人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良「おかる」後編

前偏に続きお好み焼き、焼そばの登場です。
前偏の明石焼でも言いましたが生地がとにかく絶品!
ふんわりとした、味深い、まさしく「粉もんの王者」と言っていいでしょうね。(笑)
そのぐらい美味しいということです。
そして、ここの焼そばも決して注文しないと損なくらい、これもまた絶品!
なのでnoriさんは、おかるさんに来たら「明石焼」「お好み焼き」「焼そば」
全て頼むんです(笑)

そのまずは、お好み焼きから。
豚たまといか玉です。(いつもこれです)
目の前で焼くのか奥で焼いたものを鉄板の上に運んできてもらうのかを
聞いていただけます。
やはり、ほとんどの方が目の前の鉄板で焼いて下さい。と・・・・
やっぱり、そうですよね。
お好み焼きの材料がでてきます。
豚たまの豚は別皿で。

奈良「おかる」後編_f0001841_7253534.jpg

この豚が厚切りでちょうどバランスのとれた厚みでございます。
あまり薄すぎるとカリカリになりすぎて、豚の旨味が消えていくんです。
いかも柔らかく身がしっかりしたもの。
そして、こちらのオリジナルのこだわりの生地。

一気に混ぜていかれます。

奈良「おかる」後編_f0001841_7273618.jpg

回転はやく、素早く混ぜ合わし、鉄板の上に均等の厚みにのばしながら
流します。

奈良「おかる」後編_f0001841_7281037.jpg

鉄板に流し込んだ状態でここのおかるの生地は流れないんですね。
そんなけ、生地にねばりがあること!という証。
山芋がたっぷり、卵もたっぷりバランスが、いいということなんです。

奈良「おかる」後編_f0001841_728347.jpg

豚は別の場所で素早く焼いて後のせです。
これで、焼き上がるまでのお楽しみです。

お好みの待ち時間に焼そばです。
奈良「おかる」後編_f0001841_7291271.jpg

じゃっかんふとめのそばに、もやしやきゃべつ、そして、厚切り豚です。

ここの焼そばの美味しくなる秘訣はバターを使う。ということなんですね。
奈良「おかる」後編_f0001841_7312242.jpg

バターをひいて、野菜類とそばを炒めていきます。
豚はもちろん素早く炒め、野菜とそばの中へ合流です。
ここの店員さんに「家でもバターでされると、それだけで味が良くなりますよ」
とアドバイス。
次回、バターで作ってみますね(ありがとうございます)

そして、野菜の上に焼そばをのせ蒸し焼きにしていきます。
奈良「おかる」後編_f0001841_7324993.jpg

ソースは甘め辛め?とお好みを聞いて頂けます。
ソースを加えたら、ここから時間との勝負です。
ソースが全体にからまるようにコテでさばいていきます。

奈良「おかる」後編_f0001841_7392711.jpg

麺も具の飛び跳ねるように・・・。
この丹念な技もすごいものです。

さ〜て、ソース、マヨネーズ、かつお、青のリをふりかけ出来あがリ。
奈良「おかる」後編_f0001841_7465882.jpg

このかつおが踊ってる様子、ソースがこぼれ落ち、鉄板の上でじゅわ〜っと
匂いをもんもんと出しながら、焦げていくのもたまりませんね。

あえて、語ることなく「美味しいかった」です。
皆さんもぜひお立ち寄り下さいね。








人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2007-11-06 08:12


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧