人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の収穫

先日、実家の母から送られてきた秋の香り『松茸』です。
いつも、一年を通して毎年、旬のもの、『初物』を送ってくれます。
本当に感謝です・・・。

小さい時から旬のものを食べる。
初物を頂く。
行事ごとに行事ものを家で作りご近所におすそ分けをして、
家族で食卓を囲み楽しむ。
よく、ご近所におすそ分けを持って行くのにお使いに行きました。懐かしい・・。
そうして、知らず知らず、『食』で季節の楽しみ方を両親から教わったことに
感謝です。

初秋の収穫_f0001841_10414574.jpg


この松茸、何で頂きましょうか?
土瓶蒸し、焼き松茸、松茸ご飯・・・
『松茸の天ぷら!!』
天ぷらにして、お塩で頂くことにしました。

その他、いつも無農薬農園をされてるFさんからおくらと茄子、大葉も頂きましたので
天ぷらに・・・・何よりも豪華な食材です。
初秋の収穫_f0001841_10434185.jpg

初秋の収穫_f0001841_10442686.jpg


久しぶりに『秋野菜の天ぷら』美味しかったです。
ご馳走様でした。

先日、noriさんが京都の『ノスタルジックカフェ』(現・八色茶房)で働いてた時に
同じスタッフで働いてた潤君が京都・木津町で採れた野菜を持ってきてくれました。
潤君のお母さんの畑で採れた野菜、茄子、ひもとうがらし、さつまいも
・・・・など、本当にたくさん・・・。
noriさん、野菜が大好きなので嬉しくて・・・。
潤君にも久しぶりに会えたのも嬉しいくて・・・。
潤君のお母さんにもいつも娘のように可愛がって頂いて感謝でして・・・。(涙)
初秋の収穫_f0001841_1046122.jpg

写真が潤君です。
照れ屋なので横顔です。
でも、潤君はお寿司やさんの息子さんなんですよ。
潤君のお母さんは木津で『寿司池』というお寿司やさんをされてるのです。
カフェで働いてるとき、差しいれして頂いたこともあるんです。
とっても、美味しいですので皆さんもぜひ行ってみて下さいね。

潤ちゃん、重たいのに暑い中届けてくれてありがとう・・・。

潤君のお母さんから頂いたお野菜で晩のおかずを作りました。
『茄子と牛肉煮 三つ葉の香り』
初秋の収穫_f0001841_10462689.jpg


皆さん、いつもいつも『おいしいもの』をありがとうございます。
ご馳走様でした。     nori




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2007-08-31 11:26 | お取り寄せ・特産品


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧