人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷「BELGO」

先週末の朝、いつものようにパソコンを開けると一通のメールが入ってました。
その内容は
「noriさん、年末の予定は・・・?」
となべちゃんから食べ歩き連絡。

そう、この怪し気な写真の男性こそ「なべちゃん」なのです。
渋谷「BELGO」_f0001841_17162244.jpg

渋谷で裏通りで撮影したもの。
この日、なべちゃんとAちゃんと渋谷で待ち合わせで、
「ビールが飲みたい!!」というなべちゃんのために選んだお店に
行く道中でございます。

皆さん、この「なべちゃん」こう見えても建築家なのですよ(笑)
去年から代官山で独立され「wipe」という事務所を構えておられます。
noriさんとあまり年齢はかわらないのですが、彼、若手では建築の
あれこれの賞をとられる、すごい方なのです・・・・。
そんな「なべちゃん」も食べるの大好きな仲間でございます。

渋谷駅から徒歩五分の場所に『BELGO』というベルギービールのお店があります。
渋谷「BELGO」_f0001841_1758063.jpg

入り口も分かりづらく、店内は狭く暗く、段差も多いです。
地下空間に立体的に作られた、独特の雰囲気を持つお店です。
渋谷「BELGO」_f0001841_17173355.jpg

お客様層は男性の方が多いみたいですが、カップルもお見かけします。

渋谷「BELGO」_f0001841_1718151.jpg

ベルギービール初体験の私。
ワクワク、ワクワク・・・。
こちらのお店はキャッシュ・オン・デリバリー。
ベルギービールの種類も全然わからなくても甘みや度数の好みをいうときちんと
相談にのってくれお勧めしてくれます。

決まったのが、「グリセット ブロンジュ」
渋谷「BELGO」_f0001841_17184430.jpg

酸味を楽しめるホワイトビール。

こちらは「レフ ブロンド」
渋谷「BELGO」_f0001841_1719973.jpg

泡が立ってます。
ビールを入れるのも技術がいるみたいで、グラスをサーバーの注ぎ口から
なるべく離して下の方で注いでいき泡を立たせる。
それを見てるだけでも楽しいです。

おつまみに「フランス産オリーブ」
渋谷「BELGO」_f0001841_1719366.jpg

「ポテトサラダ」
渋谷「BELGO」_f0001841_17202026.jpg

「ムール貝のワイン蒸し」
渋谷「BELGO」_f0001841_17205187.jpg

「フリッツ」 
ラ−ドで2度揚げしたフライドポテト。
マヨネーズで食べるのがベルギー流。
渋谷「BELGO」_f0001841_17212152.jpg

こちらのお店のオリジナル「牡蠣のソーセージ」
渋谷「BELGO」_f0001841_17215263.jpg

ワインで蒸した牡蠣を各部位の豚挽き肉とスパイスをあわせて1本1本腸に
手詰めした牡蠣の磯の香り、閉じ込められた肉汁とのあふれだすソーセージは抜群!!

なべちゃん、ここでおかわり。
「ギネス」
渋谷「BELGO」_f0001841_17222635.jpg

皆さん、泡の部分に注目です。

こちら上かラ写真。
渋谷「BELGO」_f0001841_1723062.jpg

アートがされてるでしょう!?
カフェアートならぬビアアートです。

本場イギリス、アイルランドでは牡蠣と黒ビールを合わせて食す週間があるぐらい
相性がいいんですよ。

そしてメイン「サーモンのクリームチーズソース」
渋谷「BELGO」_f0001841_17232927.jpg


隠れ家的で、ちょこっと気軽に楽しむのに素敵な場所でした。
少し怪し気な感じ・・・かもしれませんが・・・・、
雰囲気は抜群におすすめです!!




人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2007-12-03 17:53


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧