人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・一保堂茶舗

昨日、ご紹介しました『げてもの』看板近くの京都寺町通りにある一保堂茶舗。
一保堂茶舗は、創業280年余というお茶の老舗です。
アンティークショップや和紙店などが立ち並ぶ風情ある町並みの中で、
昔ながらの商家の店構えを今に伝えています。
少し敷居が高いように感じますが、大きな戸を開けるとお茶の香りと
元気の良い笑顔いっぱいの店員さんの「いらっしゃいませ」の声とともに
運ばれてきます。
気軽にお茶を楽しめる雰囲気です。

京都・一保堂茶舗_f0001841_11295664.jpg


そして、入口からすぐ右手に併設の喫茶室「嘉木(かぼく)」があります。
4卓ほどのテーブルが配されたこじんまりした店内は華美でなく、
素朴な中に清潔感があり、軸や生花に季節の味わいを伝えるお茶の心遣いが
ほどこされた落ち着いた空間です。

京都・一保堂茶舗_f0001841_1130226.jpg

こちら、熟練の店員さんが手慣れたようにお茶の袋詰め、計り・・・梱包などの
作業場ともなってます。
その様子が目の前で見れるので、まるで昔の店先の雰囲気を残した
懐かしいお茶の作業場でもあり、売り場でもあります。

京都・一保堂茶舗_f0001841_11341940.jpg

ずら〜りと書かれたお茶の種類・・・・。
京都・一保堂茶舗_f0001841_11345235.jpg


茶葉も見れることもできます。
もちろん香りを楽しむこともできます。

京都・一保堂茶舗_f0001841_11351648.jpg


そして、お店に入って正面は茶びつが積まれた茶の売り場で、
壁面の古い茶壺がお店の伝統を感じさせます。

京都・一保堂茶舗_f0001841_11354384.jpg


そして、この一保堂では一人でも多くのお客様とお話をしながら
茶葉の面白さをお伝えしていきたいという気持ちがお使いになる場面、
お好みの味…色々お話しながらお茶を選んで頂けるのです。
そして、お茶を試飲もさせて頂くこともできるのです。
京都・一保堂茶舗_f0001841_11363227.jpg


甘くてまろやかな味わい。
このお茶は水だしでされたもの・・・・。
水出しでもこんなに茶葉の風味も味わいもしっかりでてる・・・・深い味。
茶葉の魅力、すごいものだと感じました。

こちらは一保堂本店オリジナルの玉露。
京都・一保堂茶舗_f0001841_11365828.jpg

他にも種類たくさんの茶葉があります。
この一保堂茶舗のお茶を求めて全国から来られる方は多いでしょうね。
今の屋号も「宇治茶一つを保つように」とのお達しにより名乗るように
なったそうです。

その他、お茶の教室もされてます。
そして親子参加の教室もされてます。
詳しくは一保堂茶舗のホームページまで・・・こちらをクリック 


 
人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2007-10-03 15:24


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧