人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京・神田『神田きくかわ』

先日カレーの食べ歩きで東京・神田に行くことに・・・・。
事前にネットでチェック。
定休日も大丈夫・・・地図もなんとか大丈夫でしょう・・・と
手帖片手に移動することに・・・。

noriさん自身、食べ歩きは毎度のことですが、基本歩きます!!
なぜなら、歩いてる途中にまたまた美味しいものが発見!できるかもしれないからです。
その日も一つ手前の駅『秋葉原』で下車して、『神田』まで歩くことに・・・。
途中寄り道しながら、やっと目的地近くまで到着。
目的地はJR神田駅徒歩10分ぐらいの距離のところです。
わかりやすく言えば駅前ですね。
その神田駅前が問題でした!!!
noriさん、道に迷うことに・・・・・!!!!
誰か助けて下さい!!という気分でした。
でも意地でひたすら30分ほど道に迷いながら、やっとの思いで目的のお店に
着いたとき、目にしたものは『臨時休業』の文字。
あ〜と立ちすくんでしまいました(悲)
いつもは予約の電話を一本入れるのですが、その日に限って電話を入れず・・・
運が悪い・・・・・。
と途方に暮れる帰り道、ふと目に入ってきたのが、
この看板『神田きくかわ
東京・神田『神田きくかわ』_f0001841_161355100.jpg


う・な・ぎ!!
noriさんの大好物ではないですか!!
匂いに誘われながら、店内に入っていく私です。

東京・神田『神田きくかわ』_f0001841_16142662.jpg


『神田きくかわ』は昭和22年創業の鰻の老舗。
毎日吟味した活ウナギを直接各店に配送されてるその味は何より脂のノリ、
小骨が口に当たらないおいしさです。
東京・神田『神田きくかわ』_f0001841_16153049.jpg

イ、ロ、ハ、大串うな丼とグレードがありますが、
こちらの名物大串蒲焼は只今されてられませんでした。(残念)
写真はうな重の「イ」お新香、お吸い物、デザートつきです。

こんがり炭火で焼かれた江戸前鰻。
身がふっくら、たれも美味しい。

東京・神田『神田きくかわ』_f0001841_1616191.jpg


はじめお重がでてきたとき、すごいボリューム・・・と感じましたが
美味しくてペロリと残さず頂きました。

東京・神田『神田きくかわ』_f0001841_16163341.jpg


肝吸い、こちらも絶品です。
東京・神田『神田きくかわ』_f0001841_16171093.jpg

肝がプリプリとした食感は新鮮そのもの。
出しもちょうど良いお味。

『神田きくかわ』は江戸前の鰻屋。
美味しさの秘けつは愛知県三河の専用養殖場で丹念に育てられた鰻を
備長炭であぶった後、蒸して余分な油を落とし、
その後ふたたび特性のたれをつけて焼き上げます。
丁寧に処された大振りの鰻は香ばしさを身にまとい、お行儀よく体を
折りたたんで小さなお重に納まって登場するのが、きくかわ流のだしかたでしょうね。
たれはつよすぎず、薄すぎず。
鰻の味を壊さないバランス。
でも薄いと思えば、テーブルに用意されているたれがあります。

その美味しさに満たされたnoriさんの疲れは飛んでいったかのように
力が湧いてきました。
そんな、素朴なうな重から、食文化が広まってる現在、
『美味しい』という原点を見たような気もしました。
改めて、『美味しい』という料理を心から味わい、勉強したいと
胸の芯まで届いた晩御飯でした。


東京都千代田区神田須田町1-24-2 
アクセス
地下鉄銀座線神田駅 徒歩1分 
JR神田駅 徒歩3分 
営業時間
月〜金   11:00〜21:00(L.O.20:30) 
土・日・祝 11:00〜20:00(L.O.19:20) 
定休日
年中無休 






人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2007-09-25 17:24 | 和食


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧