人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・寺町二条「末廣」

京都、寺町通り二条を下ったところにあります「末廣」さん。
先日の半日散策で「むしずし」と「穴子ずし」を求めて朝一番にお邪魔しました。

京都・寺町二条「末廣」_f0001841_17291075.jpg



ご主人さん、朝から失礼しました。
とても、笑顔がすてきなご主人さんで八代目。
すごく伝統ある老舗でございます。
お持ち帰りのお寿司の用意をして下さってるご主人さんに
小窓を一枚挟んで色々お話を伺いました。

京都・寺町二条「末廣」_f0001841_17361237.jpg


「むしずし」とは、もともとお寿司屋さんの「まかない」から始まったそうです。
どこのお寿司やさんの始まりかは、わからないとのことでした。
その「まかない」に、残った冷めた寿司飯を温かいごはんで食べたい・・・と
蒸し器に入れて食べたところ、
「こんなうまいものは、ない!」ということで
商品になってあちこちのお寿司やさんで出されるようになったそうです。

なるほど〜と、ご主人さんのお話に夢中になって聞いてしまいました。
そして、「これが寿司切り包丁・・・、これが箱寿司・・・」
と、色々簡単お寿司講座?をお聞きして朝から楽しかったです。

そのお持ち帰りしたお寿司を早速、晩御飯に頂きました。
京都・寺町二条「末廣」_f0001841_1738776.jpg


こちらが「穴子寿司」
京都・寺町二条「末廣」_f0001841_17385142.jpg

焼いた穴子を箱押した箱寿司。
仕上げに自家製の甘たれをはけで塗って出来上がり。

こちらが「むしずし」
京都・寺町二条「末廣」_f0001841_1739218.jpg

お持ち帰り用は具と寿司飯を折に入れて頂けます。

そして寿司飯をほぐしながら茶碗に入れ、刻んだ焼き穴子をのせます。
京都・寺町二条「末廣」_f0001841_17395915.jpg


たっぷりの錦糸玉子をのせてから、蒸し器で15分、電子レンジではラップして3分
加熱します。
京都・寺町二条「末廣」_f0001841_17403465.jpg


そして蒸し上がってから、海老、椎茸、銀杏、紅葉麩などを盛り付けて出来あがり。
京都・寺町二条「末廣」_f0001841_17405995.jpg

美味しそうでしょう?!
美味しかったですよ〜(笑)

甘辛く炊いたかんぴょうやイカのそぼろなどを酢飯に混ぜた寿司飯と、焼き穴子と
錦糸玉子の素朴な具材から蒸されることで風味よく深い味わいに変わります。
見た目も鮮やかな「むしずし」
具材ひとつひとつに丁寧な仕事がされてます。

穴子寿司も煮穴子ではなく焼き穴子にすることによって
穴子そのものの味を生かした深〜い味わいでした。
京都・寺町二条「末廣」_f0001841_17413135.jpg


むしずし 並1400円
穴子寿司  1000円



■末廣■
京都市中京区寺町通二条下る要法寺前町
午前10時〜午後7時
月曜休み






人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2007-11-30 18:12 | お寿司


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧