人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪・天満「紫微星」(しびせい)

大阪、JR天満駅前の天満駅前北本通り商店街入ってすぐのところに
大阪・天満「紫微星」(しびせい)_f0001841_10444040.jpg

「紫微星」(しびせい)という中国料理のお店があります。
大阪・天満「紫微星」(しびせい)_f0001841_10451826.jpg


ご案内して下さったのが、INWA(国際ノルディックウォーキング協会)
公認ベーシックインストラクターそして協会員の「ごんぞー」さん。
ほぼ、お休みの日は全国をウォーキングのイベントや大会などに参加されてます。
今月の20日(日)に大阪城公園で『新春ノルディックウォーキング体験会』の
イベントがあります。
もちろん、noriさんも参加します。
皆さんも、ご興味ある方はごんぞーさんのブログまで覗いて下さいね。

大阪・天満「紫微星」(しびせい)_f0001841_10454183.jpg


そして、こちらの方が「紫微星」(しびせい)のオーナーシェフの徐さん。
大阪・天満「紫微星」(しびせい)_f0001841_10464654.jpg

徐シェフは上海のオークラホテルで経験をつまれ、東京の虎ノ門のオークラホテルにも
研修でお見えになったり、経歴はすごい方なんですよ〜。
でも、天満という場所でビックリするようなお値段で
美味しい本格中国料理をたくさんの人に食べてもらいたい。という
気持ちから、家庭的な雰囲気のお店をオープンされました。
たぶん、お料理が好きなんでしょうね・・・
なぜなら、お料理の話を始められると熱〜く語られるから・・・(私と一緒ですね)
また後編の方で、シェフのおすすめレシピをご紹介しますね。

お話はお料理に戻りまして、お目当ては「火鍋」!!
2種類のスープの入った鍋でしゃぶしゃぶしながら頂く中国のお鍋です。
お鍋の用意をして頂いてる間に、少し一品をご紹介しますね。

「龍井茶」
大阪・天満「紫微星」(しびせい)_f0001841_1047153.jpg

中国の緑茶です。癖がなくて飲みやすくておすすめです。
お料理を頂きながらにちょうどいい味わいです。

「白菜の甘酢漬け上海風」
大阪・天満「紫微星」(しびせい)_f0001841_10474535.jpg

さっぱりとした味付けです。優しい塩加減、酢加減です。

「水餃子」
大阪・天満「紫微星」(しびせい)_f0001841_1146360.jpg

もちろん皮から手作りです。
もっちもちのぷっりぷり、この食感がたまらなく好きです。

特製のたれで頂きます。
大阪・天満「紫微星」(しびせい)_f0001841_10484159.jpg

口の中で肉汁がじわ〜と広がります。
この瞬間って幸せな気持ちになりますね。

「蒸し豚のニンニクソース」
大阪・天満「紫微星」(しびせい)_f0001841_10491480.jpg

醤油ベースのにんにくたれ。
さっぱり、ひつこくない上品な味です。

そして「火鍋」を頂きますが、後編に続きます。









人気blogランキング参加中
1日1回応援クリックお願いします。nori

by 3rdplacecafe | 2008-01-08 11:45 | 中華


NORI's kitchen      おいしいだけじゃない。   体をつくるごはんです。   奈良市林小路町24福田ビル3F tel 0742-24-1323 


by 3rdplacecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■お店のご案内■ 

3rd place cafe
■■営業時間■■
金曜・・・10時30分~16時30分

土曜、日曜、祝日・・・10時30分~18時


■■定休日■■
月曜、火曜、水曜、木曜 *祝日の場合は営業

現在、マフィンとカフェメニューのみとなってます。ご了承ください。(マフィンお持ち帰り可)


■おすすめ本■
Bloody Moon
〜うまれるまえみたひかり〜
東京・根岸「そら塾」の写真家・野村恵子さんの写真集

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧