人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田・おでんの名店「なか川」前偏

東京・神田の新幹線高架下にある「なか川」は、知る人ぞ知る関西風のおでんの名店。

神田・おでんの名店「なか川」前偏_f0001841_1642521.jpg


グルメ通な先輩にご紹介していただきまして、先日ご無理を言いましてご一緒を
お願い申し上げたお店なのです。
もともと、こちらのお店はそのグルメ先輩の方からお聞きして知りました。
それ以来、noriさんの頭からこびりつくほど、不思議と記憶に印象深かった
お店なのです。

その先輩の文章は、お店の雰囲気をきちんと読者に伝える的確な文章で、
そして食べていないのに読んでるだけで、つい口をモゴモゴ動かしてしまいそうな
くらいの表現で優しく伝えてくれます。
それ以来、その優しい中にも料理人の伝えたいことを、強く、印象深く率直に
書かれる文章にファンになった・・・という流れでございます。
そして、その方が、料理店の一軒一軒を大事にされる気持ち・・・
その姿勢も尊敬でございます。
私もあちこちを食べ歩きでまわってますが、大切なことを忘れず
一食・・・一品・・・・、大事にしていきたいと思います。


話はおでんの名店「なか川」さんに戻ります。
開店(17時過ぎ)と同時にカウンター10席のお店が満席となっていきます。
この日もあっという間に満席でした。
神田・おでんの名店「なか川」前偏_f0001841_16455939.jpg

こちらが、ご主人の中川さん。
浅草の老舗で8年間修業され、この店を出されたのが今から16年前・・・・。
ずっと、強くこだわりの味を守られてます。
神田・おでんの名店「なか川」前偏_f0001841_16464043.jpg


まずは、飲み物から注文。
神田・おでんの名店「なか川」前偏_f0001841_16453295.jpg

カウンター越しに店主のなか川さんとのお話が進みます。
その粋のある話をしながら、なか川さんの熟練の手がスムーズに何気なく
動いてます。

出てきましたのが、付出しの「山かけまぐろ」
神田・おでんの名店「なか川」前偏_f0001841_1647115.jpg

赤身のまぐろのもちもちさ、新鮮さに驚きを感じます。
そして、山芋のねばり・・・も。

なか川さんは築地へ毎朝、仕入れに行かれるのです。
そして、その季節の旬のもの、鮮度を自分の目で確認して仕入れられるのです。
その時に「あれ作ろうかな・・・これにしようか・・」という具合に
献立を考えられるそうです。

刺身も注文が入ってから、短冊の刺身を注文分ずつ切り分けられるのです。
付出しのまぐろも、お客さまが座ってから支度されたものです。

そしてカウンターに並ぶ、おばんさいの盛り合わせ。
神田・おでんの名店「なか川」前偏_f0001841_16473952.jpg

もちろん、全部手作りです。
辛すぎず甘過ぎず、塩梅よく味付けされていて美味しかったです。
どれもこれも、手間ひまかかるものばかり・・・・
「おばんざい」と一言でよく言われますが、これほど手間ひまかかり
美味しくて体にやさしいおかずはない。と思います。
れんこんのきんぴら、鰯の甘露煮、鯵の南蛮漬け、牡蠣の佃煮、牛肉の時雨煮
ぜんまいと里芋の煮物、ふき・・・・など、下ごしらえだけでも半日仕事です。
このカウンターに並ぶおばんざいは若いサラリーマンの方にも人気だそうです。
「おふくろの味」ならぬ「おやじさんの味」・・・故郷を想い出すような
温もり感じる味でした。



後編に続く・・・・・







人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2007-12-11 18:12 | 和食


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧