつしかインド料理に興味を覚えられ、自分の舌であちこちの店をまわられて研究されたそうです。
インド亭の開店にあたっては、神戸の老舗『ゲイロード』で料理長を務めていた方から手ほどきを受けられ、震災で『ゲイロード』の店は閉店されたのを堺に、『インド亭』新開地店では料理長の奥さ親子二人三脚でされてます。
そんな『インド亭』が生まれる歴史が、老舗の味をベースにインド通な平野さん親子が育んだ、『本場の味を生かした神戸生まれのインドカレーの味』ができたのだと思います。

おすすめはなんといっても、チキンカレーとナン。そしてタンドリーチキン。
インドから取り寄せたタンド−ルで焼かれるタンドリーチキンとナンは絶品。

こちらはナンの生地。発酵させたものですね。
プリプリと丸〜く発酵してるのがわかります。
神戸・世界に誇る『インド亭』_f0001841_10201835.jpg

神戸・世界に誇る『インド亭』_f0001841_9474565.jpg


インドから取り寄せられた『タンド−ル』。
釜です。
タンド−ルは800度にもなるそうです。
このタンド−ルでチキンなど全てのものを焼きます。

神戸・世界に誇る『インド亭』_f0001841_948868.jpg


すご〜く、あ・つ・い・です。
神戸・世界に誇る『インド亭』_f0001841_948261.jpg


『このタンド−ルの釜で焼くからこそ美味しいんだよ』と平野さんは言われます。
神戸・世界に誇る『インド亭』_f0001841_9491711.jpg


手作りのナンは発酵した生地から焼かれるので、表面はカリッと、中はもっちり、
そして小麦粉の甘みが引き立ちます。
タンド−ルの側面にペタっとくっつけて焼くナンは炭の香ばしい独特な風味もつき
それが、美味しさを増すのでしょうね。
神戸・世界に誇る『インド亭』_f0001841_9514617.jpg

チキンカレーも玉ねぎがベース。
水を一切使わず牛乳だけで煮込むカレーは口当たりがまろやかです。
食べ進むとスパイスの刺激的な味わいがじわじわと広がってきて、
でも喉を通る頃にはまろやかなすっきりとした味わいになります。
神戸・世界に誇る『インド亭』_f0001841_9522916.jpg


神戸・世界に誇る『インド亭』_f0001841_953491.jpg


このカリっと香ばしく焼けてるのが『タンド−ルチキン』
神戸・世界に誇る『インド亭』_f0001841_9532623.jpg

その他、チャツネ、アチャ−ル(インドの漬け物)も手作りで
こちらも、ただただスパイスで辛くしただけでなく、素材の味を
壊さない本場の味を越えた逸品な味となってます。

神戸・世界に誇る『インド亭』_f0001841_9543488.jpg


お・い・し・い・・・・・!!!
神戸・世界に誇る『インド亭』_f0001841_955252.jpg

最後にインドのアイスクリーム『クルフィー』を頂きます。
こちらも、自家製です。
牛乳でつくられたアイスクリーム。
中にはナッツのようなものが入ってて、とっても甘〜くてミルキーのようです(笑)

神戸・世界に誇る『インド亭』_f0001841_9553560.jpg


こちらが店主の平野さん親子です。
神戸・世界に誇る『インド亭』_f0001841_1014560.jpg


インド人も認めて平野さん親子の味に研究しにくるインド人もおられるそうです。
本当に、インド好きな気持ちと誰よりもインド料理を食べて、見て研究されてきたからこそ生まれた美味しさ・醍五味なのでしょうね。

世界で愛される『インドカレー』でした。



平野さん、ありがとうございました。
また、元気な顔をだしに行きますね・・・。


『インド亭』
JR神戸西口徒歩1分 谷口ビル1F





人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2007-08-17 10:16 | カレー


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧