人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田精養軒「マドレーヌ」

先日、グルメ友のA様が
「noriさん、このマドレーヌ知ってる?」
と、持ってきていただいたのが、写真の袋入りのマドレーヌ。
神田精養軒「マドレーヌ」_f0001841_2051195.jpg

「いえ、初めてですよ。」
A様は私よりグルメな方で日本全国美味しいものを求めて旅をされるくらいの
すごいバイタリティあふれる方。
そんなA様から、noriさん、いつも美味しいもののおすそ分けをして頂いてるんです。

そのA様、おすすめの「おやつ」
神田精養軒の「マドレーヌ」
神田精養軒「マドレーヌ」_f0001841_20514587.jpg


外包みも可愛い。
「お子様のおやつに安心して召し上がれる」と書かれてます。
そして「小麦粉、鶏卵、マーガリン、砂糖だけでつくったお菓子です」とも書かれてます。
昔ながらのおやつですね。

神田精養軒「マドレーヌ」_f0001841_2053663.jpg

では、頂きます。
頭がふっくらと尖がった山型のマドレーヌ。
焼き上がっていくのがイメージできます。
ふんわりと生地がふっくらと、プクっとふくれる感じ・・・・
お菓子つくり友達のbonaちゃんとは、よくマフィンを一緒に焼いてるとき、
「子供がすくすくと育っていくみたいにふっくらとしていきますね。」
と語ってくれてました。
そう、このマドレーヌもそんな感じです。

神田精養軒「マドレーヌ」_f0001841_20533118.jpg

中も空気道が数本、縦に入っててすくすくと上へ上へ生地が成長していくのが
わかります。
見てるだけでも、このマドレーヌの思いが伝わってきます。

一口食べると、優しい風味と食感が広がります。
しっとリとした食感も生きてます。
このマドレーヌを頂いて、
「お子様のおやつに安心して召し上がれるおやつ」と書かれてたのも伝わってきます。
そう、このマドレーヌの味と歴史そのものが子供たちの成長を意味してるからでは
ないでしょうか!?

フランス伝統のマドレーヌには膨張剤が入っていないという原点に立ち返り、
ベーキングパウダーを加えず卵白の生地に抱きこませ、卵の持つ力だけで
焼き上げる手間を惜しまない古典的な製法で作られてるからこそ、この味が
あるんでしょうね。
香料は一切使わない、卵とバターの自然な風味を味わっていただけるよう、
1965年の神田精養軒マドレーヌ誕生以来、一貫してこだわられてる逸品です。

A様、また美味しいものをありがとうございました、ご馳走様です。











人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2007-10-25 21:17 | スイーツ


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧